温度差

大変大きな地震・津波が起こり、本当に沢山の方々が被災し毎日辛い日々を送っています。
一日も早く暖かい場所、ごはん、安心して暮らせる日々になれますように。

幸いなことに、東京では揺れはかなりあったものの被害は少なく
無事に毎日を過ごすことができています。

当日、たまたま決算のため東京の社員全員参加での会議で外出しており、事務所にはいませんでした。
その建物がしっかりした造りだったこともあり揺れは激しいものでしたが、全員ケガもなく無事で。

会議後、交通が麻痺していたこともあり、帰る事が出来る人はそのまま直帰。
私は一度歩いて事務所に戻りましたが、やはり交通が復帰する見込みがないとのことで
安全を考え、一晩会社に泊まることにして翌日家に帰ることができました。

我が家ではコップが割れただけで被害は全く問題なく…のはずだったのですが
帰宅して開口一番、兄から 『 がんばってね 』 のお言葉が。(--)

部屋に入って見たら、何故か私の部屋だけが足の踏み場もないほどの状態に。
体が無事で家も食べ物も無事なので十分なのですが…。何故この部屋だけ??(--)






今回の震災について、震災外のところで本当にイロイロ考えさせられました。
東京での食料、物資の買い占めにしても
仕事で隣県に出かけた人から 『 こっちでは普通に売ってたよ 』 と報告があり
東京だけなのかと思うと凄くやりきれない気持ちになったりして。

東京にも関東大震災クラスの地震が起こるのでは…と以前から言われていますが
今回の地震でこんな状態だったら、もし実際に起こった際にはどうなってしまうのか…。



今回の被災した方々に私たちができることについて会社内でも話合いました。

それぞれ一人一人抱えてる状況も想いも違うモノだから
私はその人が出来る範囲で出来ることをそれぞれ出来れば良いと思うのですが
やはり、それを理解できないし、理解したくないと思う人もいるわけで。

私が勤めている会社では、ビックリするほど個性的な人が集まっていて
よく言えば個性的ですが、悪く言えば自己主張が強い。(--)
今回の震災に関しても、それぞれ思うところも考え方も違っていて、それはそれで良いと思うのですが…。

募金や節電に関しても、声に出して自分はしました!と言う人。
意思表示をせずとも黙って自分の出来ることをする人。

どちらかというと自己主張をしなければ意味がない、という雰囲気があって。
私は黙ってするタイプなので、自分が何をしたかなんてわざわざ言う必要があるのかと思ってしまうのです。

確かに提案をすることも協力を仰ぐことも大事なことで必要だし、します。
でも実際に個人個人が何をしたか報告する義務なんてあるとは思えないのです。


何かをすると言っても、実際におこなっていなければ意味がないと思うので。
小さな力かもしれませんが、個人個人が出来ることをしていけば大きな力になると信じているので
やはり大きな事をいうより行動が一番なのではないかと。


私の会社は本社が他県なので、そこの出身者が多く
出来ることなら地元に早く帰りたいと考えている人が多いです。
帰れる場所、帰りたい場所があるというのはとても幸せなことだなぁ、と心から思いました。

私は東京出身東京育ち、そして東京以外に行くところはありません。
そして家族も一緒に暮らすことができていますが、母は今の家から出て暮らすことは出来ません。
だからこそ、どんなことがあっても東京で頑張って生きていこうと心に決めています。
逆にこう思える家族がいるからこそ強くなれるのかも知れませんね。(^^)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-19 21:37 |
<< 励ましの言葉 ページトップ いいのか…? >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた