カテゴリ:東京散歩( 14 )
by ひなた |
五条天神社
f0061801_0353126.jpg

国際子ども図書館へ行った日、偶然通りかかった五条天神社で。
本当は東照宮で牡丹を撮ろうと思っていたのですが時間切れだったので。(^^:


f0061801_0353778.jpg

今年初めての梅。
そーいや、家の近くでもメジロが飛んできてたっけ。

f0061801_0354586.jpg

まだまだ寒い日が続きますが
段々と少しずつ春が近づいて来ているんですねぇ。


…花粉も近づいてるんだ。
まだ幸運なことに私は花粉症になっていませんが
今年は昨年の10倍と言われていることもあるし、しっかり予防しないと(汗)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-04 22:28 | 東京散歩 |
国際子ども図書館
f0061801_23501324.jpg

やっと、やっと取れた有休を使って(しかもかなり強引に)
上野にある 国際子ども図書館 へ行ってきました。

明治時代に建てられた図書館で
改修の話や内部についての説明が聞けるツアーをやっていると知ってから
ずーーーーーーっと行きたいと思っていたのです。(^^)

f0061801_23512572.jpg

この建物は、↑ のように、明治・昭和・平成と三つの時代に建てられた建物。
なので、それぞれ建て方も異なっていて面白い建物です。
明治時代のものはレンガ作り。昭和以降は鉄筋コンクリート。
レンガの組み方も違っていて、フランス積み・イギリス積みと二種類あるとか。

f0061801_23502345.jpg

これはイギリス積み。
100年経ってるんだなぁと思ったら、思わずなでなでしてしまいました。
怪しい人に思われたこと間違いなしっす。

f0061801_23503725.jpg

当初から残っている唯一のシャンデリア。
他の部屋などには復元したものを使っているそうです。

f0061801_23504746.jpg

漆喰のとても細かく計算されつくされた内装。

f0061801_23505612.jpg

こちらも設立当初から残っている窓ガラス。
昔は手吹きガラスだったので外の景色がユラユラして見えます。
中央の2列は当時のままですが、両端のガラスは破損してしまったので新しいものだそうです。
いま日本で作ると、とても高価なものになってしまうらしく、ドイツから輸入したとか。

f0061801_2351576.jpg

建設当時、とても珍しかった押し開きの扉。
なのでドアには 『おす登あく(押すと開く)』 の文字が(笑)

f0061801_23511542.jpg

このドア、両開きなのですが
その蝶番が当時のまま残っているとは…いやはや。

本を扱っているということもありますが、外観や内装にもとても気を遣っていて
空調の仕方にも至る所で様々な工夫がしてあり
建物をなるべく当時のまま、良いところを活かして使用しようとする気持ちが伝わってきました。


見学ツアーは平日しか行われていませんが、無料で、しかも一人からOK。
図書館の方が親切丁寧に案内をしてくれます。(^^)


でも…やっぱり建物撮るのって む、難しい~。(T▲T)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-03 23:49 | 東京散歩 |
洋館
f0061801_23275966.jpg

駒場東大前にある前田邸で。

f0061801_23281092.jpg

細かい部分まで本当に手が込んでいて、すごく魅力的なお家です。

f0061801_23281750.jpg

寝室の窓部分なのですが、建具といい、カーテンといい…素敵すぎる。

f0061801_23282649.jpg
f0061801_23283419.jpg

し、しかし。
お家を撮るのって、む…難しいっす。(・∀・:
撮っていて、かなりテンパリました。
そして途中で頭の中がまっしろに。(笑)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-01-16 23:26 | 東京散歩 |
上野公園
f0061801_13343367.jpg

上野公園入り口に毎年この時期設置されているイルミネーション^^
今年も友人との忘年会の帰りにちょっと寄ってきました。

f0061801_13344867.jpg

ワイヤーで形をつくっている動物たち。かなり精巧にできております。
真ん中にいるのはミーアキャットかなぁ。

f0061801_13345537.jpg

しっかりパンダもおりますよ。
本物のパンダとはタイミングが合わず、いつ行っても寝ているか
こちらに背を向けてモゾモゾしている姿しかみたことないのですよ。(ーー)

f0061801_1335370.jpg

正面だけではなく後ろにもちゃんといますよー。
お猿やら熊やら・・カンガルー眩しっ!!(@@;
動物たちのライトは色が変化するので見ていて楽しかったです。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-12-11 22:34 | 東京散歩 |
表参道イルミネーション * そのに
f0061801_2284557.jpg


f0061801_2285519.jpg

『 そのいち 』 の翌日にアップしようと思っていたのに・・・。
わたわたぱたぱた。
昨日は昨日で接待が入ってしまって・・死亡しておりました。ぐー。

いやはや、年末なんですねぇ。師走かぁ。
今年はやけに追われる様に過ぎる、という感覚が身にしみて。
先日今月中にやらねばリストを作成したら、あまりの多さと時間の無さにクラクラしました。(笑)
毎年のことながら、今年は更に年賀状にしわ寄せがきそうで恐ろしい。

f0061801_229675.jpg


f0061801_2292190.jpg

↑ は表参道に訪れた日にちょうどオープンしたお店。
キャンディーを売ってるお店なのですが、特注もしてくれるらしいです。
オープンということで試食も配っていたのでおひとつ頂きました♪ (^^)

普段余り飴を食することはないのですが、ホントに美味しかったです。
ちょっと中をのぞいてみたかったのですがやはり混雑で断念。
ということで、また今度ゆっくり出来る日にでも。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-12-07 22:07 | 東京散歩 |
表参道イルミネーション * そのいち
f0061801_23194922.jpg

表参道のイルミネーション行ってきました(^^)
クリスマスに近づくとかなり混雑するのでは・・と思い早めのお出かけ。
それでもかなりの人出ではありましたが。
でも、まだゆったり歩けて写真も撮れる余裕があったのでおっけーです。

f0061801_23232051.jpg

明治神宮鎮座九十年、表参道も誕生90年ということで
今年は90万個のLEDが使われているそうです。

f0061801_23244970.jpg

表参道を行って戻って両側のお店をウィンドウショッピング(^^)
どこのお店のショウウィンドウも、もうすっかりクリスマスで。
眺めているだけでも楽しかったです。

f0061801_2325249.jpg

昼間は結構暖かかったのですが、日が暮れたらやはり寒かった。
風が冷たくて歩き終わる頃には ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
行かれる方はしっかり暖かい格好でお出かけを。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-12-04 23:42 | 東京散歩 |
ジブリ美術館
f0061801_2245979.jpg

行ってきました!三鷹の森ジブリ美術館!!(≧▼≦)

いつか行きたいと思っていましたが、すっかりと遠い彼方へ。
お友達が 『 行きましょう!』 と誘ってくれたお陰で思い出しました。(^^;

最近では以前の様にチケットが取れるのが半年後・・ということもなくなったのか
土曜日のチケットでも比較的すんなり取る事ができました。


入場時間がそれぞれ決まっているので遅刻厳禁ですが
退場時間は決まっていないのでのんびり見て回ることができますよ。

でも、やはりそれなりに混雑しているので美術館内にあるカフェは満席でかなり並んでいました。
一応テイクアウト用の売店もあるのですが、飲み物が麦茶、ジュースとビール
食べるものは、ホットドッグ、豚汁っぽいものとアイスクリームしかないので
もし行かれる方はお弁当を持参した方が良いかもです。(持ち込み可だそうですよ^^)

f0061801_2255187.jpg

細かいところにも沢山こだわって造ってあり、にゃんと水道の蛇口もジジになってました。

実物大より一回りくらい小さいネコバスのぬいぐるみがあり、中に入ることができるのですが
『 小学生まで 』 という年齢制限があり、泣く泣く断念。
入りたかったなぁ~~ (;_;)

f0061801_22583895.jpg
まっくろくろすけ発見!!!にやり。( ̄ー ̄)


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-11-27 23:03 | 東京散歩 |
新宿御苑
f0061801_20561883.jpg


新宿御苑でワークショップに参加させていただきました。
何のワークショップかというと、一眼レフの初心者講習でござります。

久しぶりにブログを拝見していたら
なんとタイミング良く初心者の1dayワークショップのお知らせがっ。

超人見知りのわたくし、かなり激しく迷いましたが
やはりここは何かのご縁、ということで思い切って参加させていただくことに。(^^)

f0061801_2113315.jpg


とても楽しく、勉強になることだらけでした。
写真の構図って絵を描くときの構図と近いのかなぁ~って思っていましたが
絵とは逆なんですよ、とお聞きして目からウロコ(笑)

でも隙間の取り方というか空白の取り方とかは似ている感じがして
感覚がちょっとは分かるような気がしました。
かじりだけだけど絵をやっていて良かったのかな??(笑)

f0061801_2114637.jpg


が、しかしそこはド素人。
ファインダー越しにみて 『 この大きさ 』 と頭で思っていた大きさと
実際に撮れた画像の大きさの差があるのがよく分かって
先生がおっしゃっていた、撮る時に 『 前に出る 』 という意味も分かったような。(^^)


これからも沢山撮って、思ったモノが撮れるようになったら嬉しいなぁ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-11-14 20:55 | 東京散歩 |
酉の市
f0061801_2192077.jpg


浅草で毎年この時期に行われている酉の市に。
酉の市は深夜0時から始まり24時間開催されます。

ということで、今年は11月7日の深夜0時が一の酉のご開帳。
その日は仕事があり終わってから社員同士の飲み会があったひなた。
何故か分かりませんが話の流れでそのまま向かうことに。

かれこれ3時間ぐらい歩きながらたどり着きました。
・・お酒に酔うということは恐ろしいことなんですねぇ。(--)
普段は絶対歩いてなんか行かない距離だ (汗)
まぁ、ダラダラと歩いていたから、そんなに時間がかかった訳でもあるのですが。


写真は翌日のものです。
って翌日もいったんかい!って感じですが。
まぁ、夜中はお酒に飲まれてしまった2人の相手で殆ど見れなかったこともあり。

本当は昼間に行くという段取りになってたんですよ。
それが・・いやはやお酒は恐ろしい。


f0061801_2110829.jpg


昼間に訪れた時、到着したのは15時近くだったのですが、参拝は長蛇の列で2時間半待ち(汗)
帰る頃には更になが~い行列に・・。
その行列に腰の悪いおばあちゃんが並んでいるのをみたら
仕方がない事とはいえ、なんだか凄くやりきれなかったです。(;_;)

私自身、参拝は断念しましたが、境内の中には並ばなくても入ることができるので
お店は色々眺めることができて楽しかったです。

浅草寺によって仲見世を眺めながら帰路に。

普段の運動不足&風邪上がりだったから、帰ったら熱が(汗)
・・あぁ、なさけにゃい。運動しないとなぁ。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-11-07 21:07 | 東京散歩 |
合羽橋祭り 2010
f0061801_2241172.jpg

去年はこれなかったので2年ぶりの河太郎さんですな。
こんにちわ。ごぶさたです。ぺこし。( _ _)

今年は以前からずーっと行こう行こうと誘っていたのですが
なかなか予定が合わなかったお友達と一緒に行ってきました。


今年はお菓子の型は買わにゃいぞ!と心にしかと刻み込み。
・・ボウルだけを買って帰りました。
あ、あと味付きの塩も買ったか・・(^^;


f0061801_2271775.jpg

ふと見ると、こんなところにスカイツリーが・・ほほうっ。


この日は偶然にも同じ会社のご家族と遭遇。
奥様と趣味・興味が似ているので、その後も色々なお店でばったりばったりと。
しかも同じ様なお土産も買ってたとは。(笑)

来年もまた行けたらいいなぁ。
その為にはまた一年元気にがむばらないと!ですねっ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-10-11 22:03 | 東京散歩 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた