<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by ひなた |
えーっと、りんご煮?
f0061801_1754535.jpg

りんごが安く売っていたので 『 アップルクランブル 』 を作ってみました。
‥のはずだったんですけどねぇ。(^^;
なんだか、りんご煮といったほうが近い感じの出来上がりになってしまいました。

茶色く見えるのはオコゲぢゃないです、一応。(汗)
シナモンが大好きなので、かなり多めにふりかけたらこんな具合に‥。
で、毎度のことながら、砂糖をかなり控えて作ったので
りんごの酸味が際立つ一品に。‥学習能力ないなぁ、わたし。(--;

兄と一緒に生クリームをかけたり、バニラアイスをかけてみたり
それはそれで楽しかったです。←ホントに実験してるみたいだ。(笑)

上にのせたクランブル、出来上がった日に食べたときにはサクサクで
とっても美味しかったんですけど、翌日になってみたら
りんごからかなり水分が出てしまっていたために、その水分を吸い込んで
ものすごくシナシナになってしまっていました。
やっぱり、これは最初にりんごだけ先に鍋で煮てから焼いたほうが
良かったのだろうか。生から焼くのは間違いか?(^^;
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-29 18:04 | 手作りお菓子 | Comments(6) |
ハリーさんの現在。
ハリーさんが無事に生還してから7日後、抜糸も無事終わり
そろそろお外で生活に戻そうかと思っている今日この頃。
皆さんから温かいお言葉を頂戴し、本当に感謝感激でございまする。m(_ _)m

ハリーさんの結石の種類と原因は、未だ分かっていないのですが
退院から10日経過したところで、尿検査でもう一度結石の検査をしました。
今まで与えていたエサと同じモノを食べていたのですが
結晶は見当たらないとのこと。
どうやら、エサのせいではなく、他に原因があるのかも‥ということでした。

いや~、ハリーさんの結石が発覚する直前に
2ヶ月分のエサとサプリを貯め買いしていたので、本当にほっとしました。(^^;
もしエサを変えないといけないとなったら、この大量のエサをどうやって処理するん?
って真剣に悩んでいたので良かったです。←買い込みすぎ?(笑)
ちなみに、ハリーさんには、ビタミンと骨・関節用のサプリを与えていたのですが
結石の原因には直接の関係はないとのことだそうです。(^^)

先生が言うには
「エサが原因じゃない場合、もともと結石になりやすい体質のコだったりして
水をほとんど飲まなかったり、排泄を我慢してしまうコがよくなっちゃうんだよね
だから猫さんとかが多いんだよ~」
ということだそうです。

あ、あの、先生、思いっきりハリーさんに当てはまるんですけど‥。(・∀・;
普段、ホントに水を飲まないし、雨が降ったりするとオシッコしたがらないし。(滝汗)
という訳でエサもサプリもそのままで、エサに大量の水を混ぜて与えることになりました。

今のところ、まだ膀胱炎があるようなのでその薬はしばらく飲みますが
今後は1ヶ月に一回、心臓の薬をもらうときに、尿検査をして尿に結晶が混じって
いないか、それと尿のph値をチェックして様子をみるまでに落ち着きました。

色々とまだ心配事は尽きないのですが、ある程度ハリーさんも落ち着いてきましたし
完治するまで待っていると新しい年がやって来てしまいそうなので(笑)
長らくお待たせしていた 「 あれ 」 を行いたいと思います。(^^)

では、こちらからどうぞ。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-27 17:56 | ぷれぜんと | Comments(62) |
しつこく‥
f0061801_22191049.jpg

カフェオレちょこナッツマフィン。
これも先日の抹茶マフィンと一緒にお友達に。むふっ。( ̄m ̄*)
今回は前回の反省を踏まえて(?)少しまた改良しました。


f0061801_22221154.jpg


前回はナッツがかなり噴火で散って
広がってしまったので、真ん中に
ズイズイと埋め込んでみました。




埋め込んだことで、焼き上がったとき生地と一体化せずに、
ポロポロと落ちてしまうものも多かったんですけど
あまり広がらずに焼き上がったので、とりあえず成功かな?(^^)

砂糖も前回よりももっと少なくしてみたら
コーヒーの味がちゃんと感じられるようになりました。うほほっ。
甘味が少し少ないのでちょっと心配だけど、こちらも毒見ということで。(笑)


f0061801_2229317.jpg

こんな感じに一つずつ袋に入れて
プレゼントです。(^^)
独身のお友達には一種類ずつ。
家族もちのお友達には家族の人数分を
用意してケンカがないように。(笑)



翌日、そのお友達から連絡があって
家族の皆さんからお世辞抜きに美味しい!っていう感想を頂きました。いやっほぅ~♪
お子様たちにも喜んで頂けて、ホントに良かった~。
心配していた甘味も充分感じられたといっていたので
おしっ!って一人ガッツポーズしてました。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-25 22:39 | 手作りお菓子 | Comments(20) |
抹茶マーブルマフィン
f0061801_16294789.jpg

今日はちと気持ちの悪い画像からの登場です。
抹茶だし、アイシングも抹茶で~なんてかる~い気持ちで作ってみたら
なんとも気持ちの悪い見栄えになってしまいました。(汗)
やっぱり、素直に白いアイシングにしとけば良かった。(T_T)

f0061801_1632313.jpg

約1年ぶりにお友達と会うので、お土産にとマフィンを。
で、ひとつめマフィンはこれです。
フワフワマフィンを目指してしつこいくらい作っているのですが、今回も実験。(笑)
人にあげるのに実験しているひなたは悪魔?(^^;

ふわふわを目指して。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-23 16:52 | 手作りお菓子 | Comments(22) |
Digestive biscuits
f0061801_1881114.jpg

今日のおやつは、久しぶりにレアチーズケーキ。(^^)
自転車で少し離れたスーパーに行ったら、欲しかったクッキーが手に入ったので
クラッシュクッキーを土台に使いました。

本当は、上に何ものせる予定がなかったのですが
そーいえば冷凍庫に冷凍のブルーベリーがあったような‥と思い出して
家族とそれでブルーベリーのソースなんて作ったらどうだろう、なんて話をしていました。

え??画像と違う??あははははは~。(^^;
言ったはいいけど、重い腰が上がりませんでした。(汗)
で、またまた缶詰のフルーツが残っていたのを思い出して
みかんと洋梨をのせてみました。

f0061801_1885856.jpg

土台に使った、胚芽入り全粒粉のクッキー。
素朴な味でほのかな塩気、ホロホロした感じで大好きなんです。*^-^*
でも、近所ではチョコつきのしか売っていなくて、ようやく見つけることが出来ました。

カレンダー用に、これとは別に小さい丸いセルクルでもう一つ作ったんですけど
写真にとってみると、何だか切り分けたやつの方が美味しそうに見える‥。
うー、どうしようかな?どっちを使おう‥。(ーー;
カレンダーの為にもしばらくお菓子な毎日が続きそうです。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-21 18:19 | 手作りお菓子 | Comments(14) |
タルトタタン
f0061801_15301025.jpg

紅玉を沢山買ったので、作ってみたかったタルトタタンに初挑戦。
大きめ2つ、小さめ4つの合計6つの紅玉を使いました。
レシピでは小さめ10個ってあったんですけど、足りないので強行突破。

何となく見た目がりんご煮のような‥全然キャラメルぢゃないです。
バニラアイスを一緒に添えてみました。

画像からはなかなか伝わらない味と匂い。
今回も暴露しますと‥‥‥失敗してます。(笑)

一口食べてみると、何ともしびれるお味でございました。(--)
にゃーんと、りんごを煮るときにレモンを入れすぎました、というオチだったりします。
紅玉が酸味が強いということを思いっき忘れてたです。
いえ、それにしてもかなり入れすぎたみたいなんですけど‥。

ひなたとひなた兄は酸っぱいものが苦手でありまして、
レモンの 激しく痺れる さわやか~な酸味に、終始ビリビリしながら
アイスがあって救われた~なんて言いながら食べてました。(汗)

‥人の味覚って色々なんですね。
ととさまなんてさっぱりして美味しいなぁ~なんてパクパク食べてらっしゃいました。
こ、これがさっぱり?Σ( ̄△ ̄;

まぁ、確かに甘くないケーキと分っていれば食べられないこともないとは思いますケド。
いやいや、そもそも甘くないタルトタタンってどーなの?

ご覧になる皆さんは、キャラメルアップルの美味しそ~な匂いを想像してご覧下さいね。
あ、酸っぱいなんて言ってしまったら、そんな想像できませんよね。(汗)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-19 15:48 | 手作りお菓子 | Comments(20) |
帰ってまいりました。
f0061801_22292439.jpg

皆さんの応援を受け、一週間頑張り切腹も乗り越え、ハリーさんご帰還です。
そして、今回はブルーのエリザベスカラー。(笑)
入院当日に結石を膀胱に戻す手術を受け、一昨日の月曜に結石を取り除く手術と
2回の全身麻酔を頑張って乗り越えてくれました。

迎えに行ったら喜んで大変なのでは?という家族の推測を聞きながら
ひなたの頭の中では 『 いや、違うような気がする 』 という声がぐるぐる。( ̄_ ̄)

で、今日、午前中に迎えに行ってまいりました。
すると、ひなたの想像どおり、助手のお姉さんから離れないハリーさん‥。
ちっ、やっぱりそうか。こやつめ。(ーー;

初診の時に聞いた結石とは違う、もう一つのハリーさんの症状があります。
セキや、運動するとむせるといった呼吸系の症状です。
全てのワンコがそうだとは限らないのですが、ハリーさんの場合
心臓に問題があるそうです。

左も悪いんですが、右のほうが特によくないとか‥。
とりあえず、心臓の薬も飲むようにと貰って帰ってきました。
‥行くときより薬の数が増えてる。しかも粉薬もあるんですか?飲ませるの大変だ。(汗)

悪運
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-15 23:12 | ペット*動物 | Comments(24) |
がーん。(T△T)
f0061801_1912464.gif
こんな気分です。(笑)

ここのところしばらく委託をお休みしていたので、気合を入れて納品するぞ!
と意気込んでみたら、ハリーさんがご病気になられてしまったので
側にいて出来るものを作ろうかなと、カレンダーを作成することにしました。

で、先日かちかちとパソコンと格闘しながら形にして、さぁ!試し刷りだぁ!と
がちゃこーん、がちゃこーん。
‥ボツ決定です。

カレンダーに使う画像を、今までひなたが作ってきたおかちの画像を使おうと思い
ブログに使っていたのをそのまま使ってみたら、全然ボツっす。
あぁ、適当してたから、きっとバチが当たったんだなぁ。(遠い目)

が、しかし‥一度カレンダーを作るぞ、という私の脳内はリセットできず
全て撮りなおすことを決心いたしました。
頑張るぞ。たぶん、きっと。←すでに少し弱気。(笑)
‥でもなに作ろう。はて?


という訳で、今日のおやつはこちら。
f0061801_19253657.jpg

以前にも見たことがあると思われる方もいらっしゃると思いますが。(滝汗)
フルーツタルト。
前回作ったとき、予想外に上手くできたので気を良くしてまた作りました。(^^;

型は、かっぱ橋祭りにいったときに購入した小さい型を使いました。
前回はブリオッシュ型を使ったので、ちと底の形が違います。
コレくらいの大きさがあると、一つで満足できるかな?(笑)
あぁ、それにしても、アーモンドのタルトって美味しいです~。( ̄∇ ̄)

で、これを作った余りの生地でクッキーも作ってパシャパシャ撮ったので
とりあえず2枚分の画像は確保です。
あと10枚、どんなおかちを作るかなぁ‥。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-11 19:40 | 手作りお菓子 | Comments(18) |
ハリーのその後、ご報告。
f0061801_10295212.jpg

私の携帯、しかも古いので画像が粗いんでけど、車で移動中のハリーさんです。
このあと、あーんなことやこーんなこと、さらには‥なこともされちゃうってことも
全然知らないハリーさん。気持ちよくまどろんでおられました。

前日、いつもの先生とお話して、カテーテルは装着したままで行くことになりました。
なので、結構大人しく横になってくれて、かなり助かりました。(^^)
車で2時間半かけて、やっと目的の相模原にある大学病院に到着。

受付を済ませ、順番を待っていると‥
あぁ、やっぱり皆さんの注目を集めているハリーさん。
カテーテルをつけた上、お腹にトイレシートを巻きつけていれば、イヤでも注目の的。
オシッコが出ないから、したいと思ったらどこでもそういう体勢をとっちゃうし、
ちゃんと出ないまでも、入れたトコからポテポテと漏れてきちゃうので
絶対トイレシートは必須っす。はずせません。(笑)

その後、名前が呼ばれ、色々経過や症状、気になる事や食べ物にいたるまで
こと細かく助手のお姉さんにお話を聞かれ、ハリーはそのまま検査へ突入。
で、待つこと1時間半。
担当してくださる先生とご対面。ハリーさんの体の内部の画像を見ながらお話です。

な、な、な、なんと。(ちょっと長いです)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-09 11:32 | ペット*動物 | Comments(30) |
ハリーのブログのっとり日記 その3
f0061801_17383814.jpg

皆さん、こんばんわ。ハリーです。
今日は超どあっぷで迫ってみました。どうでしょう?
僕が何も知らない人から 「 かわいい~♪ 」 って言ってもらえるのは
黒目が大きいからではないかという、しもべの解釈なんですけど、そうでしょうか?

あぁ、皆さん、いよいよです。何だか身震いしちゃうなぁ。
こういうのって武者震いっていうんですか?ぶるぶるぶるぶるぶるぶる。

今日の夕飯はとっても早かったんだけど、とっても豪華だったんです。
あのケチなしもべがビーフくれたんですよ!!いつもは鶏ばっかりなのに‥。
しかも、その鶏とビーフを混ぜてダブルです、ダブル!!
明日、雪が降らないといいなぁ。(遠い目)

あまりに豪華だったので、ありえない‥。って思ってたら
しもべがなんと、 「 最後の晩餐 」 かもしれないからって言うんですよ。
え、縁起でもない。僕はまだまだ長生きする気満々なのに。
皆さん叱ってやってください。がるる。

f0061801_1748794.jpg

あっ!煮干し発見!!!
‥失礼しました。大好物なもんで。でへへへへ。

明日は、うちからだと電車で2時間くらいかかるトコに、車でビューンって行くんだって。
朝10時に約束してるから、早起きしないといけないなぁ。
しもべが起きられるか心配です。わふっ。

今日はもう一回、いつもの先生のトコにいって、カテーテルを外してもらうんだって。
でも、しもべがこのまま入れた状態で行けないか聞いてみるって言ってた。
僕もオシッコでないと、落ち着かなくてなかなか寝られないしねー。
痛くなければどっちでもいいかな。

それでは皆さん、本当に応援ありがとうございます。
頑張って元気になりに行ってきます。
元気になって帰ってこれたら、また仲良くしてくださいね。

ハリーより。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-07 18:14 | ペット*動物 | Comments(18) |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた