人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルトゼリー
ヨーグルトゼリー_f0061801_1742583.jpg

母が昔よく作っていた 『 ヨーグルトゼリーみかん入り 』 です。
これが食べたいというリクエストがあり、ガサゴソ家捜しをして
やっとレシピを掘り当てました。←ど、どんな家なのだろう。( ̄∇ ̄;

‥うーん。材料の配合しか書いてない。(--;
まぁ、ゼリーと同じように作ればいいか‥。という訳で作り方適当です。(汗)

缶詰のみかんと、ヨーグルト、ゼラチン、砂糖さえあればできるので
よく作っていた理由は、お金がかからない。‥これかな、やっぱし。
安い、作るの楽チン、美味しいとなれば恐いものナシ?(笑)






ヨーグルトゼリー_f0061801_17503894.jpg

ヨーグルト1パック(500g)で18cmの丸型ひとつ分できます。
母が作っていた頃は、確か22cmのでっかいので作っていたので
ヨーグルト2パックか‥。ん?もしかして、い、1キロってこと?? (ーー;

これ、ひんやりだし、ヨーグルトを使っているだけにさっぱりした甘さなので
ついついパクパク‥
確かにでっかいので作っていた頃も、あっという間になくなっていたような。
やっぱりウチは食べすぎなのだな、きっと。
ひー、恐ろしやー。(>_<)~*



作ってみたいという嬉しいお言葉がありましたので、こそっとレシピ公開します。(笑)
<18cm丸型1個分>
      ヨーグルト   1箱(500g)
A         砂糖   大さじ6.5(約85g)
A           水    200cc
 ホワイトキュラソー   大さじ2(なければ省いても大丈夫です)
    みかん(缶詰)   1缶(半分の量でも充分だと思います、好みでどうぞ)

B       ゼラチン   大さじ2(約10g)
B   水(ゼラチン用)   100cc

* B のゼラチンを B の水100ccにふやかしておきます。
* A の砂糖と水を鍋に入れ、弱火にかけて煮溶かします。
* 鍋にふやかしておいたゼラチンを混ぜ完全に溶かします。
* 火を止めてヨーグルト、ホワイトキュラソーを加えてよく混ぜます。
  (ヨーグルトは、あらかじめ室温に戻しておいたほうが良いです)
* ここで一度、ザルなどでこすと、滑らかな口当たりになりますので
   面倒でなければこしたほうが良いかも知れません。(^^)
* みかんを加えて容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やして固めます。
   一人分ずつ、小さなグラスなどに入れてもいいと思いますよー。

《追記》 缶詰のみかんは汁気を切ってから入れてくださいね。
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-07-04 18:00 | 手作りお菓子 |
<< お、重い‥。 ページトップ 結局‥ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた