タグ:シフォンケーキ ( 9 ) タグの人気記事
by ひなた |
ぷくぷくと…
f0061801_21432072.jpg

ふくらんでおります(^^)

2月は一年で一番お菓子を焼く月かもしれません。
友人の誕生日、バレンタイン、家族の誕生日2名…(汗)

バレンタインと友人の誕生日、家族1名の誕生日は近いので、いつも同じ日に作ります。

f0061801_21432944.jpg

今年は スノーボール クッキーと4種類のシフォンケーキ。
あまりの大量さに丸めるのを早々に断念し、角のあるクッキーとあいなりました。

でも…色々な方のスノーボールを見ているとホントに綺麗に丸まってますよねぇ。
私がやると生地がだれて丸まらないんですけどぉ。(ーー;
なんで?なんで??むーん。

f0061801_2143403.jpg

シフォンケーキは今回も初めての味多し。…やっぱり毒味便だ。いや、それ以下か。

記録の為に色も実物に近く撮ってみたんですが…。
こうやって見てみると、まだまだま~だ気泡が大きいなぁ。

どうやら私のガスオーブンは温度が高すぎるのかレシピ通りのガス時間で焼くと…

焦げます。

ちなみに黒糖は焦がすとコーヒー風味に。(--)


いや、もともと私自身が焼きすぎな傾向ではあるのですが。
シフォンについては何となくやっと時間と温度が解ってきた様な気がします。

あくまで 『 気 』 だけですが…。


…しかし、最近シフォンばっかり焼いている気がする今日この頃。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-11 21:42 | ぷれぜんと |
焼き初め
f0061801_23282144.jpg

毎年焼き初めは1月2日。
決めているわけではないのですが、3日に新年会で持参するのと
年末にお誕生日を迎えるお友達に年明けに贈っているので2日に焼きます。

↑ は今年のお誕生日用 (^^)
フルーツケーキ シフォンケーキ(4種) マフィン(コーヒー/抹茶) ガレット のセットで。
今年はまぁまぁまぁまぁの出来かなぁ。(まぁが多いな…汗)

f0061801_23282854.jpg
f0061801_23283439.jpg

シフォンケーキは4種類。
オレンジ 抹茶大納言 レモン バナナ。
今までで一番の出来だったけど、柔らかすぎてもう少しコシが欲しいなぁ。

f0061801_23284263.jpg

フルーツケーキは山なりに焼き上がりました。(^^)
でも味はまだまだ…ですなぁ。
マフィンはちっこく作ったら焼きすぎて堅くなってしまいました。
うーん。(ーー;

f0061801_232851100.jpg

これはもうねぇ。失敗作だと思うんですよ。
そんなもの贈るなと思うのですが…。普通のガレット焼けば良かった。
中に入れたオレンジピールがねぇ、焼きすぎて焦げちゃってるらしいのですよ。
というより久しぶりすぎてレシピがどこかに埋もれてしまった。


今年の目標の一つはオーブンと親友になること。
どうやら私は焼き過ぎな傾向にあるらしい…。

何より今年中にシフォンケーキだけは納得いくものにしたい。
まだこれ!っていうお菓子が自分の中にないので
シフォンケーキから自分のものにできたらいいなぁと。

今年は頑張りまふ。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-01-04 23:27 | 手作りお菓子 |
栗と黒糖
f0061801_1818552.jpg


今日は春分の日ですが、あいにくの雨。
花粉も落ち着いて・・と思いきや、一人やたらくしゃみ連発、花粉症のひなた弟。
今日は雨だし少ないはずなのに。おかしすなぁ。はて。(笑)


↓ の 『 かぼちゃシフォン 』 改良をして焼こう~とか思ってみたら
かぼちゃのペーストが・・。おーまいがっ!! Σ(・ω・ノ)ノ な状態に。
足がはやいです、はや過ぎます。そんなにダッシュしなくても。(汗)

他の材料はすべて計量してしまっていたので、途中で中止するわけにもいかず
仕方なく、思いつくまま秋に作りだめした栗の甘露煮を放り込みました。(^^;


甘いものが苦手なひなた弟にはちょうど良く
甘いもの好きなひなた兄にはもの足りないケーキとなりました。

まぁ、両者そろっての感想が 『 栗が固い 』 だったんですけどね。
えーそうですね、それはもう、私の甘露煮の作りが甘かったんでございますのよ。


今回は砂糖を黒糖で、というのも実験だったのですが
油もサラダ油ではなくオリーブオイルを使用してみました。
作っているときは独特の匂いがどうなのだろう・・と思ったりもしましたが
食べてみると匂いは全然気にならなくて、サラダ油のときよりもしっとりしているような気も・・。

そうそう、メレンゲなのですが、黒糖でも問題なく泡立てることが出来ましたよー。
でも、グラニュー糖のときよりはゆるい感じになっちゃうかも。
いや、それは私の泡立て不足か・・。(-_-)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-20 18:39 | 手作りお菓子 |
かぼちゃシフォン
f0061801_152285.jpg


かぼちゃをペーストしておいたものがダメになっちゃいそうなので
コーヒーを後回しにして、かぼちゃのシフォンケーキ。(^^)
ペーストをたっぷり入れて皮は粗く刻んで混ぜ込んでます。
なので綺麗な黄色のシフォンに焼き上がりました。

これって、かぼちゃによってかなり味に差がでそうだなぁ~。
とりあえず、甘みがあまりないかぼちゃっぽかったので
砂糖の量はレシピどおりに。← いやいや、普通はレシピ通りだって。(^^;


シフォンを焼くときはいつもグラニュー糖とトレハロースを少し混ぜて使うのですが
今回のかぼちゃのシフォンでは、それが結果的にはいまいち。
すっきりした甘みで、う~ん・・スマートすぎるような味というか。
食べていくうちに、だんだんと盛り上がってくるというか。・・いったいどんな味?(笑)

これまた少し水っぽい感じがするので
次は水分と油分を少し減らしてみようかなぁ~~。
で、砂糖の種類も変えてみよう。ふむふむ。


でも、メレンゲって白くない砂糖でも泡立つのかな・・。
こりはやっぱり実験あるのみですな。にやり。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-17 15:21 | 手作りお菓子 |
バターばっかりだったので
f0061801_1042626.jpg


プレゼントおかちにバターをたっぷり使って
失敗したパウンド2本+他のおかちも平らげてしまったので
その反動か、バターを使わないシフォンケーキに走ってます。(^^;

前々からシフォンケーキは上手に焼けるようになりたいと思っていたし
自分に合うレシピも発掘したかったので
バター不足の今、ちょうど良いタイミングなのかな??

まず最初はプレーンなバニラから始めるべきなのですが
やっぱり違うものから作り始めるわたくし。むふふ。


最初は 今年作の柚子 をつかって柚子シフォン。
数回作り続けたにもかかわらず写真を撮り忘れ
しかも、レシピがしっかりしないうちに柚子ジャムが終了。(-ω-)

で、気が付いたことが・・柚子ジャムの出来によって(ゆるかったり固かったり)
入れる分量って変化するから、まず柚子ジャムをしっかり固めないとだめか??
ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン


という訳で、 ↑ 画像は 『 コーヒーシフォン 』 で。(^^;
少しまだ水っぽい気がするし、型から抜くときに剥がれちゃったりするんですよね。
水分が多いのか?はたまた、焼き時間不足か?

よしっ、コーヒーシフォンをがむばるぞっと思った矢先
使っているコーヒーリキュールが残り少ないことを思い出したわたくし。やっぱりダメぢゃん。(笑)
リキュールを使わないシフォンにするかなぁ。むーん。


すっかりお菓子ブログと化している、ひなた日和。
まぁ、ハンドメイドはまた別の場所でも作品としてUPしているし
ひなたの日常といえば、かなりのパーセントをお菓子が占めているので
これはこれでおっけーか?(^^;

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-03-14 10:28 | 手作りお菓子 |
こげゆず * シフォン
f0061801_9212989.jpg

『 こげゆず 』 消費作戦その1。
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ から、柚子のシフォンケーキを作りました。
もともとこれを作りたいが為にコトコト煮込んだ訳でもあったのですが‥。
焦がしちゃったし、味は二の次でとりあえず。←え?(^^;





f0061801_940781.jpg
小沢さんのシフォンは型から外すときに
ナイフを使わずに素手で大丈夫なんだそうです。
という訳で、実験実験。(笑)
底のほうはかなり怪しい外れ具合ですけど
これくらい綺麗にできれば、まぁまぁなのかな?(^^;


f0061801_948885.jpg
柚子がたっぷり入っているので、とっても良い香りがします。
食べてみると、にゃ、にゃんと!甘くないです。←またか‥。(ーー;
酸味はもちろん、やっぱり苦味もかなり利いていました。
でも、嫌な感じの苦味ではなくてなんとも不思議な
大人のケーキって感じです。




17cmの型で焼いたのですが、このさっぱり加減といいフワフワ感といい
一人で一台ぺろりといけちゃいそうです。
い、いかん。また危険なケーキを焼いてしまった。
ぺろりと食べられて、気付かないうちに思っている以上のカロリー摂取できちゃうケーキ。
こわっ。Σ( ̄△ ̄;
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-12-19 10:03 | 手作りお菓子 |
がぁーん。違いがわからにゃい。
f0061801_17321287.jpg

今日は雨のうえに寒い一日となりました。
あまりに寒かったので、家の中なのにマフラーなんてものを巻きながら
過ごしているひなたです。
年を重ねるごとに寒さに弱くなってきているような気がする今日この頃。
おかしいなぁ、寒さには強い子だったはずにゃのに‥。
と、こんな寒い日にはシフォンの食べ比べ。←何の関係もごじゃりません。(^^;

こちらの本 からチョコナッツシフォンを作りました。
今回もベーキングパウダーなしのシフォンであります。

紙の型が10cmだったので、単純に20cmのレシピで2つ作れるだろうなんて
思っていたら、2つ半も出来ちゃいました。(汗)
でも、我が家のオーブンは1つずつしか焼けないので、残りは冷蔵庫に待機。

手前のが先に焼いたシフォン。
置くのが30分冷蔵庫で待機していたシフォンです。
先に焼いたほうは、何だかとってもツルツルです。‥波平さん?(・∀・;
待機していたほうがシフォンっぽくないですか?‥なぜだ。むーん。
しかも、ナッツ類が上に山盛り乗っているはずなのに
卵白の泡立てが、ちと甘かったらしく全部沈んでいきました。(滝汗)

高さ的にはこれが限界。
これ以上膨れてしまうとフタが締められなくなっちゃうんです。

肝心の中身は‥
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-10-24 18:15 | 手作りお菓子 |
またまた‥
f0061801_20385824.jpg

シフォンを焼きました。今回はオレンジシフォン。
これは先日 「おかしくなった日」 のおやつだったものです。
い、いまさらなんですけど‥。(汗)

前回、膨らみがいまいちだったので、今回はひとつひとつ丁寧に作ってみました。
↑毎回そーするべきじゃろう‥という声もどこぞから。(--;
で、今回はちゃーんと膨らんでくれました。ほっ。

これも米粉使用です。やっぱり米粉はふんわり出来るみたいですよー。
楽しいくらいフワフワで、ええーい、なんて潰して遊んでました。すいません。

おほっ。( ̄∇ ̄)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-07-16 20:59 | 手作りお菓子 |
カフェオレ
f0061801_16475855.jpg

米粉を手に入れたら作ってみたかったもの‥シフォンケーキです。
で、すっかり忘れていて、やっと作ってみました。(笑)
カフェオレシフォンケーキ。

久しぶりに作ってみたからなのか、私の作業が悪いのか。
作っている途中、何だかとってもゆる~い生地に‥。
しかも泡がぷくぷく消えていくような気配が。(ーー;

今更どーしようもにゃいので、オーブンへぽいっ。
膨らみはいまいちでしたが、なんとか焼けてくれたみたいです。(笑)

米粉ばんざ~い
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-07-08 17:07 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた