人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再挑戦なり!( ̄ω ̄)
再挑戦なり!( ̄ω ̄)_f0061801_17231962.jpg

今年はくりに狂っているひなた。
以前失敗した栗の裏ごし‥今度こそと再挑戦っす!( ̄△ ̄)/
今回はお正月に作る、栗きんとん用の栗甘露煮も一緒に作っておこうと
2キロの栗剥きに励みました。
めげました、はじけました、うおぉ~です。あぁ、疲れた。(笑)

何故、お正月用の栗甘露煮にこだわるかといえば‥。
毎年毎年毎年‥私が買い出し係なので、かかさまと甘露煮の量で
ケンカになるからです。

ひなた 「これしかなかった~」
かかさま 「こんなにいらないわよ!」
ひなた 「だってこれしか売ってないんだって毎年言っとろーが!」

で、ひなた半泣き。
そして影で、今年も栗の量が多いとほくそえんでる、ひなた兄の姿。

ええ、毎年懲りずにこの繰り返し。進歩のない親子だ。(ーー;
ふと栗をみて、この辛~い出来事を思い出し、
「ふっ、( ̄ー ̄; 自分で作って使う分だけとって置けばいいんぢゃん。」
と、今更ながら一歩前進した訳であります。






再挑戦なり!( ̄ω ̄)_f0061801_17343350.jpg

前回モンブランを作ろうと思って、栗の裏ごしをしたんですけど
栗の粒が残ってしまって舌触りが悪かったので
今回は甘露煮にして、更に煮込んで柔らかくしたものを裏ごししました。

やっぱり栗が固かったせいだったみたいです。
今回は美味しい栗ペーストが出来ました。(^^)

小さなスポンジをマフィン型で焼いて、その上に栗の甘露煮をひとつ。
で、生クリームと甘露煮のシロップを足して柔らかくしたものをぐるぐる絞りました。

ぐるぐるするの、かなりむつかしいっす‥。
2回くらいやり直しました。ぶひー。( ̄ω ̄)
まぁ、初めてということで許していただきました。ってか、これ以上もう無理です。(笑)

美味しい美味しいと食べてくれた、ひなた兄。
最後に一言 「また作るの~?栗剥くの手伝うよ~栗剥くの嫌じゃないし~」

却下!今年はもう無理!( ̄△ ̄;
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-10-15 17:51 | 手作りお菓子 |
<< ちくちく、ちくちく、もいっちょ... ページトップ こればっかり‥ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた