カテゴリ:手作りお菓子( 92 )
by ひなた |
焼き初め
f0061801_23282144.jpg

毎年焼き初めは1月2日。
決めているわけではないのですが、3日に新年会で持参するのと
年末にお誕生日を迎えるお友達に年明けに贈っているので2日に焼きます。

↑ は今年のお誕生日用 (^^)
フルーツケーキ シフォンケーキ(4種) マフィン(コーヒー/抹茶) ガレット のセットで。
今年はまぁまぁまぁまぁの出来かなぁ。(まぁが多いな…汗)

f0061801_23282854.jpg
f0061801_23283439.jpg

シフォンケーキは4種類。
オレンジ 抹茶大納言 レモン バナナ。
今までで一番の出来だったけど、柔らかすぎてもう少しコシが欲しいなぁ。

f0061801_23284263.jpg

フルーツケーキは山なりに焼き上がりました。(^^)
でも味はまだまだ…ですなぁ。
マフィンはちっこく作ったら焼きすぎて堅くなってしまいました。
うーん。(ーー;

f0061801_232851100.jpg

これはもうねぇ。失敗作だと思うんですよ。
そんなもの贈るなと思うのですが…。普通のガレット焼けば良かった。
中に入れたオレンジピールがねぇ、焼きすぎて焦げちゃってるらしいのですよ。
というより久しぶりすぎてレシピがどこかに埋もれてしまった。


今年の目標の一つはオーブンと親友になること。
どうやら私は焼き過ぎな傾向にあるらしい…。

何より今年中にシフォンケーキだけは納得いくものにしたい。
まだこれ!っていうお菓子が自分の中にないので
シフォンケーキから自分のものにできたらいいなぁと。

今年は頑張りまふ。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-01-04 23:27 | 手作りお菓子 |
栗と黒糖
f0061801_1818552.jpg


今日は春分の日ですが、あいにくの雨。
花粉も落ち着いて・・と思いきや、一人やたらくしゃみ連発、花粉症のひなた弟。
今日は雨だし少ないはずなのに。おかしすなぁ。はて。(笑)


↓ の 『 かぼちゃシフォン 』 改良をして焼こう~とか思ってみたら
かぼちゃのペーストが・・。おーまいがっ!! Σ(・ω・ノ)ノ な状態に。
足がはやいです、はや過ぎます。そんなにダッシュしなくても。(汗)

他の材料はすべて計量してしまっていたので、途中で中止するわけにもいかず
仕方なく、思いつくまま秋に作りだめした栗の甘露煮を放り込みました。(^^;


甘いものが苦手なひなた弟にはちょうど良く
甘いもの好きなひなた兄にはもの足りないケーキとなりました。

まぁ、両者そろっての感想が 『 栗が固い 』 だったんですけどね。
えーそうですね、それはもう、私の甘露煮の作りが甘かったんでございますのよ。


今回は砂糖を黒糖で、というのも実験だったのですが
油もサラダ油ではなくオリーブオイルを使用してみました。
作っているときは独特の匂いがどうなのだろう・・と思ったりもしましたが
食べてみると匂いは全然気にならなくて、サラダ油のときよりもしっとりしているような気も・・。

そうそう、メレンゲなのですが、黒糖でも問題なく泡立てることが出来ましたよー。
でも、グラニュー糖のときよりはゆるい感じになっちゃうかも。
いや、それは私の泡立て不足か・・。(-_-)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-20 18:39 | 手作りお菓子 |
かぼちゃシフォン
f0061801_152285.jpg


かぼちゃをペーストしておいたものがダメになっちゃいそうなので
コーヒーを後回しにして、かぼちゃのシフォンケーキ。(^^)
ペーストをたっぷり入れて皮は粗く刻んで混ぜ込んでます。
なので綺麗な黄色のシフォンに焼き上がりました。

これって、かぼちゃによってかなり味に差がでそうだなぁ~。
とりあえず、甘みがあまりないかぼちゃっぽかったので
砂糖の量はレシピどおりに。← いやいや、普通はレシピ通りだって。(^^;


シフォンを焼くときはいつもグラニュー糖とトレハロースを少し混ぜて使うのですが
今回のかぼちゃのシフォンでは、それが結果的にはいまいち。
すっきりした甘みで、う~ん・・スマートすぎるような味というか。
食べていくうちに、だんだんと盛り上がってくるというか。・・いったいどんな味?(笑)

これまた少し水っぽい感じがするので
次は水分と油分を少し減らしてみようかなぁ~~。
で、砂糖の種類も変えてみよう。ふむふむ。


でも、メレンゲって白くない砂糖でも泡立つのかな・・。
こりはやっぱり実験あるのみですな。にやり。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-17 15:21 | 手作りお菓子 |
バターばっかりだったので
f0061801_1042626.jpg


プレゼントおかちにバターをたっぷり使って
失敗したパウンド2本+他のおかちも平らげてしまったので
その反動か、バターを使わないシフォンケーキに走ってます。(^^;

前々からシフォンケーキは上手に焼けるようになりたいと思っていたし
自分に合うレシピも発掘したかったので
バター不足の今、ちょうど良いタイミングなのかな??

まず最初はプレーンなバニラから始めるべきなのですが
やっぱり違うものから作り始めるわたくし。むふふ。


最初は 今年作の柚子 をつかって柚子シフォン。
数回作り続けたにもかかわらず写真を撮り忘れ
しかも、レシピがしっかりしないうちに柚子ジャムが終了。(-ω-)

で、気が付いたことが・・柚子ジャムの出来によって(ゆるかったり固かったり)
入れる分量って変化するから、まず柚子ジャムをしっかり固めないとだめか??
ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン


という訳で、 ↑ 画像は 『 コーヒーシフォン 』 で。(^^;
少しまだ水っぽい気がするし、型から抜くときに剥がれちゃったりするんですよね。
水分が多いのか?はたまた、焼き時間不足か?

よしっ、コーヒーシフォンをがむばるぞっと思った矢先
使っているコーヒーリキュールが残り少ないことを思い出したわたくし。やっぱりダメぢゃん。(笑)
リキュールを使わないシフォンにするかなぁ。むーん。


すっかりお菓子ブログと化している、ひなた日和。
まぁ、ハンドメイドはまた別の場所でも作品としてUPしているし
ひなたの日常といえば、かなりのパーセントをお菓子が占めているので
これはこれでおっけーか?(^^;

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-14 10:28 | 手作りお菓子 |
まだ続いてたりして・・
f0061801_0293053.jpg


ものすごーく更新が延びてしまって今年の目標はどこへやら。(笑)
そんでもってまだ続いてたのか、このプレゼントおかちシリーズ。(^^;


今回は3ヶ所のお家に贈ることになったのですが
それぞれ ↑ のように英字新聞に包んでトリコロールのリボンで蝶々結び。
とてもシンプルなラッピングだったのですが結構気に入っていただけたようで。(^^)


f0061801_0351487.jpg


毎度のことながらマフィンも追加。
この最後のおかちは、クランベリーチョコのマフィンでっす。
この組み合わせ結構お気に入り~♪ *^-^*

いつもは天辺にクランブルをたっぷりのせるのですが
今回はシンプルにアーモンドスライスを。

お届けしたお家の方からも 『 とっても美味しかった~ 』 とお返事が来て
今回はかなり不安だったので、ものすごくホッとしました。

次回からはもっとしっかりしたものをお届けできるように沢山練習しないとなぁ~~。
毒見をしていただける方がいることに本当に感謝です♪
↑ いや、だから、今回は毒見ぢゃないって・・(滝汗)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-12 00:44 | 手作りお菓子 |
おれんじ、おれんぢ、むーん、おれんじぃ
f0061801_17495758.jpg


しつこく続くプレゼントおかちシリーズ。(笑)
今日の登場は 『 オレンジのパウンドケーキ 』 です。


これ、ものすごく苦労したというか・・2回ほど失敗しました。
最初オレンジマーマレードを使って焼いたのですが
膨らんでからものすごい勢いで縮んでずっしりと重い物体になりまして。

混ぜ方の順番がまずかったのかなぁ~と、順番を変えて焼いてみましたが
2本目も全く同じ状態で、みっちりずっしりの恐ろしい状態。(^^;


で、結局マーマレードを使うのを断念してオレンジピールで作りました。
これはこれで美味しいと思うのですが
私としては、やっぱり 『 一口食べたらオレンジ! 』 という感じを出したくて・・。
やっぱりマーマレードを使って焼いたほうが 『 オレンジ!! 』 感が強いんですよね。(--)

オレンジの皮を摩り下ろして入れるという手もあるのですが
ご近所では無農薬&ノンワックスのオレンジが手に入らないので使えにゃいし。

どうしたものだろう。まだまだ研究が必要すなぁ。
オーブンが古くて、それも原因のひとつという可能性もあったりなんかして。


・・あ、機械のせいにしてる??( ̄▽ ̄;



ちなみに失敗パウンド2本は、しっかりひなた家家族のお腹に入りました。
お、おそろしい。それだけでもバターが・・ ○○○グラム。゙(ノ><)ノ ヒィ

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-22 18:07 | 手作りお菓子 |
最近ちゃんと焼けているおかち
f0061801_10421996.jpg


今年に入ってから、おかちが結構失敗続きだったりしてまふ。(x_x)
そんな中でも、失敗せずに作れているのが、この 『 Galette Bretonne 』

アーモンドパウダーがたっぷり入っているお菓子なので
ほろほろなのですが、とってもサクサクで美味しいです。(^^)

以前いただきモノで食べたお店のものはもっとがりっがりだったような・・。
でも、私としてはこのさくっほろほろっという感じが美味しいような気がします。


それにしても益々深刻になるバター不足。
復旧というか元に戻るまでは2年ほどかかると言われているそうで。
我が家の近所でもなかなか無塩バターを見つけることが難しくなってきました。

今回、最近好んで使っているバターではなくて
ご近所で手に入るいわゆる独自ブランド?というバターを久しぶりに使ってみたら
『 うはは、こんなに味が変わるものなのね~ (・∀・; 』 と改めて気づいてびっくり。(笑)

今月に入ってからは、バターとマーガリンのブレンドものも見かけるようになりました。
でも、以前からトランス脂肪酸が気になっている私としてはあまり使いたくなかったするのですよね。
むむむのむ。( ̄^ ̄)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-20 11:02 | 手作りお菓子 |
ここあアーモンド
f0061801_10244920.jpg


引き続き、プレゼントおかちです。暫く続きそうな気配ですが・・。


『 ここあアーモンドクッキー 』
ココアの生地にアーモンドスライスを入れてます。

レシピを見ると一度生地を休ませたあと
空気を抜くように何度かしっかり折りたたむ・・とあったのですが。
アーモンドスライス入ってるんだよね、バリバリに折れませんか?(・∀・;
という訳で、軽く折りたたんだだけにしたら案の定膨らんで格好悪くなりました。(笑)


ココアはいつも VAN HOUTEN を使っていたのですが
今回、近所で売っていたドイツのココアを使ってみました。
そしたら、ものすごく濃いというか何と言うか・・いつもより苦いような気も。
やっぱりモノによってじぇんじぇん違うんですねぇ。

・・それにしても、やっぱり、ひなたクッキーはサブレから脱皮できません。
さくっほろっも美味しいのですが、かりっというクッキーも作ってみたいすなぁ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-18 10:37 | 手作りお菓子 |
しましましましま、あ、こげた。(汗)
f0061801_1556218.jpg


色々わたわたしていて、気が付いたら前回の更新から1ヶ月が・・は、早っ!Σ(・ω・ノ)ノ

2月は身内・お友達の誕生日が多い月で、毎年色々作るのですが
今年はなぜか重い腰が上がりませんで。


で、今年のプレゼントはおかちにしようかなぁ~と作り始めました。

12月の大晦日に誕生日を迎えたお友達にもいまさらながら贈り物。
うわぁぁぁ~へたれなひなたをお許し下さい~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

そして、いつもお世話になっている方が先月入院なさってしまって
先日無事に退院なさったということだったので
退院したてにおかちはキツイかと思ったのですが
奥様とお子様たちに 『 お疲れ様、良かったですね 』
という気持ちを込めて一緒に作ることにしました。


まずは日持ちするクッキーから。(^^)

『 キャラメル&バニラ の しましまクッキー 』
今回はキャラメルを増やしたので、ちゃんとしましまになりました。


・・・しかし、やっぱりしましまが歪むなぁ~。
四角いクッキーなのに楕円形になっとるし。(--)
空気含みすぎなんだろうか、他の方は空気抜きとかしてるんでしょうか。むむむのむ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-14 16:13 | 手作りお菓子 |
気が付けば・・
f0061801_822225.jpg

あーあーあーっという間に30日です。(滝汗)
クリスマスを過ぎてから、大掃除に追われて気づけばもう・・・。(^^;

遅ればせながら、今年2つめのクリスマスケーキを。
ひなた家定番の缶詰ケーキです。
うはは、絞った生クリームがデローンとしてるし。
ピスタチオをローストしたら、茶色くなっちゃってるし。
彩りのはずなのに。ローストしないで使ったほうが良いのか??(・▽・;
悪あがきですが少しでも冬らしくと、雪の結晶を刺してみました。ぶすっと。



今日明日で、今年ももうおしまいなのですねぇ。
東京のお正月は大丈夫みたいなのですが、
全国的には大荒れになる模様とか・・・。
帰省や旅行、お出かけなどで外出なさる方は充分にお気をつけ下さいね。


我が家は毎年のことながら寝正月、いえ、ひきこもり正月。(笑)
母親の実家も近所でしたので、小さい頃から特にお出かけはなし。
その習慣は今でも変わっていないもので、今年も同じかなぁ~。
なので、ここぞとばかりにちくちくしたいなぁ~なんて思っています。

でも、計画通りに進まないのが、わたくしひなたの得意技でもあったりして・・。(^^;

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-12-30 08:15 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた