タグ:スポンジケーキ ( 4 ) タグの人気記事
by ひなた |
ひなた家で ○○ といえば・・
f0061801_23271551.jpg


これです、これ。フルーツたっぷり何でしょう?
ふっふっふっ、ショートケーキでございます。
そう、ひなた家でケーキといったら缶詰フルーツのケーキなのです。(笑)



f0061801_23291194.jpg


今日は、ひなた弟の誕生日。
毎年夏真っ盛りな日なので
オーブンを使うのが億劫なひなた。
ついつい忘れたふりをしてみたりして。(笑)



今年はどうやら忘れたふりが出来ない模様。(--)
という訳で、重い腰を上げて、何とかオーブン起動です。

で、暑すぎて、ひなたもだらける・・クリームもだらける・・。
デコレーションなし、しかもナッペ適当。(笑)
しかも21センチで作ったうえ、三段のケーキにしちゃったりしたものだから
生クリームを2パック使ったはずなのに、足りなかったのであります。


が、しかし、だらけた割には美味しいフワフワのケーキが出来上がりました。
何故なのだろう・・。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-08-02 23:38 | 手作りお菓子 |
みかんのようなオレンジ。
f0061801_005697.jpg

数日前、ひなた兄の誕生日でした。
年をとるのには抵抗があってもケーキは食べたいという複雑な兄心?(笑)
という訳で、今年もケーキを焼きました。(^^)


ひなた兄はイチゴ嫌いなので、我が家のケーキにイチゴは登場しません。
(うー、イチゴがあると見た目も華やかになるなのになぁ。ーー;)

そんなこんなで、毎年のように黄桃の缶詰のケーキ。
今年は冷蔵庫の隅っこに、小さなみかんサイズのネーブルがあったので、それをむいて上にのせてみました。

そして、あまり使っていないモンブラン用の口金を使ってグルグルグル。
生クリームは先日半額で手に入れた動物性の美味しいもの。むふっ。( ̄ー ̄)

今年はスポンジも美味しく焼けたぞ。むふふのふ。
やっぱり動物性の生クリームを使うと違うなぁ~♪はまってしまいそうです。(笑)






ここのところ、少しパタパタしていて皆さんのブログに遊びに行けなくてごめんなさい。
落ち着いたらゆっくり遊びに伺いますので、お許しくださいませ。(;_;)


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-02-14 23:16 | 手作りお菓子 |
初焼き‥
f0061801_22281342.jpg

かなり遅々な、お菓子初焼きでございます。(--)
プレーンなスポンジ生地に柚子の砂糖煮を混ぜて焼きました。

かなりほわほわすぎて、デコレーションするのがかなり大変そうだったので省略。
柚子ケーキの生クリームのせ、とあいなりました。

f0061801_2233269.jpg

今年初のオーブン焼き‥何かを暗示しているのでしょうか。(--)
というより、ただ単にまた適当病が出てしまっただけなんですけどね。(汗)
‥粉が10g少なかったです。←そりゃ生地も凹みますよね。(^^;

味は柚子の爽やかな香りとほのかな苦味で、美味しかったのですが
ちょっと悔しかったので画像は大きめにしてみました。(笑)

さてさて、今年のひなた菓子の出来はいかに??
失敗続きだったらヤダなぁ。(ーー;
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-01-17 22:42 | 手作りお菓子 |
ちょこバナナ
f0061801_185468.jpg

ここのところ、お天気がはっきりしないせいか、どよーんとした気分のわたくし。
急に思い立って、ちょこバナナケーキを作ってみました。(笑)

ココア入れすぎ‥?(ーー;
今回も小麦粉のかわりに米粉、砂糖も果糖を使いました。
やっぱり果糖は焼いたりするお菓子だと甘味が少ないように感じます。
スポンジはあまり甘味を感じなかったのですが、生クリームに入れたらかなり甘い。(^^;

かきかき‥φ(. .)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-06-11 18:45 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた