「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by ひなた |
いいのか…?
f0061801_22152982.jpg

大量生産中。
今年のバレンタインは予算削減の為、毒味菓子+市販ちょこのセットで。
やはり毒味菓子だけでは…ねぇ。

f0061801_22155111.jpg

ということで、なんちゃってスノーボールクッキー大量に焼きました。
何枚かなんて…怖いので数えてないっす。

f0061801_22155947.jpg

しかし、意外や意外。
何だかものすごく評判がよくて…。
いいのか?ホントに。全く納得いってないんすけど?

しかも、『 娘に殆ど食われた!レシピ教えてって伝えてとお願いまでされた(>_<) 』
なんて人まで現れてしまったりして…。


…いいのか?ホントに。(滝汗)


そんな中、封も開けずにデスクに置いている人が約一名。
17日現在まだそのまま。
これまた違う意味で、いいのか??

…お腹壊してもしらないっす。自己責任でお願いしまっす。

ぴゅ~ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-14 22:14 | ぷれぜんと |
押しつけ菓子
f0061801_227619.jpg


お菓子も沢山焼いたし、丁度会うことになったお友達にバレンタインも近いので
『 友チョコ 』 ならぬ 『 友お菓子 』 …いや、押しつけ菓子か。(笑)

シフォンケーキとクッキーをお裾分け。
…いやだから、押しつ…ごにょごにょごにょ。


お昼食べて 『 GANTZ 』 観て、KIHACHI のアイスでひとやすみ。
期間限定のチョコアイス類は残念ながら売れ切れ。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-12 22:03 | Days |
ぷくぷくと…
f0061801_21432072.jpg

ふくらんでおります(^^)

2月は一年で一番お菓子を焼く月かもしれません。
友人の誕生日、バレンタイン、家族の誕生日2名…(汗)

バレンタインと友人の誕生日、家族1名の誕生日は近いので、いつも同じ日に作ります。

f0061801_21432944.jpg

今年は スノーボール クッキーと4種類のシフォンケーキ。
あまりの大量さに丸めるのを早々に断念し、角のあるクッキーとあいなりました。

でも…色々な方のスノーボールを見ているとホントに綺麗に丸まってますよねぇ。
私がやると生地がだれて丸まらないんですけどぉ。(ーー;
なんで?なんで??むーん。

f0061801_2143403.jpg

シフォンケーキは今回も初めての味多し。…やっぱり毒味便だ。いや、それ以下か。

記録の為に色も実物に近く撮ってみたんですが…。
こうやって見てみると、まだまだま~だ気泡が大きいなぁ。

どうやら私のガスオーブンは温度が高すぎるのかレシピ通りのガス時間で焼くと…

焦げます。

ちなみに黒糖は焦がすとコーヒー風味に。(--)


いや、もともと私自身が焼きすぎな傾向ではあるのですが。
シフォンについては何となくやっと時間と温度が解ってきた様な気がします。

あくまで 『 気 』 だけですが…。


…しかし、最近シフォンばっかり焼いている気がする今日この頃。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-11 21:42 | ぷれぜんと |
気がつけば・・
f0061801_0461856.jpg


2月5日でブログを始めてから5年が経っていました。
日記は毎回きっちり3日で終わってしまう私が続いているとは・・・。

途中1年近くお休みしてしまったこともありましたが。

いつも見てくださっている皆さんに感謝感激雨あられです。
特にハリーさんとのことがあったときには本当に何度救われたかしれません。


ということで、ささやかですがお礼ができたらいいなぁ。
まだ暫く先かも知れませんが 『 ひなたの毒味便 』 しようかなぁと。
お礼なのに毒味便・・ホントにそれでいいのか?私。( ̄∀ ̄;


・・というより、果たしてもらってくれる方がいるのか?(汗)




[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-05 22:45 |
五条天神社
f0061801_0353126.jpg

国際子ども図書館へ行った日、偶然通りかかった五条天神社で。
本当は東照宮で牡丹を撮ろうと思っていたのですが時間切れだったので。(^^:


f0061801_0353778.jpg

今年初めての梅。
そーいや、家の近くでもメジロが飛んできてたっけ。

f0061801_0354586.jpg

まだまだ寒い日が続きますが
段々と少しずつ春が近づいて来ているんですねぇ。


…花粉も近づいてるんだ。
まだ幸運なことに私は花粉症になっていませんが
今年は昨年の10倍と言われていることもあるし、しっかり予防しないと(汗)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-04 22:28 | 東京散歩 |
国際子ども図書館
f0061801_23501324.jpg

やっと、やっと取れた有休を使って(しかもかなり強引に)
上野にある 国際子ども図書館 へ行ってきました。

明治時代に建てられた図書館で
改修の話や内部についての説明が聞けるツアーをやっていると知ってから
ずーーーーーーっと行きたいと思っていたのです。(^^)

f0061801_23512572.jpg

この建物は、↑ のように、明治・昭和・平成と三つの時代に建てられた建物。
なので、それぞれ建て方も異なっていて面白い建物です。
明治時代のものはレンガ作り。昭和以降は鉄筋コンクリート。
レンガの組み方も違っていて、フランス積み・イギリス積みと二種類あるとか。

f0061801_23502345.jpg

これはイギリス積み。
100年経ってるんだなぁと思ったら、思わずなでなでしてしまいました。
怪しい人に思われたこと間違いなしっす。

f0061801_23503725.jpg

当初から残っている唯一のシャンデリア。
他の部屋などには復元したものを使っているそうです。

f0061801_23504746.jpg

漆喰のとても細かく計算されつくされた内装。

f0061801_23505612.jpg

こちらも設立当初から残っている窓ガラス。
昔は手吹きガラスだったので外の景色がユラユラして見えます。
中央の2列は当時のままですが、両端のガラスは破損してしまったので新しいものだそうです。
いま日本で作ると、とても高価なものになってしまうらしく、ドイツから輸入したとか。

f0061801_2351576.jpg

建設当時、とても珍しかった押し開きの扉。
なのでドアには 『おす登あく(押すと開く)』 の文字が(笑)

f0061801_23511542.jpg

このドア、両開きなのですが
その蝶番が当時のまま残っているとは…いやはや。

本を扱っているということもありますが、外観や内装にもとても気を遣っていて
空調の仕方にも至る所で様々な工夫がしてあり
建物をなるべく当時のまま、良いところを活かして使用しようとする気持ちが伝わってきました。


見学ツアーは平日しか行われていませんが、無料で、しかも一人からOK。
図書館の方が親切丁寧に案内をしてくれます。(^^)


でも…やっぱり建物撮るのって む、難しい~。(T▲T)



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-03 23:49 | 東京散歩 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた