タグ:パウンドケーキ ( 9 ) タグの人気記事
by ひなた |
おれんじ、おれんぢ、むーん、おれんじぃ
f0061801_17495758.jpg


しつこく続くプレゼントおかちシリーズ。(笑)
今日の登場は 『 オレンジのパウンドケーキ 』 です。


これ、ものすごく苦労したというか・・2回ほど失敗しました。
最初オレンジマーマレードを使って焼いたのですが
膨らんでからものすごい勢いで縮んでずっしりと重い物体になりまして。

混ぜ方の順番がまずかったのかなぁ~と、順番を変えて焼いてみましたが
2本目も全く同じ状態で、みっちりずっしりの恐ろしい状態。(^^;


で、結局マーマレードを使うのを断念してオレンジピールで作りました。
これはこれで美味しいと思うのですが
私としては、やっぱり 『 一口食べたらオレンジ! 』 という感じを出したくて・・。
やっぱりマーマレードを使って焼いたほうが 『 オレンジ!! 』 感が強いんですよね。(--)

オレンジの皮を摩り下ろして入れるという手もあるのですが
ご近所では無農薬&ノンワックスのオレンジが手に入らないので使えにゃいし。

どうしたものだろう。まだまだ研究が必要すなぁ。
オーブンが古くて、それも原因のひとつという可能性もあったりなんかして。


・・あ、機械のせいにしてる??( ̄▽ ̄;



ちなみに失敗パウンド2本は、しっかりひなた家家族のお腹に入りました。
お、おそろしい。それだけでもバターが・・ ○○○グラム。゙(ノ><)ノ ヒィ

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-22 18:07 | 手作りお菓子 |
お菓子がいっぱい。
f0061801_244205.jpg

あああああ、明日とか言っていたのに
あっという間に日付が変わって、しかも丑三つ時・・・。がーん。( Д ) ゜゜

ぢつはあのお菓子たち、お友達の誕生日プレゼントだったのです。
しばらく前から連絡が取れなくて、贈るのをどうしようかとかなり迷ってたのですが
ええい、贈ってしまえと半ば無理やり押し付け状態?(笑)
でも、メールで連絡がきて、とっても喜んでくれたみたいだったので良かった良かった。(^^)


Mちゃん、お誕生日おめでとうござります♪
いつか復活されてまた沢山お話できるのを楽しみにしていますですよ~。
ホントに色々と大変なことが続いたみたいだから、無理しないで自分のペースで復活してね♪ (゚∀゚ノノ゙☆


お、贈りすぎ???(汗)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-12-05 02:42 | ぷれぜんと |
遅い、遅すぎる・・。
f0061801_23411978.jpg


栗の甘露煮をカットして、ゴロゴロ沢山入れたパウンドケーキ。
贅沢すなぁ、贅沢すよぉ。

毎度のことながら、甘さ控えめにしているので
一口めは、『 あり?全然甘くにゃいぞな、がーん 』 とか思ったのですが
食べていくうちに甘露煮の栗が、ジワリジワリと良い味をだしてきて
なんだかとても素朴で後引くケーキになりました。(^^)


もう先々週の話になりますが(話が遅すぎっ汗)、今年もかっぱ橋道具まつりに・・うししのし。
去年も出かけて味をしめてしまったもので、今年も友人を無理やり連れ出し出かけました。

で、購入したのが ↑ の型である馬嶋屋さんの オリジナル『ラバーロゼ』
以前から気になっていて、買おうかどうかものすごく悩んでおりました。

もともと値段が980円と、とっても安いのでいい機会だし購入するか~と出かけてみたら
な、な、なぁんと!道具祭りの週末3日間・実店舗のみ 600円! Σ(・ω・ノ)ノ


ええ、買いましたとも!これが買わないでいられますか!
しかも2つ購入!!(笑)


これだったら、焼きっぱなしでもとっても可愛いので
誰かにどうぞっ♪ とプレゼントするのも手軽にできそうですよね。(^^)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-10-21 23:40 | 手作りお菓子 |
おめでとう、おめでとう、おめでとう。
f0061801_9521759.jpg

おめでとう、と言われた分だけ幸せになれるそうで、こんな題名。(笑)
4月末、5月始めに誕生日を迎えるお友達に、そしてお世話になっている方に
いいのか悪いのか、勝手にひなた菓子を送りつけちゃいました。

↑は 『 木の実のカフェケーキ 』
たかこさんの本に載っていた、カフェケーキの上に
チョコを少し絞って、クルミ・カシューナッツ・アーモンドを飾りました。

レシピの砂糖の量にひるんでしまって、少し減らしてみたら案の定、大人味。(汗)



f0061801_957166.jpg


抹茶とゴマのクッキー。
‥まだまだ改良が必要な一品でした。
ごめんなさい、いまいちでした。ひ~。

アーモンドプードルとゴマは合わないかぁ~。
むーん。


f0061801_100591.jpg


アーモンドクッキー。(^^)
アーモンドプードルを加えた生地に
アーモンドを小さくカットして入れました。
こりが一番美味しかったかも。
やっぱりアーモンド、うみゃいです。(笑)


f0061801_1024786.jpg


キャラメルマーブルクッキー。
ほ、本当はですね、渦巻きにしたかったんですけど
思いっきり失敗。(汗)
結局マーブルになりました。
粉の一部をキャラメルパウダーにしたのですが
いまいち、キャラメル感がなかったです。(--)




と、見直してみると、やっぱりいまいちなお菓子ばかりを送りつけてしまったような。
全て試食してみたのですが、クッキー類はまだまだ改良が必要なものばかり。
お祝いに贈ったものなのに、いまいちとはどーなのよ、わたし。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-05-01 10:10 | ぷれぜんと |
50分‥20分‥20分‥。
f0061801_18215818.jpg

久しぶりにパウンドケーキ、焼きました。
カマンベールチーズのパウダーを入れて作るキットのものです。(^^)

そしたらなんとまぁ、一体何分かかるんだ?と言うくらい焼けなかったです。
最初に50分‥途中で溢れてレンジの底で焦げました。がーん。
なので焼くのを中断して中を掃除してから再び焼きを開始。

20分‥取り出して竹串でぐさっ。の~ぅ、まだ思いっきり中が生です。ががーん。

更に20分‥やっと竹串チェックおっけー。取り出してみたら底がコゲ気味?がががーん。



f0061801_18272222.jpg


溢れてしまった証拠写真。ぷぷぷ。
やっぱり側面から溢れたということが丸分かり。
しかもてっぺんのっぺら坊だし。
んでもって、竹串沢山刺したから穴空いてるし。( ̄△ ̄)




なんだか最近、オーブンさんと相性がよくないわたくし。
かなり失敗続きな日々が続いております。うー。

やっぱりオーブンさんがお歳なのかしら‥。も、もう少し頑張って下さいな。
私がガスオーブン手に入れるまで。←いつになるのだろう。(遠い目)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-04-12 18:35 | 手作りお菓子 |
‥栗?
f0061801_21435548.jpg

先日作った栗ごはんの残り。
結局どうなったかといえば、こうなりました。
うひー、モンブランぢゃないじゃないか~!と思われた方、申し訳ごじゃりません。
栗ペーストを失敗しまして。でへへへへ。←笑ってごまかすひなた。(^^;

ペーストが裏ごししただけでは、まだまだ舌触りが悪く
モンブランにはちょっと不向きなモノになってしまいました。
やっぱりゴリゴリ擂らないとモンブランに使えるような、滑らかなペーストには
ならないということなんでしょうか。むーん、やっぱり大変。(笑)

ばこん。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-27 22:00 | 手作りお菓子 |
秋だけにパンプキン
f0061801_181285.jpg

あーあーあーっという間にまたしても9月到来。進歩してないなー私。(--)
という訳で、秋といえばパンプキン、かぼちゃお化け。
毎月届く、焼きお菓子キットの中から 『 パンプキンチーズケーキ 』 作りました。

秋といえども、まだまだ蝉は鳴いてるし昼間は暑い。
なので昼間はそれほどは秋の気配が感じられないのですが
朝晩は涼しくなって、夜にはムシの鳴き声で秋になってきてるのね~なんて。

f0061801_18184172.jpg

このチーズケーキ、卵を泡立ててから粉を入れた後、かなりハンドミキサーで
ぐるぐるぐ~るとかき混ぜます。
ちゃんと膨らむんだろか?とかなりの不安が頭を渦巻いていたのですが
粉の中にベーキングパウダーでも入ってたのでしょうか、ちゃんと膨らんでくれました。

味は、男子の間では好評でした。
私としては、結構な量の砂糖が入っていて、このサッパリ感。ちょっと恐い気もする‥。
とかいう作り手の訳の分からない感情も入ってしまったりして。(笑)
かぼちゃとチーズってどうなんでしょう‥。
いえ、美味しかったんですけど、これを再現してまた作るのは難しいかと。
という訳で、これっきりケーキになりそうです。すまん、ひなた家男子諸君。(笑)

それにしても、パンプキンシード、美味しかった。
パンプキンシードだけでも食べたい気分。( ̄∇ ̄)~*
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-03 18:29 | 手作りお菓子 |
ギザギザ?
f0061801_2393652.jpg

抹茶があったので、抹茶マーブルパウンドを作ってみました。
というより作ったはずでした。(笑)
いつも仲良くさせて頂いている まんまるちゃん が作っていた
マーブルのやり方を参考にして、ボテボテと落として重ねていくやり方を
やってみたのですけれど‥。(--;

f0061801_23202822.jpg

マーブルどころか、つぎはぎどころか。こりは一体なんじゃろ??
むーん、やっぱりボテボテ方法も奥がふきゃいのぉー。(ーー;
しかも今回、何か足りないぞぉ‥とか思ったら、バニラオイル入れるの忘れてた!!
がーん。せっかく買ったのにぃ。( ̄Д ̄)

でも味は美味しいと言っていただけたので、まだ良かったです。(笑)
次回こそはバニラオイル使うのだ!
それよりなにより、マーブルが綺麗にできるようになりたいっすよー。(_ _)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-23 23:26 | 手作りお菓子 |
クランベリーのパウンド
f0061801_17493539.jpg

最近、急に暑くなりましたねー。
それに逆行するかのような今日のおかち。(笑)
キットで届いた、『 クランベリーのパウンドケーキ 』 です。
本当は、別のおかちを用意していたのですが、まだ出来上がらなかったので
急遽、昨日の夜に焼いたこれを食べる事に‥。
出来ることなら、2~3日置いておきたかったんですけどねぇ。

クランベリーといえば、小さな頃にかかさまがよく、クランベリーのジュースで
ゼリーを作ってくれたっけ‥。(遠い目)
再現したいんですけどねー、クランベリージュースが手に入らにゃい。

むむむ。( ̄_ ̄)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-06-01 18:11 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた