‥栗?
f0061801_21435548.jpg

先日作った栗ごはんの残り。
結局どうなったかといえば、こうなりました。
うひー、モンブランぢゃないじゃないか~!と思われた方、申し訳ごじゃりません。
栗ペーストを失敗しまして。でへへへへ。←笑ってごまかすひなた。(^^;

ペーストが裏ごししただけでは、まだまだ舌触りが悪く
モンブランにはちょっと不向きなモノになってしまいました。
やっぱりゴリゴリ擂らないとモンブランに使えるような、滑らかなペーストには
ならないということなんでしょうか。むーん、やっぱり大変。(笑)






f0061801_21504316.jpg

今回は、焼いている途中で切れ目を入れなくても
真ん中がばこんと膨らんでくれました。
やっとこうなる理由が分かったような気がする。←学習能力なし。(笑)

でも、ベーキングパウダー使用しているからやっぱりまだまだま~だです。
ベーキングパウダーなしでも、これくらいばこんって膨らんだのが
出来るようになったらいいなぁ~。

プレーンなパウンドケーキに見えますが、栗ペーストが山盛り入ってます。
ええ、入っているんです。
見た目も味も、申告しなければ分からないほど栗の味がまったくしにゃい‥。
なんですとー!栗の意味なーし、ぢゃないですか!ぐわぁ~ん。Σ( ̄△ ̄;
あぁ、栗の立場は‥。

しかもこれを作っても残っていた栗ペースト。
それらは栗ジャムとして、パンにのせられて家族のお腹に納まりましたとさ。
‥そちらのほうが栗としては幸せだったのだろうか。(--;



今日もぽちっと応援お願いしまーす♪

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-27 22:00 | 手作りお菓子 | Comments(20) |
Commented by posimama at 2006-09-27 23:27
こんばんは!
栗の味、しないの??
写真では甘ぁ~~~い栗の香りが漂ってくるんですけど‥

あぁー!小腹が イヤ、大腹が減ってきた!
Commented by ごまもも at 2006-09-28 00:07 x
こんばんは。
あなたの、ごまももです。
posimamaさんの言う通り、
写真では甘さバッツグンの仕上がりを想像してました。
正直者だねひなたさん。
私なら自画自賛で画面を埋め尽くすところです。
栗きんとんに変身はしなかったんですね・・・
次回はぜひ!!!そして我が家にもおすそわけを!!!
Commented by nekopanya at 2006-09-28 00:52
いっぱい栗がはいってる感じなのに、香りがしないんだ~、どうした!栗!!(゜o゜)(笑)カットの写真では栗の存在感ありますね~♪
しっとりでおいしそうですよん!(^^)!
栗の栄養タップリのケーキもいいじゃない(^^♪ここに栗ジャムをオンしたらどうだったんだろう・・・ひなた家のおやつに干渉しすぎ?!(笑)
そしてBPなしのケーキを目指してるんですね(^^♪余分なものはなるべく入らないほうが安心ですよね!(^^)!
Commented by naonon15 at 2006-09-28 07:46
ひなたさん おはよう(^^
言われなかったら栗はいってるって
全然気づかなかったよ~。
ご家族のお腹におさまった、栗ジャム☆
食べてみたいなぁ~ おいしそーー
Commented by at 2006-09-28 08:28 x
モンブランの栗ってそんなに大変なのね。
聞いてみないと判らないコトもあるもんだわ。
そうようね。あの栗をあれだけなめらかにしようと思ったら、
労力が要りそうだもんね。。。
美味しそうなケーキ。
今、コーヒー飲んでいるので、ケーキ食べたい。。。
Commented by うらら at 2006-09-28 16:19 x
おお~っ!
例の栗さん、こうなったんですね!
すっごく美味しそうですよ~♪
ウチも裏ごした時点でザラザラでしたけど、
そのまま強行突破いたしました^^; 粒入りってことで…(汗)
でももうきっと、モンブランには手を出さないことでしょう(笑)
そして栗はそのまま茹でたりして食べるのが一番かも。。。
なんて思ってしまいました^^;
元も子もない発言…??
Commented by ひなた at 2006-09-28 17:57 x
■posimama さん
そーなんですよ~、栗が沢山入っているはずなのに
じぇんじぇん栗の味がしない‥。(;_;)
言われてみれば‥程度の風味しかしなくって。
むーん、難しいですね~。(ーー;
Commented by ひなた at 2006-09-28 18:02 x
■ごもままさん
ひなたのごまももさん、いらっしゃいまし~。(・∀・)/
いやぁ、思わず間違えてしまいました。
普段、食べ物の事ばかり考えているからか?(笑)
毎年お正月には栗きんとん作りますよ~。
でも、さすがにかなり手間がかかるので普段はできにゃい。(^^)
ありがたみも減るので、やっぱり年一回のみ少量で‥。
↑出し惜しみすぎ。(笑)
Commented by ひなた at 2006-09-28 18:07 x
■nekopanya さん
そーなんですよ!出て来い栗~!!って感じです。(ーー;
なんでなんでしょう。やっぱり安物の栗だからかなぁ?
ひなた家にどんどん干渉して下さい。いつでも大歓迎。(笑)
ちなみに兄が栗ジャムつけて食べておりました。
BPは、原材料をみると色々カタカナが並んで表示されているので
添加物の範囲に入るのかなぁと‥。
なくて美味しく出来るのなら、そのほうが良いですよね。(^^)
Commented by ひなた at 2006-09-28 18:11 x
■naonon さん
そーなんですよ、私もあり~?みたいな。(笑)
栗も色的に黄色にしなかったので、パウンド生地の色と
おんなじ色になってました。
色も形もなかったので、分かりづらい栗パウンド。(笑)

栗ジャムは、ジャムというよりペーストなので
どちらかというとピーナッツバターのような固さでした。
お砂糖控えめで生クリームで練ったので
確かにそのままパンにのせたほうが美味しかったっす。(^^)
Commented by ひなた at 2006-09-28 18:17 x
■縞さん
やっぱり思っていた以上に大変な感じです。(^^;
もっと茹でたほうがいいのかな、今度は失敗しないように
色々実験したい気持ちがもくもくと。(笑)
もう一度くらい、季節が終わる前に挑戦したいです。
栗の甘露煮も作っておきたいので、やっぱり買ってこようかな。(^^)
Commented by ひなた at 2006-09-28 18:20 x
■うららさん
そう、あれほどモンブラン!って気持ちで作ってたんですけど
ペーストで気持ちがプシューっとしぼみました。(笑)
やっぱり裏ごしだけだとザラザラしますよね‥。
うーん、もっと茹でてからゴリゴリするしかないのかなぁ??
やっぱりモンブランは作ってみたいので
懲りずにもう一度挑戦するかも。( ̄m ̄*)
あ、でもその前に、恐怖の皮剥きが待っていたのでした。Σ( ̄△ ̄;
Commented by nokyu at 2006-09-29 00:03
こんばんは~ いやーん、おいしそうなケーキ♪
栗ジャムも気になるぅ・・・、っていうか今日ちょうど、栗ジャム買ってきたのよ。
最初からあきらめてるσ( ̄∇ ̄;)ワタクシ
モンブラン楽しみにしてま~す。(プレッシャー?)

Commented by hiro at 2006-09-29 17:17 x
こんにちは~♪
相変わらず美味しそうな画像に釘付け(笑)
栗大好きなのでこんなパウンドケーキ食べたいっ!!
でも栗の味しないの~?!
画像からは美味しそうな匂いがしてきそうなのに^^
栗ジャムも美味しそうだなぁ♪
ひなた家の一員になりたいっ(笑)
Commented by ひなた at 2006-09-29 22:36 x
■nokyu さん
栗ジャム、美味しかったです。
ペーストのみの方が家族に好評だったっす。(笑)
あはは、栗を色々お菓子にと思うと考えちゃいますよね~。
モンブラン、時期が終わる前には必ず挑戦したいです。(^^)
Commented by ひなた at 2006-09-29 22:39 x
■hiro さん
残念ながら栗の味がないんですよ~。
安い栗を使ったからかなぁ?←栗のせいにするひなた。(^^;
これはこれで、ペーストを山盛り使ったからか
とってもしっとりで美味しかったですよ。(^^)
ひなた家の一員になったら、ぶたさん道まっしぐらかもです。(笑)
Commented by 卯月 at 2006-09-30 08:20 x
モンブランに使う栗ペースト作り、大変そう!
でもパウンドケーキっていいかもネ。量は作ってみないとわからない~ってとこよね(笑)
栗ジャムもすご~く気になってマス!
Commented by sato-ice at 2006-09-30 17:28
ひなたさんこんにちわ。

あたしも先日栗の渋皮煮を作って栗のケーキを作りました。
毎年作るケーキなんですが、なんだかココ最近あまり
満足なデキに仕上がらなくてちょっとスランプ気味です。
もう一回頑張って作ろうと思ってます~
モンブランも美味しいですよね。
あたしはモンブランの中にまるごと1個渋皮煮を忍ばせます。
おいしいですよ
Commented by ひなた at 2006-09-30 23:02 x
■卯月さん
栗ペースト、皆さんはどうしてるんだろう?(・_・)?
市販の栗ペーストを買ったことがないので
どんなのか良く分からないんですよね。(笑)
でも、モンブランはやっぱり滑らかなほうが
美味しいかなぁって思って。(^^)
栗ジャム、ジャムというよりゆるいペーストなので
結構美味しかったですよ~♪
Commented by ひなた at 2006-09-30 23:08 x
■sato さん こんばんわ~♪
渋皮煮を作ってしまうなんて、すごいっす!(@@;
あれって手間がかなりかかりますよね。
遥か昔に母が作っていて、何日もかけて煮込んでいるのを
見ていて大変だなぁ~って思ってました。
でもそれを食べるときに、苦手だったので渋皮を除いて食べていた
罰当たりなひなたなのですけど。(滝汗)
sato さんの作るお菓子は毎回とっても美味しそうですよ~♪
スランプ早く抜けて、満足できるお菓子ができますように。なむ~。( ̄人 ̄)~*
<< 定期的な発作 ページトップ お彼岸といえば‥ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた