カテゴリ:好きなモノ( 14 )
by ひなた |
さくら
f0061801_21562683.jpg

ここ1年ほど、桜に関係したモノに縁があります。

はじまりは確か自分で買った練り香水からかな??

昔から香水は匂いがキツイ感じがして得意ではなくて。
でも練り香水はほんわりした香りが気に入って使っています。

最初はバラの香りのモノを使っていたのですが
あるとき桜の香りを見つけてからずーっと使っています。
もちろんバラの香りも好きなので日によって使い分けてますが。(^^)

↑ はお友達からプレゼントでいただいたアロマオイル。
とっても良い香りがするのです。
もったいなくて使えないのだけれど
たしかアロマオイルって期限があるのだと聞いたような(汗)

ということで!
最近やっと少しだけ前を見る余裕が出来てきたので
ガンガン使いたいと思います。


・・桜に縁があるのは、3月生まれだからでしょうか。
だとしたらちょっと嬉しいです。(^^)


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-11-21 22:07 | 好きなモノ |
紙好き
f0061801_2124549.jpg


紙・ファイル・ノート・和紙・包装紙 などなどなどなど。
たまらなく好きです。

とくに好きなのが、町の和菓子屋さんでよく使われている包装紙のにおい。
くぅ~~(>_<)って感じです(笑)

ノートなんかも特に必要でもないのに見ていると欲しくなってしまって
家には使っていないノートが何冊あることやら。


↑ のリングファイルもそのひとつ。
中の紙の差し替えが自由にできるので便利なのです。

これはお友達への贈り物に使う予定。(^^)
いつも色々な所へ一緒に付き合ってくれているので
今年一年出かけた所をスクラップみたいにしてまとめて
感謝の気持ちも含めて、お誕生日にプレゼントできたらなぁ~と思っています。

いや、できたらなぁ~ではなくて、します。必ず。(^^;
想像だけで終わってしまう悪い癖は直さねば・・(汗)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-11-18 21:20 | 好きなモノ |
ついつい…

f0061801_2136621.jpg


ついつい買ってしまうもの… 『 梨 』 のじゅーす♪

ホント、好きなのですよ。梨が。


あっ!たいへんだっ!
ひなたの 『 3大要素 』 のうちのひとつ、とうもろこしの時期が終わってしまう!

Σ( ̄▲ ̄;

し、しかも、あろうことか今年はまだ一度も食していにゃい!!

ががーん。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2010-09-01 21:36 | 好きなモノ |
『 静 』 の人


この間の 『 一人で美術館 』 時間に味をしめてしまったひなた。うししっ。


上野の西洋美術館でやっている ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 に行きました。


基本的に先入観を持ちたくないので
美術館で貸し出してくれる作品を説明してくれるガイドや
表示されている文章はあまり読みません。

いや、ホントは読んだほうが良いのだと思うのですよ。
美術館の方々が一生懸命考えて展示されている訳ですし・・(^^;

どんな状況で書かれたものだったりとかいう説明は読むのですが
解釈については、人それぞれ色々な解釈があって、それはそれでありかなぁ~なんて思うので。

今回思ったのは、この人は 『 静 』 の人なのだなぁ~ってこと。
っつか、思いっきり展示会の表題に 『 静かなる詩情 』 ってあるんですけどね。ふっ。(--)



で、そんな中でも今回 『 おおおっ 』 と思った作品が 『 リネゴーオンの大ホール 』

本当はこれだよ~と画像をお見せするのが一番わかりやすいのですけど。
購入したカタログを撮った画像を載せようかとも思ったのですが
はて、これは著作権に引っかかるかも・・と思ったのでやめておきました。(^^)


この絵は部屋の一部というか、家具一つない、人一人いないホールを描いたものなので
ものすごくシンプルな絵なのですが、なんていうんでしょう・・
奥行きがあるというか、変な話、空気が伝わってくるというか。

ええっと、ものすごーく例えが悪いんですが(すみません、おばかなもので・・汗)
TVでいうと、ハイビジョンの画像を見ている感じといったら伝わるでしょうか。
あぁ、自分の品疎な頭の引き出しが憎いっ ゙(ノ><)ノ ヒィ


基本的に写実的な絵が好みなので、難しい絵は殆どわかりません。
なので、実際に目の前にいるような、あるような、そんな絵を見てしまうと
うぉぉ~っと思ってしまうわけなのです。

人の手がこれを描いてるんだよね、とか
どうしたらこんなの表現できるんじゃ、とか
こういうのが描ける人にはどんな風に世界がみえてるんだろう、とか
描きあがったときの達成感ってどんななのかな、とか


素晴らしいものが描ける人って、素描からして違うんですよね。
これ、ホントに炭だけで描けるの??がーん(・△・) なんて。
何故がーん、なのかはご想像にお任せします。(笑)


でもね、そんな中でもこれ!っていう絵に出合ったときはその場から動きません。
動いてもまた戻ってきちゃったりもなんかして。じーっと。(笑)

ほんのちょっと、本当にちこっと絵をかじっただけのひなたには
ものすごくドキドキしてワクワクしてしまう時間だったりするのです。


・・心臓がノミなだけか?(--)



そして、ひなたが絶対に行くと決めているのが、松坂屋 上野店で行われる 「川瀬巴水展」
残念ながら展覧会ではないのですが、実物が見たい!(>_<)
あれ?展示即売会って買わない人でも見れるんですよね・・。←やっぱり小心者。(笑)


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-11-10 22:30 | 好きなモノ |
梅です。
f0061801_1443163.jpg

小さい頃、母がよく作ってくれていた梅ジュース。
毎年、この時期になると、作ろう、作ろう、と思っていながら出来ずにいました。
で、今年やっと重い腰をあげて初挑戦しました。

レシピは こちら を参考にしました。
梅シロップだけでなく、梅酒や青梅ピクルスなどの作り方もあったりして
とっても参考になりますよ~。(^^)

で、初心者の挑戦なので、とりあえず1キロで。←かなり小心。(笑)
半分はグラニュー糖で、残りはてんさい糖を使って漬けてみました。
上の画像の左がてんさい糖です。

グラニュー糖のほうが解け始めるのが早かったです。
でも、解け始めると全ての砂糖が溶けてしまうのは、てんさい糖のほうが早かったかな?
でも、でも、梅がしわしわになるのはグラニュー糖のほうが早かったです。(^^)

参考にしたレシピでは、10日位から飲めるとあったのでその通りにしてみました。
グラニュー糖のほうは、そこそこ梅の風味がしてましたが
てんさい糖のほうはまだ早かったようです。

かかさまいわく、『 まだ若い 』 だそうです。(笑)
若いって表現、私は昔から耳にしているので普通にふむ、と思うのですが
若い人には通じないのかな・・。(^^;

味的にはグラニュー糖のほうは、すっきりした口当たり。
てんさい糖のほうは、まったりとしたというか、コクがあるような味になりました。

来年は量を増やして、1ヶ月くらい漬けておこうかな。
そうそう、果糖でも漬けてみたいなぁ~って考えております。(^^)






ハリーさんに暖かいお言葉、本当にありがとうございます。ぺこり。(_ _)

外見的にはまだまだ若いのですが、体力的にはかなり目に見えて衰えてきている
ようでありますので、一日でも長くご飯が食べられるように(笑)、飼い主として
注意深く、無理をせずのんびりと世話をしていきたいと思っております。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-06-24 14:59 | 好きなモノ |
どひゃー!Σ( ̄△ ̄;
f0061801_15543987.jpg

もう少しすると冬至ですね。冬至といえば、ゆず。
‥というわけで、お菓子に使おうと思い、ゆずの砂糖煮を作ってみました。

ゆずを細かく刻んで、お砂糖と一緒にコトコトコト‥。
てやんでぃ、なんだか焦げ臭くねぇかぃ?ねぇちゃん。

うわーん。 ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
ちょっと目を離した隙に焦げてしまいました。


仕方がないので、焦げた所を避けて使うことに。
恐る恐る食べてみると、うっ‥うーん、使えないことはないか。
でも、この苦さは‥いいのかなぁ?こんなに皮の苦味があって‥えーと。(汗)

砂糖煮とは名ばかり、かなり苦味の利いたゆず煮になりました。
さて、この 『 こげゆず 』 を使ってどんなお菓子ができるのでしょう。
この先、ひなた家では嫌というほど 『 こげゆず 』 な日々が続くかもしれません。

だって、こんなに大量にできると思わなかったんだもんね。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-12-16 16:09 | 好きなモノ |
必需品‥。
f0061801_17553414.jpg

ひなたの夏の必需品。『 足すっきりシート、休足時間 』
しかも、休足のためではなく、安眠の為。(笑)

今年から使っているのですが、とっても気持ちいいです~。( ̄∇ ̄*)
冷蔵庫で冷やしておいて、夜寝るときに足の裏にぺタリ!
去年までは 『 冷えピタ 』 使ってました。ええ、足の裏に冷えピタ。

これはこれで、気持ちよかったんですけど、かなり問題が。
まず、はがれやすい。しかもジェル状なので貼った後、
電気を消すのに歩いたりするのが、爪先立ちでえっちらおっちら、かなり苦しい。

んでもって、最大の難点が翌朝。
ぺりぺり剥がすと足の裏がベトベトに。(ーー;
しかもそれを落とすと今度は、足の裏に冷えピタ貼ってました!
ってな具合に青くクッキリ跡が残ってしまう。ひー。(>_<)

という訳で、今年からコレを使うことにしました。‥でもちょっとお値段が。
しかし、一度使ってしまったら冷えピタに戻れない。(笑)

‥その前に扇風機出せという、ひなた兄の声が後ろからぼそっと。(汗)

ぞぞぞっが苦手な人は読まないで下さい。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-08 18:48 | 好きなモノ |
永遠に続いて欲しいもの
f0061801_17234621.jpg

ウチの近所で売っているくずもちです。
これまた、お店をやっているおじさんが高齢で継ぐ人もいない感じ。
閉店した訳ではないのですが、なんだか残念です。
出来ればずーっと続けて欲しいのですが‥。

ここのくずもち、ホントに美味しいです。
以前聞いた話では、○○帝釈天に奉納されたものだとか‥。
でも、小さい頃からずーっとここのを食べていて、他で売っているものを食べたことが
なかったので、美味しいとか何も思わず食べてました。(汗)

で、スーパーで売っていたくずもちを食べて‥
これ、味うすっ、それにやわらかすぎっ。Σ( ̄∇ ̄; と初めて違いが分かりました。

そう、全然違うんです、おじさんがやってるお店のくずもちは
色も濃いし、味がしっかりしていて、ちょっと硬めでぷるんぷるん。

保存料などを一切使っていないため、日持ちがしないので残念ながら
夏の暑い期間は販売していないのです。
期間限定‥うふっ( ̄ー ̄) 今のうちに貯め食いしとかなきゃ。(笑)

ぢつは近場と近所にもう一軒づつ、気になる和菓子屋さんがあるので紹介しますね。
‥ということで、和菓子が続くかも。(笑)



今日もぽちっと応援お願いしまーす♪

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-04-26 17:44 | 好きなモノ |
魅力的なもの
f0061801_188468.jpg

キットです。
材料が揃っていて、説明書もあって、いたせりつくせりのモノです。(笑)
これがまた手軽な値段だったりしちゃうものだから、
思わず手が出ちゃうんですよね‥。(^^;

これも、毎月届いて6回で完了するシリーズなのですが、
はたと気付いたら既に全部揃っている。

げげげっもう半年経っちゃったのですか?は、早すぎです。
結局今回もまだ一つも手を付けずに在庫増やしてます。(汗)

これまたお雛様のときと同じようにいつ仕上がるのでしょうかね~。
(↑まったく懲りてません、ハイ。)
よし、ちゃんと1ヶ月に1つずつ仕上げてこちらで紹介していこうかな。
たぶん。きっと。おそらく。もごもごもご‥(笑)

6ヶ月分‥
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-03-24 18:29 | 好きなモノ |
またまた‥
f0061801_22473927.jpg映画ネタです。(笑)
昨日のはTVでしたが、こちらは映画。
最近はもっぱらTVでしか見ていませんが
映画も好きです。
こちらはものすごく気に入ってDVDまで買ってしまった作品。
ジョニー・デップ良かったですね、こういった変わり者キャラ、好きです、私自身変わり者だからかも?(笑)


パイレーツ オブ カリビアンは今年の夏に続編が公開されるようです。
こちら で予告編が見られます♪*^-^*

映画は字幕・吹き替えどちらでも良いほうなのですが、できれば吹き替えで見たいほう
かも‥(字幕なしで英語が理解できれば話は別ですが‥^^;)
見ているとき、表情やしぐさ、あと他の人とは違った場所を見ているコトも多々あるので
字幕だと、どうしても字幕を追うのに必死になってしまったりして。(汗)

f0061801_22591045.jpgこの作品はもっと好きな作品。(^^)
でもこれ、邦題は 『ハムナプトラ』 ですが
英題を直訳すると 『ミイラ』
‥どうなんでしょう。じつはホラー作品?

私の場合、主人公より脇役を気に入ってしまうことが多いのですが‥。
さてさてこの中のだれでしょう?
‥なんて言ってみたりして。(笑)

正解は‥
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-03-03 23:48 | 好きなモノ |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた