人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クランベリーのパウンド
クランベリーのパウンド_f0061801_17493539.jpg

最近、急に暑くなりましたねー。
それに逆行するかのような今日のおかち。(笑)
キットで届いた、『 クランベリーのパウンドケーキ 』 です。
本当は、別のおかちを用意していたのですが、まだ出来上がらなかったので
急遽、昨日の夜に焼いたこれを食べる事に‥。
出来ることなら、2~3日置いておきたかったんですけどねぇ。

クランベリーといえば、小さな頃にかかさまがよく、クランベリーのジュースで
ゼリーを作ってくれたっけ‥。(遠い目)
再現したいんですけどねー、クランベリージュースが手に入らにゃい。






さてさて、今回もこのケーキ、中身をずいぶん変えてます。(笑)
小麦粉を米粉に、バターはバターとショートニングを半々にして
砂糖は果糖にして作ってみました。
かなりチャレンジャー度が高い、このケーキ。大丈夫なのか?(ーー;

んー。( ̄ー ̄;
さすがに米粉100%は厳しいか?かなりホロホロ、しかもちょっと粉っぽい。
バターを、もう少し増やしたほうが良いのかなぁ?
でも、味的にはバターのしつこさがなくて私は好きなのですが‥。

むーん。(@@;
キットの粉の量、普段作っているパウンドのレシピよりも多かったんですよね。
焼き上がりは、今までで一番綺麗に出来たような‥。

今度は粉を少なくしてやってみようかにゃ。
しっとりさせるにはどーしたらいいだろう。
2~3日置いておいたら少しは変わるのかにゃ?むーん。
まだまだ研究が必要であります。(笑)
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-06-01 18:11 | 手作りお菓子 |
<< ひんやりゼリー ページトップ 完成なり~♪ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた