ヨーグルトゼリー
f0061801_1742583.jpg

母が昔よく作っていた 『 ヨーグルトゼリーみかん入り 』 です。
これが食べたいというリクエストがあり、ガサゴソ家捜しをして
やっとレシピを掘り当てました。←ど、どんな家なのだろう。( ̄∇ ̄;

‥うーん。材料の配合しか書いてない。(--;
まぁ、ゼリーと同じように作ればいいか‥。という訳で作り方適当です。(汗)

缶詰のみかんと、ヨーグルト、ゼラチン、砂糖さえあればできるので
よく作っていた理由は、お金がかからない。‥これかな、やっぱし。
安い、作るの楽チン、美味しいとなれば恐いものナシ?(笑)






f0061801_17503894.jpg

ヨーグルト1パック(500g)で18cmの丸型ひとつ分できます。
母が作っていた頃は、確か22cmのでっかいので作っていたので
ヨーグルト2パックか‥。ん?もしかして、い、1キロってこと?? (ーー;

これ、ひんやりだし、ヨーグルトを使っているだけにさっぱりした甘さなので
ついついパクパク‥
確かにでっかいので作っていた頃も、あっという間になくなっていたような。
やっぱりウチは食べすぎなのだな、きっと。
ひー、恐ろしやー。(>_<)~*



作ってみたいという嬉しいお言葉がありましたので、こそっとレシピ公開します。(笑)
<18cm丸型1個分>
      ヨーグルト   1箱(500g)
A         砂糖   大さじ6.5(約85g)
A           水    200cc
 ホワイトキュラソー   大さじ2(なければ省いても大丈夫です)
    みかん(缶詰)   1缶(半分の量でも充分だと思います、好みでどうぞ)

B       ゼラチン   大さじ2(約10g)
B   水(ゼラチン用)   100cc

* B のゼラチンを B の水100ccにふやかしておきます。
* A の砂糖と水を鍋に入れ、弱火にかけて煮溶かします。
* 鍋にふやかしておいたゼラチンを混ぜ完全に溶かします。
* 火を止めてヨーグルト、ホワイトキュラソーを加えてよく混ぜます。
  (ヨーグルトは、あらかじめ室温に戻しておいたほうが良いです)
* ここで一度、ザルなどでこすと、滑らかな口当たりになりますので
   面倒でなければこしたほうが良いかも知れません。(^^)
* みかんを加えて容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やして固めます。
   一人分ずつ、小さなグラスなどに入れてもいいと思いますよー。

《追記》 缶詰のみかんは汁気を切ってから入れてくださいね。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-07-04 18:00 | 手作りお菓子 | Comments(24) |
Commented by nekopanya at 2006-07-04 18:48
いっちば~ん!!
へぇ~~~これカンタンかつ美味しそう(*^。^*)
お腹にも優しいおやつですね~
最近寒天のも飽きてきたところ・・・ヨーグルトがあるときにまねっこさせてね~(^・^)
我が家も大きく作るとなぜか使命感?!に燃えて食べつくそうとするものです(怖!)
もったいないオバケが怖いわけではなかろうに・・・(笑)
Commented by chibikaba at 2006-07-04 21:47
コレ、食べたいな、マジで!
ヨーグルトなゼリーなのね~。
白とオレンジがなんとも、きれいではないですか(・0・)

レシピを堀当てれるおうち・・・色んなお宝が出てきそう~笑
あ~毎日暑いよね。こんな涼しげなデザートが
我が家にもあればなあ~・・・(作れって??)
Commented by ふくったん at 2006-07-05 01:05 x
いやー、いつも美味しそうな手作りスイーツ。
食べたくて仕方ありません。
小生なんて、スーパーやコンビニ行って
スイーツ買いあさってますよ。

ひなたさんのレシピ、拝借したいくらいです(爆)

それにしても美味しそう~(*^。^*)
Commented by ひなた at 2006-07-05 13:54 x
■nekopanya さん
とっても簡単なんですよー♪
勿体無いおばけ‥私が小さい頃にはいなかったような。(汗)
最初に知ったのっていつだったんだろう。(--;
最近記憶が遠のいていくような‥危険すぎる。(笑)
Commented by ひなた at 2006-07-05 13:58 x
■chibikaba さん
もしよろしければ chibikaba 家でもどうでしょう?
簡単なんですよー。ちょっと火にかけて混ぜるだけ。(笑)
お宝どころかガラクタの山?見る人によってはお宝なのかも。(^^;
時々掘り出してはいけないものを掘り出しちゃったりなんかして‥。(笑)
Commented by ひなた at 2006-07-05 14:00 x
■ふくったんさん
ふくったんさんも作りますか?是非是非~♪(^^)
スーパーやコンビニのスイーツ、美味しいですよね~。
値段も手ごろだし、色々種類があるのでやめられない‥。(笑)
Commented by うらら at 2006-07-05 16:57 x
うわ~、美味しそう♪
そして、懐かしい~!
まさにこういうの、実家の母がよく作ってくれてました^^
ぷるるんデザート、やっぱいいですね♪
確かにたくさん食べれちゃいますよね~^^;
でも、最近なぜかヨーグルトの減りが遅いので、
ウチもマネさせていただこうかなー☆
息子も喜びそうだし^^
Commented by hiro_20041201 at 2006-07-05 17:24
↓さくらんぼジャムもとっても美味しそうです^^
そして↑ヨーグルトゼリーも暑い今の時期にピッタリのおやつです♪
材料を見る限り簡単に?!出来そうなきも^^ゞ
私も作ってみようかしら?
見てるだけで食べたくなります^^
Commented by ひなた at 2006-07-05 18:20 x
■うららさん
わーい、うららさんのお母様も作ってらっしゃったんですね♪
ひんやりのデザートってパクパク食べれちゃいます。危険ですわぁ。(^^;
皆さんのお言葉が嬉しくて、調子に乗って、レシピ載せちゃいました。
しかも母のなのに無許可で‥。(笑)
もしよろしければ、作ってみてくださいね♪ *^-^*
Commented by ひなた at 2006-07-05 18:24 x
■hiro さん
さくらんぼジャム、大丈夫かなぁ?ってかなり不安だったんですけど
大成功だったみたいです。(笑)
ヨーグルトゼリー、さっぱりして美味しいので是非どうぞ♪
調子に乗ってレシピ公開しちゃいました。(笑)
砂糖をレシピより少なめにすると、ヨーグルトの酸味が利いていて
さらにさっぱりして美味しかったです。(^^)
Commented by sea0913 at 2006-07-06 09:49
おいしそ~作ってみよっと♪
缶詰が色々の残ってたから、まぜっちゃったりするのも
いいかな?
(危険かしらん?)
レシピを公開してくれて、とってもうれしいっす!!!!
Commented by ひなた at 2006-07-06 14:06 x
■sea さん
是非是非、作ってみてくださいまし~♪
缶詰は色々入っているのでも大丈夫だと思いますよ。
色々入っていると、豪華になっていいかも知れませんね。(^^)
母は最初、パイナップルの缶詰で作ったそうですが
みかんのほうが美味しかったと言っていました。
でも、人それぞれ好みがありますので、色々入れてみて自分の好きな
味を発見するのもいいですよね。( ̄m ̄*)
Commented by おおしゃん at 2006-07-06 14:19 x
こんちゃわぁ~♪
絶対今度もつくって、息子にリベンジするわぁ!!
みかん好きだし♪ヨーグルトも大好きだし~(*^_^*)
うにゃ~レシピの公開うれしい限りですぅ(*^_^*)
あとね、ホワイトキュラソーってなんですのん??
Commented by おおしゃん at 2006-07-06 14:21 x
わ~1つお願いするのわすれてた!リンクさせてもらいました~事後報告で申し訳ないっす!(*^_^*)
Commented by ひなた at 2006-07-06 14:57 x
■おおさんさん
こんにちわ~♪(^^)
息子ちゃんに今度は受け入れてもらえるといいなぁ。(笑)
ホワイトキュラソーって、リキュール、つまりお酒ですね。
オレンジの香りがするモノで、カクテルなどにも使われるそうです。
お菓子の場合、香り付けに使われることが多いんですよー。
ちなみに、無色の果皮エキス、アルコール、シロップを使った物をホワイト。
オレンジの果皮と、樽熟成で色づけされた物をオレンジキュラソーと言うとか。
私も家になかったので、入れませんでした。(笑)
Commented by ひなた at 2006-07-06 14:58 x
■おおしゃんさん
リンクありがとうございまするー。*^-^*
私もリンクさせて下さいね~♪これからもよろしくです。
Commented by mimoz at 2006-07-08 08:46
わぁ、おいしそう~ ☆(*^▽^*)v  
しかもレシピ付き?! ぜひ作ってみたいと思いま~す♪
…最近ちょっと触発されていて(笑)、ひんやりデザートを
自分で作りたいなぁなどと思うようになってます(笑)
お菓子作りに興味なかった人なので、かなりの進歩っ!
Commented by ひなた at 2006-07-08 17:17 x
■ぷち卯月さん
うふふ、是非是非作ってみてください~♪
ヨーグルトでさっぱり味なので、ぷち卯月さんも大丈夫だと思いますよ。
もし甘いようなら、お砂糖減らしても全然おっけーです♪
ひんやりデザートなら、泡立てたり、焼いたりとか面倒な作業ないので
手軽にできそうですよね。(^^)
Commented by nekopanya at 2006-07-22 00:13
わーい!!レシピ発見~!(^^)!
ありがとう!(^^)!作ってみよ~(*^_^*)
Commented by ひなた at 2006-07-22 01:59 x
■nekopanya さん
後からこそっと追記したので気付かない人も多いかな?(笑)
是非是非、簡単なので作ってみてくださいましー♪
Commented by sencha at 2006-07-22 22:19 x
へへへ(*^^*)作ってしまいました。
で、ブログにも書いちゃったんですけど、記事リンクさせてもらっても宜しいですか?
無茶苦茶簡単で、それでいて無茶苦茶美味しくって、ひなちんサマサマでございますぅ~。
Commented by ひなた at 2006-07-22 23:29 x
■sencha さん
作ってくださって嬉しいです~♪
美味しかったみたいで更に良かった~。(笑)
そうそう、簡単で美味しいのが嬉しいですよね。(^^)
リンク大歓迎です~。私も早速トラバさせてくださいね~♪
Commented by sencha at 2006-07-23 10:11 x
記事リンクの了承ありがとうございました。
では早速、トラバ返しだ!! えいっヾ(o^∀^o)ノ
Commented by ひなた at 2006-07-23 23:19 x
■sencha さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。(^^)
おや?トラバ返しが‥。(笑)
<< お、重い‥。 ページトップ 結局‥ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた