励ましの言葉

excite に掲載されていた、あるニュースを読んで気になったので載せることにしました。


-------------------------------------------------------------------------------

「電気が復旧し、避難所から自宅を片付けるため家に戻った。
あまりの惨状に呆然としているとテレビから、“頑張ってください。”との声がしてきた。何度も何度も。
“これ以上、どうやって頑張るの?”と悲しくなった。」
「“頑張ってください。”って言葉を聞くたびに、落ち込んでしまいます。」

被災地の方も、心からの励ましの言葉なのだと分かっている。
分かっていても、心も体も疲れきり途方にくれているので
「頑張ってください。」の言葉が重く心に圧し掛かり、怒りや悲しみを感じる方もいるようだ。

上記のコメントを寄せて頂いた被災地の方は
「具合は悪くないですか?」「何か出来る事は、ありますか?」
など気遣いの言葉が嬉しかった―と述べていた。

-------------------------------------------------------------------------------


この言葉、確か阪神・淡路大震災の時も同じ事を被災者の方が言っていた様な気がします。
それだけではなく、普段の生活でも精神的に追い込まれた人に言ってはいけない言葉だと。

つい先日、私の会社でも被災者の方へメッセージを送るということで
全員で寄せ書きをしたのですが、大半の方がこの 『 頑張って 』 という言葉を書いていて
もやっとしてしまい、私はあえて言葉ではなくイラストを描き込んだという出来事がありました。


ものすごく難しい問題だと思います。
声を掛けた方々は本心から心配し、いたわりの気持ちも痛いほど感じているのだから。
本当に沢山の方が他人事ではなく身近な出来事として心を痛めているということも。


奥尻での地震後の復興を自分の目で見て、実際に携わった人が身近にいます。

『 今はまだ何も出来ないし、衝動で動いて現場に行ったとしても逆に足手まといになる。
今できること、復興が始まった時に何が必要とされて何ができるのか
本当に必要とされるときに動ける様に、考えておくことも手助けなんだと思う 』

本当にそうなのだと思います。


そして 『 頑張ってね 』 と言わないということも私が出来ることなのかなと。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-20 22:17 |
<< 今の私にできること ページトップ 温度差 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた