カテゴリ:未分類( 18 )
by ひなた |
次から次へと…
f0061801_224653.jpg


心配になることばかりが続いていますが
一日も早く皆がこんなケーキを囲んで笑顔でいられる日がきますように。




今週末、会社が年度末なので
恒例の全社員参加の会議に出席するため土・日に休み返上で北国へ。

何故こんなときにまで。(ーー)
こんなときだからこそなのかもですが。



色々と事情があり、私たち東京組にとってはかなり厳しい会議になること必死。
4月からは2週間に一度の土曜休日も返上になりそうな気配。
働けて、お給料を頂ける会社があるだけ良いことなのですが。

…なんだかねぇ(遠い目)




SHOP * OPEN 中です^^
村ちゃん屋
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-23 22:18 |
今の私にできること


何年かぶりに shop をオープンしました。
新しいものは準備できませんでしたが
在庫として持っているもの、委託帰りの作品たちを載せています。

今回ご購入頂きました売上は全額 『 東北関東大震災 』 義援金として
日本赤十字社へ寄付をさせていただきたいと思います。


商売として考えれば失格なのかもしれません。
今、私にできることはこれが精一杯。

本当に本当に小さな shop です。
もしかしたら一つも貰われていかずに終わってしまうかも知れませんし
僅かな金額にしかならないかも知れません。
そして自己満足なのかも知れません。

でも、もしその僅かな金額ででも
被災者の方が少しでも笑顔になれるお手伝いができたならと思ったのです。




村ちゃん屋




LINK
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-21 12:43 |
励ましの言葉

excite に掲載されていた、あるニュースを読んで気になったので載せることにしました。


-------------------------------------------------------------------------------

「電気が復旧し、避難所から自宅を片付けるため家に戻った。
あまりの惨状に呆然としているとテレビから、“頑張ってください。”との声がしてきた。何度も何度も。
“これ以上、どうやって頑張るの?”と悲しくなった。」
「“頑張ってください。”って言葉を聞くたびに、落ち込んでしまいます。」

被災地の方も、心からの励ましの言葉なのだと分かっている。
分かっていても、心も体も疲れきり途方にくれているので
「頑張ってください。」の言葉が重く心に圧し掛かり、怒りや悲しみを感じる方もいるようだ。

上記のコメントを寄せて頂いた被災地の方は
「具合は悪くないですか?」「何か出来る事は、ありますか?」
など気遣いの言葉が嬉しかった―と述べていた。

-------------------------------------------------------------------------------


この言葉、確か阪神・淡路大震災の時も同じ事を被災者の方が言っていた様な気がします。
それだけではなく、普段の生活でも精神的に追い込まれた人に言ってはいけない言葉だと。

つい先日、私の会社でも被災者の方へメッセージを送るということで
全員で寄せ書きをしたのですが、大半の方がこの 『 頑張って 』 という言葉を書いていて
もやっとしてしまい、私はあえて言葉ではなくイラストを描き込んだという出来事がありました。


ものすごく難しい問題だと思います。
声を掛けた方々は本心から心配し、いたわりの気持ちも痛いほど感じているのだから。
本当に沢山の方が他人事ではなく身近な出来事として心を痛めているということも。


奥尻での地震後の復興を自分の目で見て、実際に携わった人が身近にいます。

『 今はまだ何も出来ないし、衝動で動いて現場に行ったとしても逆に足手まといになる。
今できること、復興が始まった時に何が必要とされて何ができるのか
本当に必要とされるときに動ける様に、考えておくことも手助けなんだと思う 』

本当にそうなのだと思います。


そして 『 頑張ってね 』 と言わないということも私が出来ることなのかなと。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-20 22:17 |
温度差

大変大きな地震・津波が起こり、本当に沢山の方々が被災し毎日辛い日々を送っています。
一日も早く暖かい場所、ごはん、安心して暮らせる日々になれますように。

幸いなことに、東京では揺れはかなりあったものの被害は少なく
無事に毎日を過ごすことができています。

当日、たまたま決算のため東京の社員全員参加での会議で外出しており、事務所にはいませんでした。
その建物がしっかりした造りだったこともあり揺れは激しいものでしたが、全員ケガもなく無事で。

会議後、交通が麻痺していたこともあり、帰る事が出来る人はそのまま直帰。
私は一度歩いて事務所に戻りましたが、やはり交通が復帰する見込みがないとのことで
安全を考え、一晩会社に泊まることにして翌日家に帰ることができました。

我が家ではコップが割れただけで被害は全く問題なく…のはずだったのですが
帰宅して開口一番、兄から 『 がんばってね 』 のお言葉が。(--)

部屋に入って見たら、何故か私の部屋だけが足の踏み場もないほどの状態に。
体が無事で家も食べ物も無事なので十分なのですが…。何故この部屋だけ??(--)

温度差
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-03-19 21:37 |
気がつけば・・
f0061801_0461856.jpg


2月5日でブログを始めてから5年が経っていました。
日記は毎回きっちり3日で終わってしまう私が続いているとは・・・。

途中1年近くお休みしてしまったこともありましたが。

いつも見てくださっている皆さんに感謝感激雨あられです。
特にハリーさんとのことがあったときには本当に何度救われたかしれません。


ということで、ささやかですがお礼ができたらいいなぁ。
まだ暫く先かも知れませんが 『 ひなたの毒味便 』 しようかなぁと。
お礼なのに毒味便・・ホントにそれでいいのか?私。( ̄∀ ̄;


・・というより、果たしてもらってくれる方がいるのか?(汗)




[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-05 22:45 |
国際フォーラム~丸の内

f0061801_23841100.jpg

写真のワークショップで国際フォーラムから丸の内へ。

f0061801_2385322.jpg

光と影について。

f0061801_239174.jpg

逆光のこととか。

f0061801_2391139.jpg

んでもって、シャッタースピードについても。

f0061801_2392544.jpg

…考えて撮るということを身につけねば(汗)
まず大きく一呼吸することからかな。落ち着けってことですな。(--)

しかし、親の影響なのか血なのか。
私の興味のあること・やることが、両親がやってきたこと・やっていることにかぶっているという
なんとも複雑な気分な今日この頃です。

写真も父が学生の頃からの趣味で。
今と違ってフィルムだったし、自分自身で現像も何もかもやっちゃってた人なので。
自分が撮ったものに対して、意見が聞けるのは良いのですが…。
身内ってかなり厳しい。
良いんですけどね、それはそれで。(笑)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-01-09 23:06 |
初焼き
f0061801_8371779.jpg



すっかり明けてしまいまして・・おめでとうございます。

お正月休み、毎年かなりまとまったお休みになるので
今年こそはあれやってこれやって・・と考えていたのに結局何一つできずに終わったひなたでござります。
しかも、そんなときに限ってパソコンも調子が悪くshopオープンもできませんでした。orz



話は変わって・・今年の初焼き。
お年賀用・誕生日用・会社ワイロ用(おや?)ということで大量に焼きました。

しかし、オーブンを年末に新調。
ガスオーブンでの初焼きも兼ねている為、毎度のことながら・・・な出来上がり。
というわけでやっぱり今回も 『恐怖のひなた便』 となった訳であります。

ちびマフィン4種(ココア・抹茶・オレンジ・レモン) ガレット スノーボールの詰め合わせ。

オーブンに慣れる為にも色々と回数焼いて学習しないと・・(汗)


ひなた家の台所、昼間は色々稼働している為、のびのび使えるのは夜~明け方。
結果、またしても徹夜っす。
今ここで寝てしまうと、明日から会社なので死ぬこと間違いなしときた。ひー。

・・確か去年もこんなことしてたような。 (σω-)ゴシゴシ

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-01-06 08:37 |
大晦日


今年も一年本当にありがとうございました。
結局殆ど更新もできないまま今年が終わってしまいました。
来年はぼちぼちお裁縫のほうも始めたいと思っております。(^^)

こんなへなちょこひなたですが、温かく優しいコメントを下さる皆様
そしてこそっと見守ってくださっている沢山の方々本当にありがとうございます。

今年は色々な出来事があり、悲しいことも嬉しいことも沢山あって
人の温かい心も冷たい心も改めて再確認というか、感じた一年だったような気がします。
自分を見つめるいい機会だったのかな~なんて。(^^)

新しい年は一歩一歩ゆっくりでも前に進んでいけるような年にしたいです。
来年もどうぞあきれず宜しくお願いいたしますです。



本当は勤めている会社が年末に少し長いまとまったお休みがあるので
感謝企画として「毒見便」なんてやろうかなぁ~と考えていたのですが
にゃんと!手違いで新年の1~15日までネットが使えないことになってしまいまして
泣く泣く断念することに・・って誰も期待してないか(笑)

そのうちこそっとやってるかもしれません・・( -ノェ-) 毒見便


お世話になったお友達のところにちゃんと一人一人ご挨拶に・・
と思っていたのですが、それも出来なくなってしまいました。
ううう、それが一番心残りです ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

ネットが使えるようになったらちゃんとご挨拶に伺いますね。
へたれなひなたをどうかお許し下さい。ぺこり。(_ _)



というわけで、新年からアナログな生活が暫く続くので、ここぞとばかりにのび~っとしようかと思います。

最近 『 一人で映画 』 にどっぷりはまっているひなた。
ここ数ヶ月でもう何本の映画をみたことでしょう・・
しかも全て同じ映画館なので、そろそろ顔を覚えられちゃったりしてるんだろうな(汗)

とりあえず、今年は映画で終わり映画で始まる来年になりそうです。うししっ♪


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-12-31 10:45 |
nekopanya さん♪ sachiko@ さん♪ nokyu さん♪



えー、1ヶ月以上も前に(いや、もう2ヶ月か?)
いつもお世話になっている sencha さん からバトンを引き継いでいました。
内容は自分のコトについて。・・・ちと恥ずかしすなぁ。
ものすごーく遅くなっちゃいましたが今更ながらやってみたいと思いまふ。

で、突然題名に名前が登場して驚かれている方も何名かいらっしゃるかと思いますが。(笑)
詳しくは ■バトンのルール■ で。(^^)


少し長いですが、ご興味のある方は ↓ More からどうぞ♪

More
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-23 00:23 |
明けましておめでとうござりまちゅー。
f0061801_10372689.jpg


明けましておめでとうございまする。m(_ _)m
2008年が嬉しい・楽しい・素敵な出来事にあふれる一年になりますように。
マイペースでのんびりなひなたでありますが
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


今年の初画像は大晦日に食べようと思っていたのに、バタバタしていて
いつの間にやら新年になってしまった、 『 自分にお疲れ様 』 アイスです。
ちょっと奮発してハーゲンダッツのドルチェ。(笑)


昨年は後半、なかなかブログ更新もできず
皆さんのブログにも遊びに行けずに終わってしまったので
今年はこまめに更新&訪問を・・・と思っております。(^^)

そしてやりたいこともぼんやりながら見えてきたような気がした去年。
今年はそれらをどこまで発展させることができるのか。


プライベート的には 『 早寝早起き・ダイエット 』 が今年の目標であるわたくし。
さてさて、どうなることやら・・・。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-01-01 10:53 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた