か、片面が、で、できたんですけど‥(ーー;
f0061801_22413213.jpg

先日から始めた 『 こぎん刺し 』
寝る前に1時間だけ‥とか思っていたのですが
気がつくと3時間とかあっという間にすぎてしまって。(^^;

以外と早く片面が出来上がってしまいました。
まぁ、図柄もそんなに大変なものではなかったのもあると思いますが。

出来上がってみると、やっぱり一目だけステッチするところが難しい。(ーー;
反省を踏まえて、もう片面を同じ図柄でステッチし始めました。
ひとつ刺すごとによりが寄ってしまうので毎回直しながら慎重に‥。
がんばるぞ、おぉ~。(ーー)/

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-03-24 22:48 | Handmade | Comments(20) |
Commented by じゅん at 2007-03-24 23:35 x
ひなたっち、こんばんは♪
少々ご無沙汰な出没です(ー▽ー)

こぎん刺し。初めて知りました(@@)
すごく細かな作業だね〜☆
これで図柄もそんなに大変なものぢゃない...って!!
こうして拝見してもこんなに複雑そうなのに!!
かわいい図柄だね(^^*)
とても器用なひなたっち、すごいな〜(//▽//)
お菓子作り同様、向上心にも脱帽です(^^*)
完成、楽しみにしています。
Commented by posi-handmade at 2007-03-24 23:48
すごい!すごい!
私には出来ないなぁ~ うん!
1時間のつもりが3時間?わかるよ、わかる。
夢中のなっちゃうもんね。
Commented by at 2007-03-25 07:06 x
すごーーーい!
出来てる。
糸に縒りが出ないようにする為に、刺す時、糸を割るようにして
刺すといいって聞いたけど。
↑こんな説明じゃ分からないわよね。(^^;)
Commented by ちびかば at 2007-03-25 09:12 x
おおおっ!片面完成ですね。
美しくできてる~(・0・)さすがです。
早く全体像がみたいです。
肩こりこりには気をつけて(^^)
Commented by palmier1028 at 2007-03-25 11:20
すごい~!「こぎん刺し」って初めて聞くよ~。
これからの作品も楽しみにしてるよ~。
この作品はフレームに入れて飾るの?温かみのあるいい色だわ~♪
ワタシもひなたさんに刺激され、ちょっとクロスステッチ頑張ったわ^^
おかげで1作品、仕上がりました~♪
Commented by ひなた at 2007-03-26 00:02 x
■じゅんさん
こちらこそ、ご無沙汰してました~。(>_<)
うふふ、この図柄、左右対称なので半分だけ図案を確認しながらステッチすれば
あと半分は布を見ながらでもできるので、楽なのかもしれません。(^^)
この図柄、いいですよね。
私も最近、幾何学模様が気になっているので
結構気に入っているのです。むふふ。
Commented by ひなた at 2007-03-26 00:04 x
■posimama さん
そーなんですよぉ、ついつい集中しちゃってあっという間に時間が。
にしては進み具合が遅いような気もするんですけど。(^^;
夜更かししないように気をつけないとですね。(汗)
Commented by ひなた at 2007-03-26 00:05 x
■縞さん
ううう~ありがとうございます~。(T_T)
でもやっぱりまだまだ納得できないんですよぉ~~。(泣)
よりがよらない方法‥何となく分かるような気がします。
昔たしかそんな方法を習ったような気がするような、しないような。(笑)
Commented by ひなた at 2007-03-26 00:07 x
■ちびかばさん
うふ~、ありがとうございます。(^^)
でも、やっぱり初めてなので手探り状態ですね。(笑)
ちゃんとした 『 こぎん刺し 』 見てみたいなぁ~って思います。
やっぱり全然違うんだろうなぁ~。(遠い目)
Commented by ひなた at 2007-03-26 00:09 x
■palmier さん
私もこのキットを見るまで知らなかったんです。(^^)
でも、何だかとっても楽しくてはまってしまいそうな予感です。(笑)
これは両面ステッチしてから、ポーチになる予定なのです。
palmier さんのステッチ、細かくてびっくり、尊敬です~~♪
Commented by sion0616runa1229 at 2007-03-26 00:14
こんばんは~
こぎんざし、すごいね~!!
目が痛くなりそうやわぁ~(^◇^;
全貌が早くみたい~!って作る人のことをかんがえてないねぇ。。(^◇^;
ふふふ。。。でも早くみてみたいのぉ♪

↓の白桃のタルト。。。
おいしそうぅ。。。。。
桃大好き♪近かったら絶対食べにうかがってます!!
(いや!マジ!え??迷惑?(爆)
Commented by nekopanya at 2007-03-26 14:29
こぎん刺し、シンプルなネーミングながら作品はとっても豪華ですね☆
これはあっという間に3時間たちますね!!
こういうのをじっくりできるココロのゆとりが最近なんですよねぇ・・・
片面てことはもう片面あるんですよね?!
私ならこれで完成~!!にしちゃうそう(笑)
Commented by うらら at 2007-03-26 20:16 x
ひなたさん、こんばんは~。
またまたすっかりご無沙汰しちゃいましたが、
その間にすごいものが出来ててビックリ☆
いつも素早いですね~^^
そして細かい!!
こういう作業には全く向いてない私からしたら、
もう「神業」くらいの勢いです(笑)
でも睡眠不足にならない程度に頑張ってくださいね~^^
Commented by ひなた at 2007-03-27 18:27 x
■おおしゃんさん
うふふ、まだ編み目が大きめのサイズのもので作ってるので
何とか目が痛くならずにすんでる感じです。(笑)
↓のタルト、近かったらきっと、もひとつ作って無理やり
毒見に押しかけてたかもです。にやり。( ̄ー ̄)
Commented by ひなた at 2007-03-27 18:30 x
■nekopanya さん
そうなんです!本格的なものを拝見するともっとすごいんですよ。
一面に幾何学模様がずら~~っと。(^^;
時間ってホント、あっというまに過ぎちゃいますねぇ。
説明書には裏面‥ってなかったんですけど
やっぱり後ろ真っ白だと寂しいよなぁ~と思って
糸も沢山残ったので、ステッチすべしだよなぁ~と。(笑)
Commented by ひなた at 2007-03-27 18:32 x
■うららさん
こちらこそ、こんばんわ~です。(^^)
いやいや、全然素早くないんですよ、これが。
半年寝かせてましたから。(笑)
ついつい遅くまでやってしまうので、気をつけながらやってます。
裏面は少しは上達できるといいなぁ~と
慎重に進めているところです。(^^;
Commented by 卯月 at 2007-03-30 08:03 x
うわぁ、ステキな仕上がりですね~!!
図案で見るより、ずっとイイ感じに出来ていて
両面できたらコレが何になるのか楽しみだったりします(笑)
お疲れさまでしたっ ☆(*^▽^*)v

…夢中になってると、時間って驚く程早いよね~!
こういう時の3時間ってきっとあっという間だろうなぁっ。

Commented by ひなた at 2007-03-31 01:40 x
■卯月さん
ありがとうございます。(^^)
でもですね、まだやっぱりこんな感じでいいの?状態でやってます。(笑)
裏側‥糸が途中でなくなりそうな予感が‥。(^^;
夢中になってると本当に時間が経つのって早いですよね~。
Commented by sencha at 2007-04-07 11:40 x
はっ!(;・∀・) 見とれてしまってた・・・。
凄く細かな作業が、丁寧で素晴らしい! さすがーー!!
もう片面も良い感じに仕上がりつつあるのかな?
根を詰めすぎずほどほどに頑張ってねっ。
Commented by ひなた at 2007-04-07 18:06 x
■sencha さん
ぐふふ、ありがとうございます。(^^)
これ、普通の布に‥だったらかなり厳しかったと思います。(笑)
でもとっても 『 こぎん刺し 』 に興味が出てきて
今度図書館でこぎん刺しの本でも借りてこようかなぁ~って
本格的にやりたくなってきました。(^^)
<< うわ~ん、ばかハリィ~。(T_T) ページトップ うわわわわわわわわわ‥Σ( ̄△ ̄; >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた