ひんやりゼリー
f0061801_18243633.jpg

今日のおかちは、昨日作っておいたコーヒーゼリー。
ここのところ暑い日が続いていたので、ひんやりしたものが欲しくて作りました。
かかさまのレシピを引っ張り出してきて参考に‥。

本当は、昨日食べるつもりだったんですけどねー。
作りだすのが遅すぎて、ぜんぜん固まってませんでした。(笑)






f0061801_1828289.jpg

コーヒーゼリーはこんな感じに、ぐちゃぐちゃにして食べるのが好きです。
あ、でもちょっとクリームかけ過ぎたかにゃ?(汗)

先日、果糖を買ってからおかちを作るときはそれを使うことにしています。
血糖値の上昇が緩やかだということだし、甘味も強いので普段使う砂糖の量より
減らせるので、そのほうが良いかなぁと思って。(^^)
このコーヒーゼリーも、レシピより3割減らして作りました。
でも、ほとんど甘味は変わらず、充分美味しくできましたよー。(゜∇゜*)

焼き菓子の場合、砂糖はいつも3割くらい減らして作っているので
これを使えば、半分まで減らせるか?? くふっ。( ̄m ̄)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-06-02 18:40 | 手作りお菓子 | Comments(20) |
Commented at 2006-06-02 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanya at 2006-06-02 20:31
こんばんは!(^^)!
ひんやりおいしそ~~~(*^。^*)
今日も蒸し暑かったから、ちょうどこんなんが欲しかったトコです~♪
果糖、使ったことないなぁ・・・。お砂糖と同じ扱いですよね?
体を気遣うおかち、でもそこんとこ重要ですね(^.^)
Commented by chibikaba at 2006-06-02 20:41
こんばんは!夏はコーヒーゼリーですね。
ぐちゃぐちゃにして食べるの、私も好き~。
果糖って知らないんだけど、甘いんだね。
ヘルシーで甘かったら言うこと無し!
Commented by じゅん at 2006-06-02 21:15 x
こんばんはぁ♪
コーヒーゼリー、涼しげでいいね〜♪
いい感じにできててキレ〜(//▽//)
ひなたっちのおうちはいつも色々なおかちを楽しめていいな〜♪
Commented by demain_matin at 2006-06-03 00:36
こんばんは~~~!
コーヒーゼリーって、なんであんなに美味しいんでしょうね!
コーシーゼリーは、やっぱりクリームたっぷりでなくっちゃ!デス!

果糖って普通にスーパーで売ってるのですか?
母親が糖尿の気があるので、探しに行ってきます!!(笑)
Commented by posimama at 2006-06-03 01:20
こんばんは~。
そうそうコーヒーゼリーはこうやっていただくものです。

いつも思うんですが、ひなたさんの写真きれいね!
上手に撮れてる。。
こんな風にセンスよく撮れたらなぁ~て思ってます。
Commented by macocotte at 2006-06-03 03:51
おいぢぞうだー。
あんまりおいしそうなものばかり載せるので見ないぞ (嘘)。
クランベリーのパウンドも軽く焼いてバターを乗せて食べたい~♪
Commented by at 2006-06-03 07:47 x
あー美味しそう
冷たいものが恋しい季節になってきましたね~
コーヒーゼリーって買って食べる物だと思ったらo(^_-)Oパーンチ!
違うのね…。
何でも作れて、すごいわ。。。
Commented by sion0616runa1229 at 2006-06-03 10:18
おはよぉ~おおしゃんです(*^_^*)
久しぶりに来れた!!って思ってたら、↓ドローンワーク出来てるぅ!!
又王冠の刺繍がかわいぃ!
ううう。。。こんな風になるんだね!!
ホント素敵ぃ~どこに飾ったのかなぁ?

コーヒーゼリー私も同じ食べ方をするわぁ!!
クリーム大めがいい!!!
あぁ~食べたくなってきた。。。。(苦笑)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:22 x
■鍵コメさま
そーなんですよ、嬉しいですわぁ♪*^-^*
デジカメ、古いままですよー。
少しは撮り方が上達したのかにゃー。(笑)
自分用の携帯できるデジカメが欲しいですー。(>_<)
今使ってるのは、外で使おうとすると、乾電池を大量に使用しちゃうので
使用は家でのみ、更にコンセント使用しているので大変なのです。(笑)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:24 x
■nekopanya さん
ひんやりおかち、これからの時期いいですよね♪
果糖は砂糖と同じように使えます。
ただ、冷やして使うお菓子のほうが焼き菓子よりも甘味が強いらしいです。
でも、私が使った感想では、充分砂糖の代わりとして使えますよ。(^^)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:27 x
■chibikaba さん
夏はやっぱり、ゼリーとか美味しいですよね♪
果糖は果物やはちみつからできる、糖分らしいです。(^^)
これで、少しは砂糖の摂取量が減らせれば‥。
ホントは食べないで済むなら、それが一番なんでしょーけど。(笑)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:29 x
■じゅんさん
がさごそ家捜しして、使えそうな食器を引っ張り出しました。(笑)
せっかくあるんだし、使わないと‥と思って。(^^ゞ
最近、すっかりお菓子を載せることが多くなってしまいましたなぁ。(--;
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:37 x
■Rさん
コーシーゼリーってホント美味しいですよね♪
いつかバケツいっぱい、たらふく食べてみたいですわ~。(笑)
果糖、私はネットで買ってしまいましたが、どーなんでしょう。
でも、フルーツシュガーって名前で売っていると思います。
糖尿病の方にもよいみたいですよ。(^^)
血糖値が急にあがったりしないので、インスリンの分泌も抑えられるとか‥。
確か、私が買ったものは、カップ印の会社のだったような‥。
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:39 x
■ポジママさん
コーヒーゼリー、混ぜ混ぜすると美味しいですよね♪
写真、誉めていただいてありがとうございます~。
いっつも試行錯誤して撮り続けているので、とっても嬉しいです!*^-^*
でも、改めて見直すと構図がワンパターン?(笑)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:42 x
■macocotte さん
今回、2枚目の写真が美味しそうに撮れた?なんて自己満足。(笑)
最近めっきり、おかちばかりのブログになってきちゃいましたね‥。
私の脳内は殆ど、おかちのことで占められているのきゃ?(汗)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:44 x
■縞さん
急に暑くなりましたよねー。
去年はカルピスをずーっと飲んでましたけど、
今年はゼリーにはまりそうです。(笑)
コーヒーゼリー、簡単に出来ますよ~♪
縞さんも是非、taro君に作ってみては‥。(^^)
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:47 x
■おおしゃんさん こんにちわ~。(^^)
そうそう、ドローンワーク、出来たんですよ~♪
どこに飾ろうかと悩んでいて、まだポイっとされたままです。(苦笑)
コーヒーゼリーってホント、美味しいですよね♪
簡単にできるので、今年はかなり作りそうな予感が‥。( ̄∇ ̄)
Commented by ふくったん at 2006-06-03 15:52 x
はじめまして、ふくったんと申します。
ぽろぽろさんちから遊びに来ました。

ひなたさんの撮った写真がきれいで見とれてますぅ。
コーヒーゼリーぐちゃぐちゃにするのスキです。

スイーツが大好きなオッサンですが、よろしくお願いします。

また、遊びにきますヽ(^o^)丿
Commented by ひなた at 2006-06-03 15:59 x
■ふくったんさん はじめまして♪(^^)
ぽろぽろさんの所から、わざわざありがとうございます~。
コーヒーゼリー、混ぜるととっても美味しいですよね!
写真誉めて頂けて、とっても嬉しいです。(;_;)
またいつでも遊びにきてコメントしてくださいね、大歓迎です♪*^-^*
<< ありがとうございます。*^-^* ページトップ クランベリーのパウンド >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた