やっぱりどこか不完全なわたくし。(--)
f0061801_17323410.jpg

2月は我が家に2人誕生日の人がいます。
ということで、誕生日その日には作れなかったんですけど、もひとつケーキです。
誕生日でないと意味なし?という声も聞こえてきそうですけど‥。(汗)

しかも、ひなたの独断で自分の作ってみたかったケーキ。(笑)



f0061801_17354388.jpg
分りづらいかもしれませんが、間にスポンジを挟みました。
スポンジとムースの色が同化しちょる‥。(・∀・;

ムースは Non・no お菓子基本大百科 のレシピで。
この本、かなり昔に購入したのですが
本当に沢山のお菓子レシピが載っているので
今でもよく使っています。
他にあまりレシピ本を持っていないというだけかも‥。



本当は、上からさらにオレンジゼリーを流して固める予定だったんですけど
明日でいいかぁ~なんて思っていたら、オレンジジュースを全部飲まれてしまいました。
ええ、ええ、2日に分けて作ったわたくしが悪いんでございますですよ。(--;

という訳で、またしても自分の思っていたケーキができませんでした。
しかも、ムースをどのくらい使うものか分らずに作ってしまったので
冷蔵庫には余った大量のムースが控えていらっしゃいます。

‥あと2~3日はムースが続きそうなひなた家です。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-02-26 17:56 | 手作りお菓子 | Comments(18) |
Commented by macokarei at 2007-02-26 23:52
( ・_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノム~~~~ッス 
ありゃ?!
こりゃまた美味そうだにゃ~
2・3日続いてもいいじょ~

Commented by sion0616runa1229 at 2007-02-26 23:52
おいしそうね~マイドおもうけど(*^_^*)
写真もどうやったらこんなおいしそうに取れるんだろう??
技術があるんだろうね~
すっかり、ケーキの話がそっちのけやったわぁ。。。(^◇^;

オレンジジュース飲まれちゃったのね~
全体に、オレンジ色になる予定だったのかしら??
でも、これでいいよぉ~たべちゃうぞ~って感じです(*^_^*)
ムースが魅力的☆
Commented by ごもまま at 2007-02-27 04:27 x
なんて爽やかな春の装い!!
見た目にもおいしさ満載ですねぇさぞおいしかったんでしょうねぇぇぇ
(軽い嫉妬を感じます・・・)
Commented at 2007-02-27 04:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:13 x
■まこさん
(((((^_^)/ム~~~ッス♪でございます。
ムースが思ったよりホワホワでとっても美味しかったです。
今日残りのケーキを食べたら、しっとりしていて
プリンをスポンジにのせて食べているような感じでした。(笑)
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:16 x
■おおしゃんさん
うひょ、美味しそうに見えますか??良かったです~♪
上の表面にだけオレンジゼリーを固めて
ぷるん、ほわほわ、ふわりを目指していたんですけどねぇ。
見事に中途半端に終わってしまいました。
買いに行けば済む事なんですけど、なんだかねぇ。←面倒くさがり。(笑)
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:18 x
■ごもままさん
いちごのムースとかだともっと春らしくなるんですけどね。
若干一名イチゴ嫌いがいる為に‥ぶつぶつぶつ。(ーー;
まだ大きなまぁるいタッパーに沢山ムースが残ってます。
送れたらいいんだけどなぁ~、さすがにムースは。(笑)
Commented by sencha at 2007-02-27 18:19 x
誕生日おめでとうございます。
誕生日のたびに手作りケーキが食べられるなんて、羨ましい限りですぅ。
Non・no お菓子基本大百科は私も持っていたのですけど、
重たいし、いちいち開くのが面倒くさくって処分してしまいました。
ムースだけでも食べたいなあ。^^

ハリーさんにお伝えくださいませ。
犬キック及びかじりつくことは、senchaが許すと。
後の責任は負いかねますが・・・(←なんて無責任な・・・)。
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:20 x
■鍵コメさま
うふふのふ、喜んでいただけて良かったです♪
とっても嬉しいですわ、旦那様のそのお言葉。(^^)
もちろんおっけーですよ~。
嬉しくて何度も遊びにいってしまっている私です。(笑)
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:26 x
■sencha さん
うわ~い、画面の向こうにこんばんわ~♪(^^)ノシ
かなり誕生日を過ぎてから作ったので
当人は全然そんなこと気が付いていらっしゃらないようです。むーん。
そうそう、このレシピ本、重いですよね。
確かに出すのが面倒になるかも。(笑)

なぬっ!ハリーがそんなことを‥。(ーー;
ワンコの分際で飼い主をかじるとなっ!しつけしなおしぢゃ~!
おりゃー!はりぃ~よくも‥。う、う、うわぁ~!←返り討ち。(笑)
Commented by sencha at 2007-02-27 18:44 x
おぉーハリーさん、よくやった!!(笑)
ひなたさん、こんばんわ~♪(^^)ノシ あれ、もういない?
Commented by ひなた at 2007-02-27 18:56 x
■sencha さん
こんばんわ~♪(^^)ノシ
ハリーさん、病院から帰ってきてからというもの
ちと調子にのってるようなんですよね‥。(ーー;
そそうも増えたし、歯を剥くことが多くなりました。よよよよよ。
とうとうぼけてきちゃったのかしら、痴呆症?(・_・)
Commented by manahana* at 2007-02-28 13:38 x
ご無沙汰してます(>0<)ヾ
また②おいしそうなケーキ~(⌒¬⌒*)ジュルル
色合いも鮮やかで,春を感じますね~
ムース2,3日続いても全然okですよ~☆
おっと私もケーキが食べたくなってきたぁー!!(*≧ワ≦*)ノ
Commented by 卯月 at 2007-02-28 14:27 x
わぁ、おいしそうっ。。。 !!(^・^)ゞ
ひなたさんのケーキでお誕生日♪ っていいなぁ★
Commented by ひなた at 2007-02-28 17:54 x
■manahana* さん
こちらこそ、ご無沙汰してました~♪(^^ゞ
ムース、思っていたほど色がオレンジにならなかったんですけど
ほわほわでとっても美味しかったです。(^^)
ケーキって本当に魅力的ですよね。
Commented by ひなた at 2007-02-28 17:56 x
■卯月さん
うふふふふ、ありがとうございます。(^^)
いやいや、失敗も多数あるのである意味ドキドキな誕生日?(笑)
使うフルーツもマンネリ化しつつあるので
何か新しく考えないと‥。(汗)
Commented by ふくったん at 2007-03-04 08:30 x
毎度美味しそう~そして柑橘系好きにはたまらない
ムースケーキですね(*^。^*)

ひなたさんのケーキでお誕生日は最高ですよね。
今度身内の誕生日には「ひなた亭」のケーキを発注しますからね(*^^)v
Commented by ひなた at 2007-03-05 22:48 x
■ふくったんさん
ありがとうございます~♪(^^)
ムース?ババロア?も今回は上手にできたようで
とってもほわほわで美味しかったです。
あはは、ケーキをもっと上手に焼けるようになりたいですなぁ。(^^)
<< これまた小型。そして初バトン。 ページトップ 小さいだけに難しい。(ーー; >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた