ちょでかっ。
f0061801_23504756.jpg

これは一体なんでしょう。まぁるくてかなり大きな物体。
直径は約22cmあります。食べ応えがありそうな魅力的な大きさ。(笑)
そう、お菓子です。スィーツです。ひんやりデザート。( ̄∇ ̄)

小さな頃、かかさまがよく作ってくれたものなので、
我が家では見慣れた大きさなのですが、こうして改めてみてみるとでかっ!!
またまたレシピ発掘~♪で、作ってみた次第でございます。(笑)






f0061801_23552211.jpg

正解は 『 ちょでかプリン 』 でした。(^^)
これ、牛乳1リットル、卵10個使ってます。すごいなぁ‥。
買うより安いということで、おやつによく作ってくれていたのですが、
材料の量を知ってしまうと、すごい!とびっくり。(笑)

f0061801_235826100.jpg

焼く前にちゃんと漉したので、とっても滑らかツルンでした。(^^)
それにしても、焼く時間が‥。
最初160度で一時間。でも足りなくて30分追加しました。
電気オーブンなだけに、電気代が恐ろしいです。

かかさまに聞いたところ、昔はガスオーブンだったけど
オーブンだと、低温で焼くので、どうしてもそれくらいかかるとか。
ガス代がかかってしまうので、作るときは蒸して作っていたそうです。
やっぱり、蒸したほうが短時間なのか‥。(ーー;

ぢつは、これ、かかさまレシピには材料しか書いてなくて
作り方は他の本を参考にしました。
なので、どれくらい焼いたらよいのかサッパリ分からなくて‥。
焼き上がったとき、かなりプルンプルンだったので、大丈夫かなぁ?なんて
かなり不安でした。(^^;
でも、冷やしたら結構締まって固くなったので丁度良い固さだったようです。

よかった‥。(--)

器にあけたら崩れたなんて、チャレンジャーひなたにとって、ありそうなオチなだけに
かなりビビってました。(笑)
初めて作ったのに、ひなたにしては好評価。
嬉しかったので、また近いうちに作ろう~♪
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-20 23:49 | 手作りお菓子 | Comments(26) |
Commented by うらら at 2006-08-21 00:29 x
こんばんは~^^
超美味そうです~~~♪
でっかいプリンは永遠の憧れですよねー!
しかし牛乳1パックにはビビりました…^^;
でも、しっかり焼けててプロっぽい感じ!
このプリンならペロッと食べれちゃいそう~~~♪

嗚呼…今ウチの冷蔵庫にはヨーグルトのみ・・・
しょんぼり~(+_+)
Commented by y-waniko at 2006-08-21 00:47
昔は、バケツでプリン食べたい~とか思っていたけど
これ近いものない? 笑
とってもいい色で、ホントに美味しそう~*
卵10個は凄いなぁ~(・∀・;)
Commented by palmier1028 at 2006-08-21 04:15
でっかいですね~。
でも小さい頃、お鍋一杯のプリンを食べたいって思ってた私にはいいかも~。
さすがにこの歳になると、一人でこれを食べきるのは不可能だわ・・・
って、若かったら挑戦してたのか??
卵10個に牛乳1リットル、す、すごい量ですね~。
でも卵たっぷりのプリン、優しいお味でおいしいんだろうな~。
ひなたさんのおうちでは何名様で完食??
Commented by at 2006-08-21 07:46 x
うわぁぁぁ美味しそう。
食べたい! 一人でこっそり食べたい!
独り占めしたい。(^^)

生協のプリンミックスでデカデカプリンを作ったことがあります。
あのときはすくい取って分けたかな。
あープリン食べたくなってきた。
Commented by じゅん at 2006-08-21 08:00 x
わゎ〜!!!すごい〜っ!!
でっかいプリンだ〜(//▽//)
すごくきれいにできてますね〜♪
こんな大きくてもきれいに仕上がるんですね〜☆さすが(@o@)
ツルンとした感じが伝わってきます〜(>▽<)
材料の量にもビックリ!!
でもお手軽な材料で作れていいね^^/
食べてみたい〜(//m//)
Commented by chibikaba at 2006-08-21 09:19
でっかいけど、なんて美味しそうなの~。
たまご10個に牛乳1リットルとはびっくりです。
でも、ぺろんと食べれてしまいそうだわ~~。
Commented by posimama at 2006-08-21 10:08
おっはよう!
昨夜夜中にこれを見た、プリン好きな我が家のパパさん。
『美味そう!!』『食べてぇ~』『作りてぇ~』を連発でした。

牛乳1L、卵10個分で22cm型で入りますか?
お砂糖はどの位?是非教えてください!!

きっと作る。。。
作ったら、きっと顔をうずめるに違いない。。。
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:25 x
■うららさん
巨大プリン、わくわくしちゃいますよね。(笑)
初めて作ったのですが、以外と上手にできて嬉しかったです。(^^)
我が家も今、使えそうなのはヨーグルトのみ‥。
買出ししてこなくちゃ。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:28 x
■わにこさん
私もバケツでプリン、夢でした。(笑)
これ、高さはあまりないので、もしかしたら一人で食べられちゃうかも。(^^;
初挑戦で美味くできてちょっと嬉しいわたくし。
卵10個を混ぜるのが一番大変だったかなぁ?多いですよね~。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:31 x
■palmier さん
うふふ、やっぱり皆さんバケツプリンって夢だったんですね~♪
私も今ではちょっとって思ってしまう。(^^;
プリン体がぁ~コレステロールがぁ~、歳なんだなぁ、もう。(汗)
これは5人で2日に分けて食べましたよ。(^^)
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:33 x
■縞さん
くふふ、ありがとうございます。(^^)
私も密かに一人占めしたかったです。(笑)
バケツプリンは焼くの難しいですよね、冷やして作るゼリータイプなのかなぁ?
でもあんまり大きく作ると自らの重みで崩壊するとかしないとか。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:35 x
■じゅんさん
ありがとうございまする~。初挑戦でうまくいったので嬉しいです。(^^)
プリンって作り方も材料も手軽なので嬉しいですよね♪
今度は違う味で試してみようかな?
カフェオレプリンとか。くふっ。( ̄m ̄*)
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:38 x
■chibikaba さん
材料の量の多さ、びっくりですよね~。(^^)
初挑戦の私でもできたので chibikaba さんもどうですか?
この大きさで作ったら、息子君ズも大喜び間違いなしですよ~♪
Commented by ひなた at 2006-08-21 17:51 x
■posimama さん
おお!パパさんありがとうございます~♪うれしいっす~♪( ̄∇ ̄*)
このプリン、高さは4~6センチくらいなので
22cmの型で大丈夫ですよ~。

材料は、
プリン→牛乳1リットル、卵10個、グラニュー糖100g、バニラエッセンス
カラメル→砂糖80グラム、水大さじ3、お湯大さじ1(←色が付いてから入れる分)
のみです。

160度の電気オーブンで90分湯せん焼きして冷蔵庫で冷やしました。(^^)
作り方は他のプリンと一緒なので、パパさん是非是非作って下さいね~。(・∀・)/
Commented by nekopanya at 2006-08-21 19:18
こんばんは(^・^)すご~~~~~~~~~い\(◎o◎)/!
最初の画像でプリンとピンときましたが・・・ホントにプリンだった!
幸せですよね~プリン食べ放題みたいで(^^♪
名古屋のどこかの喫茶店の名物に「バケツプリン」ってのがあったけど限度ってものがねぇ。やっぱり22センチ型ぐらいが幸せ感で満たされてちょうどいいかも(*^_^*)
牛乳一本&卵1パック・・・潔さに惚れちゃいそう?!(笑)
90分の電気代、どれくらいなんでしょう・・・うちの電気代もオーブンか?!(怖!)
Commented by manahana* at 2006-08-21 20:01 x
こんばんは~(^0^)ノ
すごく魅力的なプリン~!
どこから見てもおいしそ~!!
うちの旦那が喜びそう(*^ー^*)
にしてもすごい量の材料ですね…
お菓子作り初心者の私には,真似のできないな~
普通サイズのプリンさえ作ったコトないので(汗)

私…豪快なかかさまに惚れそうですよ(≧∀≦)ヾ
Commented by まんまる at 2006-08-21 21:26 x
こんばんは~よくこんなに大きいプリンを!!綺麗です~まんまるだったらビシャっとやっちまいそうです。。。^^
卵も牛乳も多いけど。多いけど!!!
このプリンの海で泳ぎたいって思ったのはまんまるだけじゃないはず!!
かかさま&ひなちんにまんまるも惚れそうよ♪
Commented by sion0616runa1229 at 2006-08-22 09:59
おはようです(*^_^*)
乙女の(乙女なのか??(笑)心をくすぐるなぁ~
こういう大きいプリンを食べるのって子供の頃夢だったよぉ。
それにしても牛乳1リットルに卵10個って。。。数すごすぎ~(^◇^;
焼き時間も結構かかるんだね~
うちは、相変わらず簡単な冷蔵庫で固めるだけのプリンを
子供達とパパが一生懸命つくってたわぁ。
でも、簡単すぎて子供達は、「これだけ??」ってなってたみたい(*≧m≦*)クククク 
Commented by sea0913 at 2006-08-22 13:12
ちっちゃいころ、おっきいプリンを一人でバクバクと食べるのが
夢やったな~~~と思い出してしまいました^^

それにしても、牛乳1リットルとは・・・。
何人で食べれるか、試してみたい!!
(一人で食べれたりして・・・;)
プリン食べたくなってきた===
Commented by naonon15 at 2006-08-22 21:31
ひなたさん こんばんは(^^
私もおっきいプリン食べるのが夢でした~
牛乳1リットルだなんて、素敵☆
バケツプリンっていうのが、ネットでもよく売れてるみたいだけど
ひなたさんも、さらに大きいのに挑戦してみるとか!?
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:08 x
■nekopanya さん
うふふ、プリンでした。(^^)
やっぱりバケツプリンはちょっと大きすぎますよね~。
コレくらいの大きさなら、一人で食べたれちゃうかもとか考えている
私もちょっと危険かも。(笑)
電気代、恐いですね‥。違う意味でぞぞぞ。(^^;
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:11 x
■manahana* さん
私も今まで、プリンってスが入ったりしちゃうので大変そうなイメージが
あって、手を出していませんでした。(笑)
でも、オーブンだと蒸すのと違って温度が一定にできるので
大丈夫みたいです。
初挑戦の私でもできたので、是非 manahana* さんも!(^^)
分量、分かりやすいというかなんというか。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:15 x
■まんまるちゃん
我が家は5人いるので、5つを別々につくるより、こっちのほうが
楽だよねという単純な理由でこの大きさになったようです。(笑)
でも、きっとこれ、2人でもぺろりといけてしまうかも。( ̄m ̄*)
大量消費をする人がいるので、かかさまはどうしても豪快になっちゃう
と言ってました。この問題の大食らいの人、未だに良く食べます。
困ったもんだ。(--;
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:17 x
■おおしゃんさん
私もこれを作る前に、冷蔵庫で冷やすだけのプリンを作りました。(^^)
それはそれで、ぷっちんプリンみたいで美味しかったです~♪
やっぱり皆さん、大きいプリンを食べるのが夢なんですねー。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:19 x
■sea さん
くふふ、皆さん巨大プリンの夢が一緒で嬉しいですわぁ♪(^^)
これ、甘さ控えめなので、以外といけちゃうんですよ。
きっと一人で食べられちゃいます。後が恐いけど‥体脂肪が。(笑)
Commented by ひなた at 2006-08-23 11:22 x
■naonon さん
密かにもう少し高さがあるといいなぁ、なんて思ってたりして。(笑)
でも、これ以上高さを増やすと、更に焼き時間を延ばさないといけないので
ちょっと厳しいかなぁ‥。(^^;
バケツプリン、一体何人で食べたら完食できるんだろう。
ちょっと恐い。(笑)
<< ギザギザ? ページトップ バテました。 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた