「ほっ」と。キャンペーン
国際子ども図書館
f0061801_23501324.jpg

やっと、やっと取れた有休を使って(しかもかなり強引に)
上野にある 国際子ども図書館 へ行ってきました。

明治時代に建てられた図書館で
改修の話や内部についての説明が聞けるツアーをやっていると知ってから
ずーーーーーーっと行きたいと思っていたのです。(^^)

f0061801_23512572.jpg

この建物は、↑ のように、明治・昭和・平成と三つの時代に建てられた建物。
なので、それぞれ建て方も異なっていて面白い建物です。
明治時代のものはレンガ作り。昭和以降は鉄筋コンクリート。
レンガの組み方も違っていて、フランス積み・イギリス積みと二種類あるとか。

f0061801_23502345.jpg

これはイギリス積み。
100年経ってるんだなぁと思ったら、思わずなでなでしてしまいました。
怪しい人に思われたこと間違いなしっす。

f0061801_23503725.jpg

当初から残っている唯一のシャンデリア。
他の部屋などには復元したものを使っているそうです。

f0061801_23504746.jpg

漆喰のとても細かく計算されつくされた内装。

f0061801_23505612.jpg

こちらも設立当初から残っている窓ガラス。
昔は手吹きガラスだったので外の景色がユラユラして見えます。
中央の2列は当時のままですが、両端のガラスは破損してしまったので新しいものだそうです。
いま日本で作ると、とても高価なものになってしまうらしく、ドイツから輸入したとか。

f0061801_2351576.jpg

建設当時、とても珍しかった押し開きの扉。
なのでドアには 『おす登あく(押すと開く)』 の文字が(笑)

f0061801_23511542.jpg

このドア、両開きなのですが
その蝶番が当時のまま残っているとは…いやはや。

本を扱っているということもありますが、外観や内装にもとても気を遣っていて
空調の仕方にも至る所で様々な工夫がしてあり
建物をなるべく当時のまま、良いところを活かして使用しようとする気持ちが伝わってきました。


見学ツアーは平日しか行われていませんが、無料で、しかも一人からOK。
図書館の方が親切丁寧に案内をしてくれます。(^^)


でも…やっぱり建物撮るのって む、難しい~。(T▲T)



[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-02-03 23:49 | 東京散歩 |
洋館
f0061801_23275966.jpg

駒場東大前にある前田邸で。

f0061801_23281092.jpg

細かい部分まで本当に手が込んでいて、すごく魅力的なお家です。

f0061801_23281750.jpg

寝室の窓部分なのですが、建具といい、カーテンといい…素敵すぎる。

f0061801_23282649.jpg
f0061801_23283419.jpg

し、しかし。
お家を撮るのって、む…難しいっす。(・∀・:
撮っていて、かなりテンパリました。
そして途中で頭の中がまっしろに。(笑)



[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-01-16 23:26 | 東京散歩 |
ましまろ
f0061801_2358463.jpg

ひなた家の近所に住んでいる会社の同僚の方に
『 これ、おいしかった~ 』 と教えて貰ったマシュマロ ^^
何故か私はいつも 『 ましまろ 』 と言っているのですが(舌足らず…でではないと思う)

f0061801_23581273.jpg

お約束のように、売っていた全種類購入(笑)
チョコとイチゴと塩キャラメル

確かにおいしいっす。
普通のましまろよりもこっちの方が好きかも。

ひなた家での一番人気は塩キャラメルでした。^^


[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-01-15 23:57 | 気になるお菓子 |
石焼き
f0061801_23414454.jpg

めらめらめら^^
石焼きと言えば、やっぱり焼き芋屋さん。

写真のワークショップに参加しているのですが
その課題で 『 日本の冬 』 を撮ることに。
うーん(ーー;

こたつにみかん … 鍋 … おでん … 焼き芋 … ゆず …
食べ物しか思いつかないのは何でなのだ(汗)

ということで少ない引き出しの中で思いついた
会社の近くにいらっしゃった焼き芋屋さんを撮らせてもらいました。

f0061801_23415793.jpg


世間話をしながら、人通りも結構あって少々焦り気味…。
家に帰って確認してみたら何とも納得出来ない写真ばかりで。
も一回撮ろうと、毎日カメラ持参で通ったのですが、とうとうお会いできませんでした。
いつもは居るのになぁ。残念。(--)


[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-01-11 23:40 | Days |
国際フォーラム~丸の内

f0061801_23841100.jpg

写真のワークショップで国際フォーラムから丸の内へ。

f0061801_2385322.jpg

光と影について。

f0061801_239174.jpg

逆光のこととか。

f0061801_2391139.jpg

んでもって、シャッタースピードについても。

f0061801_2392544.jpg

…考えて撮るということを身につけねば(汗)
まず大きく一呼吸することからかな。落ち着けってことですな。(--)

しかし、親の影響なのか血なのか。
私の興味のあること・やることが、両親がやってきたこと・やっていることにかぶっているという
なんとも複雑な気分な今日この頃です。

写真も父が学生の頃からの趣味で。
今と違ってフィルムだったし、自分自身で現像も何もかもやっちゃってた人なので。
自分が撮ったものに対して、意見が聞けるのは良いのですが…。
身内ってかなり厳しい。
良いんですけどね、それはそれで。(笑)



[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-01-09 23:06 |
焼き初め
f0061801_23282144.jpg

毎年焼き初めは1月2日。
決めているわけではないのですが、3日に新年会で持参するのと
年末にお誕生日を迎えるお友達に年明けに贈っているので2日に焼きます。

↑ は今年のお誕生日用 (^^)
フルーツケーキ シフォンケーキ(4種) マフィン(コーヒー/抹茶) ガレット のセットで。
今年はまぁまぁまぁまぁの出来かなぁ。(まぁが多いな…汗)

f0061801_23282854.jpg
f0061801_23283439.jpg

シフォンケーキは4種類。
オレンジ 抹茶大納言 レモン バナナ。
今までで一番の出来だったけど、柔らかすぎてもう少しコシが欲しいなぁ。

f0061801_23284263.jpg

フルーツケーキは山なりに焼き上がりました。(^^)
でも味はまだまだ…ですなぁ。
マフィンはちっこく作ったら焼きすぎて堅くなってしまいました。
うーん。(ーー;

f0061801_232851100.jpg

これはもうねぇ。失敗作だと思うんですよ。
そんなもの贈るなと思うのですが…。普通のガレット焼けば良かった。
中に入れたオレンジピールがねぇ、焼きすぎて焦げちゃってるらしいのですよ。
というより久しぶりすぎてレシピがどこかに埋もれてしまった。


今年の目標の一つはオーブンと親友になること。
どうやら私は焼き過ぎな傾向にあるらしい…。

何より今年中にシフォンケーキだけは納得いくものにしたい。
まだこれ!っていうお菓子が自分の中にないので
シフォンケーキから自分のものにできたらいいなぁと。

今年は頑張りまふ。



[PR]
by ひなた # by hinata-yuzuki | 2011-01-04 23:27 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた