4層ムースゼリー
f0061801_1657464.jpg

今日のおやつは 『 オレンジムース 』 ‥のはずでした。
飾りつけも、ホントはミントを上にのせればかっちょいいんですけど
ないので生クリームを絞ってみかんでものせるか‥と思っていたら
生クリームがだれて固まりらず、結果↑のように。(--;

ムースの上には100%オレンジジュースで作ったゼリーをのせてます。
ええ、文字通り100%、砂糖ナシです。すっぱいです。(笑)
少しでも砂糖の摂取量を減らすべく、今回のは一人10gに抑えて‥。
まぁ、食べてる時点であまり意味ないのですが。(^^;






f0061801_1751830.jpg

ムースを作ったつもりなんですけどねー。
なんだか出来上がったら上にのせたゼリーも含め、4層になってました。(汗)
↑わかりますか?ゼリー・ムース・何となくムース・ゼリーの層が。

あははははは、思いっきり失敗してますねー。( ̄∇ ̄ゞ
ムースが分離して3層に変身‥。こりはもう笑うっきゃない。
食べてみると、ムースの部分はフワフワなので何とも不思議なデザート‥。

甘さ控えめ、オレンジの甘酸っぱいサッパリした夏向けなお味??
美味しかったので結果おーらい、よしとしましょう。←無理やり納得?(笑)



我が家はジジババの代から東京に住んでいるので、
江戸っ子に片足つっこんでる人だったりします。‥どーでもいいことなんですが。(笑)

東京のお盆は新暦で行うため、明日の7月13日が盆入り、15日がお盆になります。
迎え火焚かなくちゃ。
たき火禁止だけどこれはいいのかなぁ?
ってか、まだ何にも準備してまへん。

‥帰ってきたジジババに怒られそうだ。(--;
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-07-12 17:21 | 手作りお菓子 | Comments(10) |
Commented by nekopanya at 2006-07-12 22:53
江戸っ子のひなたさん、こんばんは(^^♪
4層・・・狙いってことで!美味しいなら結果オーライですよ!(^^)!
お盆、東京と横浜でも違うのかしら?
こちらは来月です。なす&きゅうりとハス・・・日本の夏ですね♪
キンチョウの・・・ってまたしつこい?!(笑)
Commented by sion0616runa1229 at 2006-07-12 23:01
こんばんは~おおしゃんです(*^_^*)
今日はさっぱり系のスイーツなんですね♪
色合いがとってもきれい!
4層になっちゃうなんて、マジックだわぁ!!

うちのお盆は来月です~nekopanyaさんと同じ、なす&きゅうりとハスですよぉ~
結婚するまで、お盆は墓参りぐらいだったので
ビックリしたことを思い出しました。
Commented by naonon15 at 2006-07-12 23:08
ひなたさん こんばんは(^^
夏らしいスイーツ続いてますね~♪
レパートリーの数々にうっとりです(^^*
↓桃もおいしそう~
今年は桃を始めとして、フルーツが大当たりの年なのか
何を食べても甘くておいしくって、毎日フルーツを求めて
私もあっちこっちへ奔走しています♪
Commented by ひなた at 2006-07-13 13:50 x
■nekopanya さん
4層ゼリー、また再現したくてもできるのかどうか‥怪しいです。(笑)
7月がお盆というのはかなり狭い地域だけなのかも知れませんね。(^^)
ジジババは東京生まれではないので、私はまだ2代目なんすよー。
なので、次に生まれてくる子がいたら、その子は江戸っ子ってことですね。(笑)
あれ?でも昔聞いた話ではひいじいちゃんも江戸にいたって聞いた気が‥。
むむむ?よく分からないです。
お父ちゃん、ちゃんと家系図調べてくれてないので。はよ調べろー。ヽ(`Д´)ノ
Commented by ひなた at 2006-07-13 13:54 x
■おおしゃんさん
暑くなってきたので、さっぱりなお菓子にしてみました。(^^)
100%ジュースだけでゼリー作ったらどんな味になるんだろう‥という
興味があったというほうが正しいのかも‥。(笑)
ジュースだと甘く感じましたが、ゼリーにしたら酸っぱかったです。(^^;
お盆、ウチでも殆どなにもしません。
お墓参りに父が行って、家では迎え火・送り火をするくらい。
なのできゅうりも茄子も蓮さえも出てこないんですよー。
ちょっと寂しいですね、あっでもおはぎは食べたい。←やっぱり食い気。(笑)
Commented by ひなた at 2006-07-13 13:58 x
■naonon さん
レパートリー、無理やり増やしてる感じがします。(笑)
これから暑い日が続くので、冷やして食べられるものがいいかなぁ?
今の時期、フルーツが沢山出回ってますよね♪
これからも、スイカやブドウ、梨も出てくるし‥楽しみです、わくわく。
でも去年はスイカの値段が高くて、結局食べずに終わったので
今年は食べられるかなぁ‥。
Commented by まんまる at 2006-07-14 09:55 x
ええぃ!江戸っ子ひなちんこんちは~!!ってちょっと気取ってみました!そうだ。盆ですな~こんんあに暑いと。ゼリー食べたい^^
皆さんのところでゼリー見ちゃって。。。たまらなく食べたくなってるまんまるです。
桃!!まんまるも好きです~あまりにリッチな使い方で。。。鼻血もんですよ~
Commented by Raspberry jam at 2006-07-14 16:55 x
江戸っ子ひなたっち(笑)
定着しつつありますね、江戸っ子。
ポワロではなかったのか(;゚Д゚)

うちのおばあちゃん(母方)はトラック野郎だったおじいちゃんは「車で
帰って来る」と、仏壇におもちゃの救急車やダンプを乗せてました。
アセアセ。何年かに1度はナスやきゅうりで作るんですけどね(笑)
おそるべし。救急車で帰ってこられても困るし~。

今年はなんだろ。

迎え火と送り火はこちらに嫁に入ってから知りました。
Commented by ひなた at 2006-07-14 20:42 x
■まんまるちゃん
江戸っ子かどうかはかなり怪しいのですが‥。(^^;
あづいっすよー、寝られないよー、苦しいよー。(笑)
いいかげん、扇風機出さないといかんかなぁ。←おそすぎっ。
桃、美味しいですよねー♪
今日もまた買ってきちゃいました~♪(^^)
Commented by ひなた at 2006-07-14 20:44 x
■jam 店長さん
あはは、ポワロはかなり認知度低いかもってか知らない人多いかも。(笑)
おばあちゃん、いいですね~。なんだかとっても可愛いです。(^^)
迎え火と送り火も、地域によって違うのかも知れませんねー。
風習っておもしろいかも。
今年は蓮の葉をどうやって使うのか知りました。(笑)
1枚100円で売ってたんですけど、微妙な値段だなぁ‥なんて。(ーー;
<< 暑さのせいで‥ ページトップ 贅沢に、もも山盛り。 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた