今度は赤で・・
f0061801_725751.jpg


ずいぶん前から、私の中で盛り上がっていた 『 こぎん刺し 』 熱。
だいぶ冷めてはまいりましたが、まだまだ生きているようです。

これは少し前に出来上がっていたのですが
なかなか写真を撮ることができずに(というか忘れてました・・汗)いたものです。



f0061801_7281522.jpg


ばね口のポーチ。
本当はばね口に、もう少しよりがよるようなデザインのものだったのですが
布が固くてゴワゴワするような感じだったので
口が閉まらないかも・・と思い、勝手に変更。(笑)
ペタンとしたシルエットのばね口ポーチになりました。


今回も、表だけにステッチの指定があったのですが
裏が真っ白というのが寂しいかったので
糸も足りそうだったし、裏にも同じ模様をステッチしてます。(^^)
少しは上達したかなぁ~~。

やっぱり、一針ずつ刺していく方法のほうが
刺し目がふっくらと出来上がって好きかもです。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-01-03 07:38 | Handmade | Comments(18) |
Commented at 2008-01-03 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sencha at 2008-01-03 12:46 x
出遅れました。
明けましておめでとうございますv(^^)v
可愛い作品ですね。 これも細かいんだろうなぁ~。
いつもながら尊敬~~~~!!!
以前カウプレで頂いたバネ口ポーチも、私のカバンの中の小物整理に大活躍してますよ。
HPの作品アップも楽しみにしてますね
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by おおしゃん at 2008-01-03 13:22 x
あけましておめでとう~
今年もよろしくね(*^_^*)

こぎん刺し のばねポーチ。。。とってもかわいい!!
でも細かそうやね~目が(*_*)になりそうやわぁ~♪


↓のハーゲンダッツのドルチェこんなのあるんや~って
ビックリ!!
おいしそうやわ~見つけたら即買いしちゃいそう~♪
Commented by naonon15 at 2008-01-03 16:18
ひなたさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^*

昨年のお話でごめんなさいなんだけど。。。
↓このスノーフレイクめっちゃきれい~~
売ってるものかと思ってたのに、コメント読ませてもらったら
ひなたさんご自分で作られたんですね!
ますますお菓子作りの腕を磨かれてるんだなぁって感動です(^^*

今日、アップされてるこぎん刺しも素敵。
和のはずなのに、刺している図案がそうさせるのか?
あちらのアンティークぽくってすごくいいわぁ♪
また色んな作品見せてくださいね~
Commented by 卯月 at 2008-01-04 18:33 x
すっかりご無沙汰しちゃいました(;^_^A
あ、でも時々は読み逃げしてましたが…(笑)
お菓子、かな~りグレードUPされてますねっ。すごいです!
見てて思わず 『食べちゃうのがもったいな~い』 って。。。
手先の器用な方は、何を作ってもキレイにこなされててすごいっ♪


うわぁ~、とっても繊細でかわいい模様ですね~。
こぎん刺だけでも結構時間かかりそうだけど、超かわいいです★
Commented at 2008-01-04 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibikaba at 2008-01-04 20:45 x
あけましておめでとう~!
今年もよろしくお願いします。
こぎん刺し、ビューティフルですわ~!
この形可愛いですね。丸みがあるから
結構入るのでは?
Commented by nekopanya at 2008-01-05 00:43
あけましておめでとうございま~すっ(*^ワ^*)
お正月からかわいいのが出来上がりましたね~
赤って冬に合いますね♪♪
今年もハンドメイド&お菓子、楽しみにしていま~す♪♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す(・w・)
Commented by milk-bread at 2008-01-05 01:50
こんばんは♪
スゴイ!やっぱりひなたさんのこぎん刺しはカワイイです(^^*)
私もクロスステッチでも立体感がある方が好きなので緩めに刺すように
心がけています。。。  糸の本数を増やしたりも^^;
一針一針刺していくのは大変ですが、出来上がった時の喜びと
他にはない仕上がりには代えられないですね。。。
今年こそは作りたいです。

ハーゲンダッツのティラミスとモンブランをはじめて食べました!
食べ比べると、断然“ティラミス”が美味しかったです♪
抹茶もやっぱり好きです(^^*)v
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:02 x
★鍵コメ at 2008-01-03 10:20 さま★
こちらこそ、宜しくお願いします~♪ (^^)ノシ
うふふ、赤、いいですよねぇ。
私も最近、単色赤の刺繍って気になるのです。にまっ。
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:08 x
★sencha さま★
明けましておめでとうござります。(^^)
うふふ、ばねポーチ、活躍しているですか??
とっても嬉しいです。
刺している布が大き目のステッチ用布なので
思っているほど細かくはないんですよ~。
でも、出来上がると確かに達成感はありますね。(笑)
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:12 x
★おおしゃんさん★
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますです~♪
大きな目のステッチ用布なので、かなり目は数えやすいし
思っているほど大変ではないんですよぉ~。(^^)
そうそう、ハーゲンダッツはティラミスとモンブランがあるんです。
それに期間限定とかが発売になったりするので
見逃せないですよね。はっ!戦略に乗りまくりか??
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:16 x
★naonon さん★
明けましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたしまするです。(^^)
過去の記事も読んでくださってありがとうございます。
そうそう、雪の結晶は綺麗に出来たのでかなりうほほっでした。
他の模様にも応用できそうだし、癖になってしまうかもです。(笑)
こぎん刺しの図案、いいですよね~。
私もこんな図案が考えられたら良いのですが・・・。
クロスステッチの図案も応用できそうなので、色々な模様ができるかも。
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:22 x
★卯月さん★
こちらこそ、ご無沙汰してました。(^^ゞ
お菓子、喜んでいただけて嬉しいです。
でも、あれこれ考えている割には、まだまだ全然上手にできてないのです。
お菓子職人さんはすごいなぁ~って作るたびに思います。
こぎん刺しもそうなのですが、ステッチって少し離れてしまうと
また始めるのに気合が必要だったりして、なかなか進まなかったりするんですよね。
私は何をするのにもゆっくりペースだったりするので
かなり時間がかかっているような気もします。(汗)
でも、やっていて楽しいので良いかなぁ~なんて。(^^)
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:26 x
★鍵コメ at 2008-01-04 18:38 さま★
あちらにもご訪問ありがとうございます~♪ *^-^*
そうなのです、ついに作ってしまいました。(笑)
委託では委託で、あちらではあちらでしか出来ないものを・・
と考えているのでどちらもゆっくりになってしまうかもですが
どうぞ宜しくお願い致します。(^^)
鍵コメさまもお忙しいでしょうから、無理せず自分のペースで続けていってくださいね。
ふぁいとーです♪
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:29 x
★chibikaba さん★
あけまして~です~♪
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。(^^)
そーなのです、良いですよね、この丸み。
私も気に入っているんですよぉ~~。
でも、ぺったんコなので思ったよりは入らないかも。(汗)
大きさは結構あるんですけどねぇ~~。
マチがないからでしょうか。ふむ。
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:33 x
★nekopanya さん★
明けましておめでとうござりんすです~♪ (^^)ノシ
赤いものって、冬は暖かい感じがしていいですよね。
暖色系のものは暖かくて、でも、雪の結晶とかのブルー&ホワイトも
気になるんですよね、この時期。←どっちじゃ~ヽ(`Д´)ノ
やっぱり部屋でぬくぬくしながら・・が一番幸せなのかな。(笑)
Commented by ひなた at 2008-01-05 10:42 x
★milk-bread さん★
ありがとうございます♪ (^^ゞ
技量が足りないために、連続で刺していくと
どうしても隙間が空いてしまうので、面倒でもひと目ずつ刺すようにしています。
サクサクと連続で刺してもふっくら・・という風にできたら良いんですけどね~。
今年は milk さんも是非♪
ハーゲンダッツの抹茶も美味しいですよねぇ~~♪
サクサクのクリスピーサンドも捨てがたい。(笑)
<< まだまだですな・・。 ページトップ 明けましておめでとうござりまちゅー。 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた