<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by ひなた |
定期的な発作
‥といっても体調が悪くなるような体の病気ではなく
精神的な病とでもいいましょうか。

捨て捨て病。または模様替え病。

昨日、カウプレ用のちくちくをしていたら前触れもなく、もやもやと。(笑)
カウプレ仕上げてからやれ~という心の声もかき消されるくらいのもやもや。
しかも思い立ったのは夜中。
必ずといっていいほど、この病気が発祥するのは夜中です。(ーー;
で、一晩あれこれと考えていて今日せっせと
これいらない、あれいらない、ええ~い処分してしまえ~と
すっかりポイポイ星人と変身してしまいました。

いつもの収集星人はどこへやら。
でも、毎回こうやってポイポイしていても収集した欲しかったものは
捨てずにいるので、だんだんと部屋の中身が凝縮されつつあり‥。
そのうちポイっとするものもなくなってしまう恐れが。

処分できないものに、CDやビデオ、小説や漫画、最近ではDVDなんかも
その種類に入ってしまって、増える一方。
漫画好きなのでかなりの量があります。
数がありすぎなので、かなり前に何冊?とか数えることを放棄しました。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
しかも処分してしまうと、決まってまた読みたくなるので、処分できません。(汗)

更に一昨年くらいからミシン、カルトナージュを始めてしまったので、布やら厚紙やら
それらの副資材も加わって、もうていへんだぁ~!って感じです。

5~6畳しかない部屋に全部を入れるっていうこと自体無理があるんですよね。
ええ、分かっているけどやめられない。←かっぱえびせん状態。(笑)

贅沢をいえば‥作業部屋が欲しい‥。きっと永遠の夢なんだな、これは。(--)
その前に、趣味が多すぎとか言われそう。
他のひなた家住民も多趣味なので 「おまえもな~」 といい返そう。うん。

今日の成果は、でっかい45リットルの袋4つ分。
明日もまだまだ出そうな勢い‥。
もったいないお化けがでてきそうで、ひ~恐い恐い。(>_<)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-30 22:58 | Days | Comments(16) |
‥栗?
f0061801_21435548.jpg

先日作った栗ごはんの残り。
結局どうなったかといえば、こうなりました。
うひー、モンブランぢゃないじゃないか~!と思われた方、申し訳ごじゃりません。
栗ペーストを失敗しまして。でへへへへ。←笑ってごまかすひなた。(^^;

ペーストが裏ごししただけでは、まだまだ舌触りが悪く
モンブランにはちょっと不向きなモノになってしまいました。
やっぱりゴリゴリ擂らないとモンブランに使えるような、滑らかなペーストには
ならないということなんでしょうか。むーん、やっぱり大変。(笑)

ばこん。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-27 22:00 | 手作りお菓子 | Comments(20) |
お彼岸といえば‥
f0061801_2325440.jpg

やっぱりこれですよね。どどーん。
おはぎです。ぼた餅です。もち米でーす。←あり?
あっ、近すぎ。鼻にきな粉が付いちゃいそうです。(笑)

もち米‥( ̄∇ ̄)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-24 23:22 | 手作りお菓子 | Comments(18) |
感謝感激涙がどーん。
なんちゅータイトル。意味がわからないですよね。(汗)
えっと、『 感謝感激で涙が沢山でちゃう、だって‥だもん 』 という意味です。
「‥」の部分にはお好きな言葉をお入れください。
自分で入れるとかなり語弊・批判の嵐になりそうなので自主規制。(笑)

もう、9月も終わりに近づいてすっかり秋になりました。
今日、私の任務である食料買出しという大事な用事のため、あちらこちらと
自転車をぎゅいーんとすっ飛ばしておりましたら、どこからともなくいい匂いが‥。
ふと見ると、大好きなキンモクセイの花が咲いていました。

キンモクセイの匂い、好きなんですよね。(^^)
でもきっとあれは外の広~い場所で匂うからいい匂いと感じるんでしょうね。
かなり強烈な匂いですから。(笑)

私の部屋に一鉢‥とか密かに思っていたりするんですけど
誰も近寄らなくなるな、きっと。狭い部屋にキンモクセイ‥。(--)

タイトルの意味ですが。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-22 23:58 | Comments(30) |
ほっこり~( ̄∇ ̄)
f0061801_0244549.jpg

いつもコメントをくださる うららさん のところで美味しそうな栗ご飯を拝見してから
むしょ~に食べたくなってしまったひなた。
我慢しきれずに作ってしまいました。
‥といっても実際に作ってくれたのはかかさまなのですけど。(汗)

f0061801_0291365.jpg

ほっこりしてとても美味しいです~♪
でも、栗が柔らかくてちょっとというか、かなり崩れてるかも。(笑)

今日の午後、栗をせっせと一人で剥いていると、そこへひなた兄がのぼーっと登場。
じーっと見ていたので こりは一緒にやらせるべし。にやり。( ̄ー ̄)
という訳で、ひなた兄も強制参加。(笑)
時々かかさまも混じって、黙々と栗の皮剥き3時間弱。
人生初の栗剥きが終了いたしました。は~大変ぢゃ、こりゃ。

結構量があったので、栗ご飯を作っても、まだ少し栗が残ってたりします。
こ、これはお菓子に使えという無言の圧力? Σ( ̄△ ̄;
かなり期待しながら熱苦しい視線をよこしてくる、でか兄と一匹‥。

私が作ってみたいお菓子はあるにはあるのですけれどね。
それには栗をペースト状にする必要があったりなんかして。
でも、ペースト状にするには、まだこれからかなり面倒な作業があったような。(汗)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-16 23:47 | おうちごはん | Comments(34) |
プリンもういっちょ。
f0061801_2333524.jpg

またまた更新の間隔があいてしまいまひた‥。(滝汗)
こちら、先日作ったプリンの別容器バージョンです。瓶詰めにしてみました。(^^)
んー、でもラッピングがいまいち。
上にかぶせた布、もうちっと大きめにすればよかった。(ーー;
何のビンを使ったのかといえば‥。

f0061801_237919.jpg

ジャム瓶でーす。( ̄∇ ̄)b
ジャムや他の瓶って、何かに使えそうでなかなか捨てられないんです。
で、これならフタがあるのでラップを使わなくて済むし、いいかな~って使ってみたら
結構かわいい瓶入りプリンになってくれました。
熱いうちにフタをしておくと、開封するときにちゃんと 『 ポコペン 』 って鳴るんですよ~♪
量も、コレくらいがちょうどいいのかも。あんまり大きくても飽きちゃう可能性が。(笑)

ちょっとお友達におすそわけとかにいいかな~♪
といっても、まだまだおすそ分けできるほど美味しく出来ないので
いつになるやらなのですが。むーん。(--)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-12 23:15 | 手作りお菓子 | Comments(22) |
土鍋でぷりん
‥といっても、土鍋いっぱいにプリンを作ったわけではなくてですね。(汗)
前回 ちょでかプリンを作ったときに
オーブンで焼いてえらい時間がかかったもので、今回は土鍋で蒸してみました。
容器が小さかったからか、かなり時間の短縮ができました。

f0061801_1154021.jpg

こちらはプレーンなプリン。
鍋で蒸すのが初めてだったので、なかなか時間が読めずに
ちょっと硬めになってしまいました。
生クリームをちょっと上に絞ってグレードアップ。(笑)
本当はミントを上にのせたかったのですが、なにせ手に入らないもので。(--)

f0061801_1182087.jpg

で、こちらは初のカフェオレプリン。
プレーンなプリン生地にコーヒーを混ぜてみました。
もう少しコーヒーを増やせばよかったかなって感じです。(笑)
一口目は「おおお!カフェオレじゃ~」と思ったのですが、づいづいと食べつづけるうちに
「んー、何かが足りないような、というより飽きちゃう味かも。」‥( ̄△ ̄)
という訳で、カフェオレプリンはまだまだ改良が必要っす。

我が家の家族は冒険をするのが苦手なので
このカフェオレプリン、ひなたが食べる分だけ(つまりひとつ)を作ったのですが
しっかりひなた兄に毒見をさせることを忘れませんでしたよ。
とりあえず道連れ。(笑)

このプリン生地、かなり余ったので違う容器にいれて作ったものがあります。
思った以上に可愛い出来になったので次回紹介したいと思います。(^^)
‥って次回まで引っ張る気ですか、わたし。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-08 23:37 | 手作りお菓子 | Comments(16) |
秋だけにパンプキン
f0061801_181285.jpg

あーあーあーっという間にまたしても9月到来。進歩してないなー私。(--)
という訳で、秋といえばパンプキン、かぼちゃお化け。
毎月届く、焼きお菓子キットの中から 『 パンプキンチーズケーキ 』 作りました。

秋といえども、まだまだ蝉は鳴いてるし昼間は暑い。
なので昼間はそれほどは秋の気配が感じられないのですが
朝晩は涼しくなって、夜にはムシの鳴き声で秋になってきてるのね~なんて。

f0061801_18184172.jpg

このチーズケーキ、卵を泡立ててから粉を入れた後、かなりハンドミキサーで
ぐるぐるぐ~るとかき混ぜます。
ちゃんと膨らむんだろか?とかなりの不安が頭を渦巻いていたのですが
粉の中にベーキングパウダーでも入ってたのでしょうか、ちゃんと膨らんでくれました。

味は、男子の間では好評でした。
私としては、結構な量の砂糖が入っていて、このサッパリ感。ちょっと恐い気もする‥。
とかいう作り手の訳の分からない感情も入ってしまったりして。(笑)
かぼちゃとチーズってどうなんでしょう‥。
いえ、美味しかったんですけど、これを再現してまた作るのは難しいかと。
という訳で、これっきりケーキになりそうです。すまん、ひなた家男子諸君。(笑)

それにしても、パンプキンシード、美味しかった。
パンプキンシードだけでも食べたい気分。( ̄∇ ̄)~*
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-03 18:29 | 手作りお菓子 | Comments(16) |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた