こぎん刺し、始めました。
f0061801_1838239.jpg

‥何だか、『 冷やし中華、始めました 』 みたいな題になってしまいましたが。(汗)
まだ作っていないものも山盛りなのに、懲りずにキットを買い続けているわたくし。
これまた一度も手を付けずに、6回シリーズのものが全て揃ってしまいました。(--)

で、委託の納品モノもやりながら、夜寝る前の一時間くらいをこぎん刺しの時間に。
あっという間に時間が過ぎてしまって、いつ出来上がるのかすら分からない状況ですが
‥結構楽しいです。気付くと2時間とか過ぎている。(^^;


f0061801_1843164.jpg

しかし、やっぱりというかなんと言うか‥難しいような手軽なような。←矛盾しまくり。(笑)
こぎん刺しって糸6本でステッチしていくものなのですが。
刺繍糸でいうと、刺繍糸って細い糸6本でできてますよね。
それを全部一度ばらしてからその6本全部でステッチする感じ。←どんな感じ?(ーー;

こぎん刺しは横にずーっと刺していくやり方で
横に左方向へステッチしたら、一段上に上がって右に戻っていくの繰り返し。
で、糸がよらないようにしながら、ふっくらした感じに仕上げていきます。

横糸が見えちゃならん気がするんですけど、かなり見えてます。にゃーん。( ̄∀ ̄;)
さてはて、出来上がるのはいつになることやらです。(笑)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-03-19 18:55 | Handmade | Comments(18) |
Commented by 卯月 at 2007-03-19 19:02 x
こぎん刺し?! はじめて聞きました~!
図案、細かいですねぇ。。。。 でも、なんか楽しそうっ♪
むかし刺繍にハマってた時期があったんですが
図案を見るのが苦手でコケたあたしです(笑)
Commented by manahana* at 2007-03-19 22:29 x
こぎん刺しって初めてみました~
クロスステッチとは,また違うんですか??
コレは大きな作品なんですか?
なんだか色も素敵で完成が楽しみですね♪
Commented by nokyu at 2007-03-19 22:46
すごーい、なんだか超大作になりそうね。
こんな図見てたら眉間にシワが・・・。目が寄っちゃう・・・。
柄が出てくるとうれしくなっちゃいそうね♪
Commented by at 2007-03-20 07:43 x
この間、私が挫折したこぎん刺しだぁ~
すごいね。出来てる出来てる。
全体がもっと見えてくると楽しいんだろうなぁ。
完成を楽しみにしてるわね~
Commented by posi-handmade at 2007-03-20 11:01
おはようさん!
『こぎん刺し』私も知らなかった。
細かくて大変そうだけど、出来上がった時はすごい大作になりそうね。
出来上がりを楽しみにしています。
Commented by nekopanya at 2007-03-20 20:28
こんばんは☆
とってもご無沙汰してしまいまして・・・m(__)m
しばらく引きこもっているうちに、おいしそうなチーズケーキ。
そして冷やし中華・・・じゃなくてこぎん刺し!!!
ってはじめて知りましたが、とっても細かい作業ですね~((+_+))
没頭できて逆に気分転換になりそうな雰囲気。。。楽しそう。。。
図面を見た感じ、大作になる気配?!
出来上がりがたのしみですヽ(^。^)ノ
Commented by chibikaba at 2007-03-20 22:52
こんばんは!おお、また難しげなキットですね。
さすが、ひなたさん、美しい~。
あ~、私ももっとレパートリーを広げなきゃです。
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:30 x
■卯月さん
こぎん刺しって私も知りませんでした。(^^)
これ、クロスステッチとかの図案より分かりやすいかもしれません。
こういうのやっていると無心になって集中しちゃうので
ついつい時間が経つのを忘れちゃうんですよね。危険かも。(笑)
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:33 x
■manahana* さん
こぎん刺しって津軽地方の女性が保温と補強の為に布に
木綿糸で刺し子をしたのが始まりだそうです。(^^)
これはそれほど大きくないんですよぉ。
18×16cmのポーチになる予定です♪この色、いいですよね。(^^)b
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:36 x
■のきゅさん
うふふ、それほど大きなものではないんですよ。(^^)
柄も大きめなので以外と早く出来ちゃうかも。(笑)
確かに図案ってなれないと目が寄っちゃいますよね~。
時々眉間にシワが寄ってる事もあります。
気をつけないと目が悪くなりそうです、ご用心ですね。(^^;
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:38 x
■縞さん
こぎん刺しのキット、全部揃っちゃったのでやらなくちゃと思いまして。(汗)
この図柄は大きな図柄と4隅に一個づつの図柄なので
よく見られるこぎん刺しのようなぎっしりな模様でないので楽かもです。(^^)
図柄が少しづつ表れてきて、なんだかとっても楽しいです。(笑)
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:41 x
■posimama さん
この図柄はまだ楽な方かもしれないです。(^^)
本格的なこぎん刺しになると、一面に幾何学模様がずらっと並びます。
それこそ大変そうです。(笑)
これは初心者向けだからか、布自体もクロスステッチで使う大きめの布なので
布目を数えるのがとっても楽で楽しいです。(^^)
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:45 x
■nekopanya さん
こちらこそご無沙汰してしまっております。(汗)
うふふ、冷やし中華‥ぷぷぷですよね。(^^)
これって、ただ横に糸を渡せばいいので目を数えたりするのが楽かもしれません。
これはポーチになる予定なんですけど、それほど大きくないので
まだ手軽なのかもですね。
出来上がったら‥うふふのふ。(^m^)
Commented by ひなた at 2007-03-21 00:48 x
■ちびかばさん
いやいや、これ、横に糸を渡していくだけなのでよれないように気をつけるだけで
目を数えるのも結構楽です。
‥いや、プロの人が聞いたら怒られそうですけど。(^^;
でも、とっても楽しくて危険です。何だかはまってしまいそうな予感。(笑)
綺麗に見えますか?んー、でもやっぱり一目だけのステッチは難しいです。
横糸が見えないようにするんですけど、どうしても見えちゃう。うにゅー。(--)
Commented by kenmo47 at 2007-03-21 15:28
こんにちは♪
糸がよれないように刺していくのって難しいですよね。。。
私もキットものを入手するのは大好きなんですが、ついついたまって、全部そろっちゃって、そのままになっているものが数知れず(笑)
あ、私もそういえば、これ、来月届くような気が。。。いや、頼まなかったんだっけなあ。買ったかどうかの記憶も薄れて。
別の意味でキケンな状態ですね(^ ^;)
Commented by ひなた at 2007-03-21 19:42 x
■kenmo さん
こんばんわ~♪(^^)
そうそう、糸がよれないようにと思っても刺すごとに毎回よれちゃうんです。(汗)
キットって手軽に材料が揃っているし、手軽に出来るので
ついつい買ってしまいますよねぇ~。
おお、kenmo さんも是非れっつこぎん刺し♪(^^)
Commented by sencha at 2007-03-24 20:15 x
うはは・・・・細かいですねー。
こぎん刺しってなあに?と検索してみました。
・・・・・・・・・すんごい大変そうじゃん!!
糸のよりをほどくようなことが書いてありましたが・・・。
完成が楽しみです(^^)。
Commented by ひなた at 2007-03-24 22:35 x
■sencha さん
そーなんですよぉ~。細かいんですぅ~。(>_<)
でも、生地がとっても大きな目なのでまだ平気ですかな。
そうそう、刺すたびによりが寄ってしまって‥。むーん、です。(--)
<< うわわわわわわわわわ‥Σ( ̄△ ̄; ページトップ くり~むちぃ~ずぅ~♪ >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた