ミンミンミーン、ジー。
f0061801_1842862.jpg

タイトルとは全然共通点がないのですが‥。(^^;
桃でコンポートを作ってみました。
シロップも桃の色が移って、綺麗な薄いピンク色。
甘さ控えめにしたので、サッパリしていて美味しいです。

あっ、これ、アイスと一緒に食べても美味しいかも。( ̄m ̄*)
これでひんやりデザートでも作ろうかと思っているのですが
なんだかその前になくなってしまいそうな感じ。(笑)
思っていたより手軽にできちゃうので、また作ってもいいんですけどね。
何作ろうかなぁ‥。むふっ。


今日もとっても暑い一日。
‥さらに拍車をかけるように、ミンミンミンジーっとあっぢぃ蝉の鳴き声が。
ミンミン蝉?あのジーっていうのがとっても暑い。(笑)
蝉の寿命はとっても短いから、必死なんだろうなぁ‥。

‥ぞぞぞ話は、今回封印することにしときます。
深い理由はないんですけど、何となく。お盆も近いことですし。(笑)



今日もぽちっと応援お願いしまーす♪

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-10 18:55 | 手作りお菓子 | Comments(22) |
Commented by chibikaba at 2006-08-10 19:18
こんばんは!おお、桃ですな(^^)
コンポートにすると美味しいの?
りんごはやったことあるけど、桃は無いな。
アイスにも合いそうなんて、やってみたい!

ゾゾゾ話・・・・めっちゃ興味あるけど
封印なの~~?また今度ちょこっとしてね(><)
Commented by naonon15 at 2006-08-10 19:18
ひなたさん こんばんは(^^
上手に桃むけてるね~ ←ってヘンなとこで感心しちゃった!
私ね最近まで桃の剥き方知らなくって、皮をむいたあと
桃を回しながら、ちょっとずつカットしてたの 恥ずかし~
ちゃんと種のとり方教えてもらったの、つい2週間ほど前なのよ(*^-^*)ゞ
もうちょっとで桃の季節終わっちゃうとこやったよ(笑)

ぞぞぞ話。。。うぇ~ん 恐いのは苦手だぁ
Commented by うらら at 2006-08-10 22:03 x
こんばんは~~♪
またしても桃祭り!ですね~。じゅる。。。
今日偶然、もものゼリー(市販品)を食べたので、
ちょっと嬉しい…^^
(カレーのCMを見ながら、カレーを食べる心境…笑)
でも、スケールが違いすぎでした^^;

ゾゾゾ話…私は超ビビリなので、薄目確実です(爆)
なので、今日はホッ。。。^^;
Commented by じゅん at 2006-08-10 22:44 x
わ〜♪桃〜(*^^*)ついさっき、食べたトコロです〜(^o^)...普通に(笑)
うっすらモモ色、美味しそう(//▽//)
コンポート♪いいないいなぁぁ♪
一手間かけることで一層使い道が広がるね〜♪

Commented by sion0616runa1229 at 2006-08-11 00:02
こんばんは!
おおぉ!桃だ!!今年私はまだ桃をたべてないぃ!(≧▽≦)
見たら食べたくなっちゃったなぁ。
息子に「買って!」ってせがまれることがあるけど、
買ってまで食べない私って、貧乏性??(苦笑)
種ってきれいにとれるのねぇ。。。ちょっと感動♪
Commented by at 2006-08-11 07:35 x
うわ、美味しそう。
冷やして食べたい。(^^)
桃って、剥いてるとグチャグチャになっちゃうのよね。
コツはあるのかしら。。。
きれいに剥けないから、あんまり好きじゃないとか、
心にもない理由を付けて、買っていません。(ーー;)

朝からミンミンジージーしてます。
Commented by Raspberry jam at 2006-08-11 18:23 x
きれいにむけてる~*
naonon15さんと同じところで感動してしまいました(笑)

うちも1週間ほど前に桃を入手し、楽しんでます^^
もちろんむいて食べるだけですが。ガハハ~。

ぞぞぞ話、期待していたのに~(ウソデス)
Commented by nekopanya at 2006-08-11 21:10
ももだ~、ねぇ知った?私の大好物だって(*^_^*)←知らないって(^^ゞ
今年の桃ってちょっと固めだからコンポートがおいしいかもって思ってたら、ココにあったわ♪♪

ぞぞぞ話・・・怖いけど見ちゃう・聞いちゃう・・・(^ム^)まだあるんですね?
Commented by ひなた at 2006-08-11 22:57 x
■chibikaba さん
桃のコンポート、美味しいですよー♪
あんまり煮てしまうと崩れてしまうので、さっと煮るだけでいいので
結構簡単です。(^^)
ぞぞぞ話、次のUPの時にするかもですー。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:00 x
■naonon さん
私も桃の皮の剥きかたを知ったのって去年だったような。(笑)
種の上手なとり方、聞いたんですけど未だに成功してません。(--)
naonon さんはぞぞぞ話、苦手なんですね~。
うふふ、ぞぞぞ話のときは分かりやすいようにしときますね。(^^)
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:03 x
■うららさん
桃もだいぶ安くなってきたので嬉しいです。(^^)
桃ゼリー、美味しそうです~♪
あはは、カレーのCM見てカレーを食べる気分
分かる気がします。(笑)
うららさんもぞぞぞ話、苦手なんですね~。(^^)
出来ることなら知らずに生きていけたほうが良いですよね。
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:06 x
■じゅんさん
果物はやっぱり、そのままガブリが一番贅沢で
美味しい食べ方なのかも。(^^)
コンポートは手軽に出来るのでまた違った美味しさでいいですね♪
シロップが一番楽しみだったりして。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:10 x
■おおしゃんさん
私も果物をこんなに色々食べるようになったのってここ数年です。(笑)
小さい頃はよく食べてたんですけど
大きくなるとだんだん食べなくなってしまって‥。(^^ゞ
ビタミンも豊富だし、食べないよりは食べたほうがいいかな?
なんて急に思いだしちゃって‥。歳をとった証拠か?( ̄∇ ̄;
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:14 x
■縞さん
こう毎日暑いと、キンキンに冷やしてつるっといきたいですよね♪
桃は、トマトの湯剥きの要領で沸騰したお湯に20秒くらい入れて
そのあと、氷水で冷やすと綺麗にしかも簡単につるっと剥けますよ!
そーやって桃を剥くのが気持ちよくてたまりません。(笑)
ちょっとお湯を沸かすのが面倒なんですけど
よかったら是非一度試してみてくださいね。(^^)b
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:17 x
■jam 店長さん
只今、例のブツ、追い込みかけております。すいません。(^^;
桃はそのままガブリが一番おいしいかもです~♪
ぞぞぞ話が楽しみ?ぐふっ。( ̄m ̄*)
そんな店長様のために次回はぞぞぞ話をUPしませう。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-11 23:20 x
■nekopanya さん
桃大好きなんですね~♪美味しいですよね~♪
コンポートお勧めです。コンポートって白ワインを多めにすると
長期保存も利くみたいだし、季節はずれの冬に桃~なんて贅沢。(笑)
ぞぞぞ話、どの話にしようか考え中です。むふっ。( ̄m ̄*)
慣れてる人には、たいして恐くない話かもですけど‥。(笑)
Commented by sea0913 at 2006-08-11 23:22
ぞぞぞ・・・封印なん???残念(ToT)怖がりやけど・・・。

この桃は、やはり1個ずつむいんたんでしょうか?
桃は大好きやけど、かたいのんはむくんがね~。

桃の皮むきとかあったら、買うのにな~。
おいしそうです。はい(^~^)モグモグ
Commented by ひなた at 2006-08-12 00:04 x
■sea さん
うふふ、ぞぞぞ話は次回UPの時にでも。(^^)b
桃は一個ずつむきました。
↑の縞さんあてのお返事コメントにやり方を書いてみたので
もし良かったらやってみて下さい。
ちゃんと冷やした桃なら、お湯に入れてもその後氷水にいれるので
冷えたまま食べられると思います。
固い桃でも綺麗にむけますよ~♪(^^)
Commented by ふくったん at 2006-08-12 12:37 x
ももももももだ~。
桃ダイスキなんですよ~。
今の時期は最高ですよね。
たくさんあるけど、これ全部いけちゃいそうです。

うわー、食べたくなっちまいましたよん。

それにしても、ひなたさんのアップするスイーツに
そそられっぱなしでス^^;
Commented by y-waniko at 2006-08-13 10:58
お久し振り~!
元気?
美味しそうなコンポート♡
ここは、やまなしなのに今年は全く桃が美味しくなくて・・・
何か加工した方がいいかな~と思っていたんだ~!
これいいかもね(´∀`*)

ね、そういえばブックカバー頼まれてない?
kaorukoさん(仮名)が頼んだらしいけど
新刊だから、まだ読まないで待ってる・・・って言ってたよ~!
Commented by ひなた at 2006-08-13 15:00 x
■ふくったんさん
桃って美味しいですよね~♪
大きめサイズの桃を3つコンポートにしたんですけど
私もきっと一人で食べられちゃうかと‥。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-13 15:06 x
■わにこさん お久しぶりでする~。(・∀・)/
今年は長梅雨で日照時間が少なかったので、
いつもより甘さ控えめの桃が多いですよね‥。
私の大好きな梨も、そんなに甘くなくて。これからに期待したい。(--;

薫子さんのブックカバー、も少しで出来上がります~。
お待たせしてごめんなひゃい。(汗)
jam さんが夏休みに突入しているので夏休み明けにはお届けできると
思います。いえ、私の作業がとろいだけなんですけど‥。(滝汗)
<< ぞぞぞ話すぺしゃる。 ページトップ 必需品‥。 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた