タグ:冷たいお菓子 ( 17 ) タグの人気記事
by ひなた |
今年のヨーグルトゼリー
f0061801_154246.jpg


今年も作りました、ヨーグルトゼリー。
今年は丸い型ではなくリング型で。(^^)
やっぱり美味しいっすなぁ、美味しいっすよぉ。

今年はあまり冷たいお菓子、作らなかったなぁ。
モニターも壊れてしまったこともあってなんだかのんびりモードに。(滝汗)

気づけば、なんと10月に。 ( Д ) ゜゜
な、な、な、なんと、一ヶ月半以上ブログを放置してしまいました。
あわわわわわ。
気を入れ直して、これからしっかり頑張ります。


ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-10-07 01:59 | 手作りお菓子 | Comments(14) |
甘夏とチーズ
f0061801_23154934.jpg

甘夏とクリームチーズでベイクドチーズケーキを作りました。

TVショッピングをのぼ~っと見ていたらこの甘夏のチーズケーキが登場。
おお、甘夏でもおいしいのか~と思って作ってみました。

が、しかし、やっぱり甘夏をそのまま入れただけではダメなんですよね。(笑)
果実をそのまま入れただけなので、少し苦味がでちゃいました。
今度は甘夏の果実をお砂糖で少し煮てから、果汁も絞って入れてみようかなぁ~。

もぐもぐ食べながら、おお!今度はオレンジでも実験してみよう!
と新たな実験材料を思いつき、一人ニヤニヤしていたひなたです。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-05-21 23:24 | 手作りお菓子 | Comments(10) |
やっぱりどこか不完全なわたくし。(--)
f0061801_17323410.jpg

2月は我が家に2人誕生日の人がいます。
ということで、誕生日その日には作れなかったんですけど、もひとつケーキです。
誕生日でないと意味なし?という声も聞こえてきそうですけど‥。(汗)

しかも、ひなたの独断で自分の作ってみたかったケーキ。(笑)



f0061801_17354388.jpg
分りづらいかもしれませんが、間にスポンジを挟みました。
スポンジとムースの色が同化しちょる‥。(・∀・;

ムースは Non・no お菓子基本大百科 のレシピで。
この本、かなり昔に購入したのですが
本当に沢山のお菓子レシピが載っているので
今でもよく使っています。
他にあまりレシピ本を持っていないというだけかも‥。



本当は、上からさらにオレンジゼリーを流して固める予定だったんですけど
明日でいいかぁ~なんて思っていたら、オレンジジュースを全部飲まれてしまいました。
ええ、ええ、2日に分けて作ったわたくしが悪いんでございますですよ。(--;

という訳で、またしても自分の思っていたケーキができませんでした。
しかも、ムースをどのくらい使うものか分らずに作ってしまったので
冷蔵庫には余った大量のムースが控えていらっしゃいます。

‥あと2~3日はムースが続きそうなひなた家です。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-02-26 17:56 | 手作りお菓子 | Comments(18) |
Digestive biscuits
f0061801_1881114.jpg

今日のおやつは、久しぶりにレアチーズケーキ。(^^)
自転車で少し離れたスーパーに行ったら、欲しかったクッキーが手に入ったので
クラッシュクッキーを土台に使いました。

本当は、上に何ものせる予定がなかったのですが
そーいえば冷凍庫に冷凍のブルーベリーがあったような‥と思い出して
家族とそれでブルーベリーのソースなんて作ったらどうだろう、なんて話をしていました。

え??画像と違う??あははははは~。(^^;
言ったはいいけど、重い腰が上がりませんでした。(汗)
で、またまた缶詰のフルーツが残っていたのを思い出して
みかんと洋梨をのせてみました。

f0061801_1885856.jpg

土台に使った、胚芽入り全粒粉のクッキー。
素朴な味でほのかな塩気、ホロホロした感じで大好きなんです。*^-^*
でも、近所ではチョコつきのしか売っていなくて、ようやく見つけることが出来ました。

カレンダー用に、これとは別に小さい丸いセルクルでもう一つ作ったんですけど
写真にとってみると、何だか切り分けたやつの方が美味しそうに見える‥。
うー、どうしようかな?どっちを使おう‥。(ーー;
カレンダーの為にもしばらくお菓子な毎日が続きそうです。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-11-21 18:19 | 手作りお菓子 | Comments(14) |
プリンもういっちょ。
f0061801_2333524.jpg

またまた更新の間隔があいてしまいまひた‥。(滝汗)
こちら、先日作ったプリンの別容器バージョンです。瓶詰めにしてみました。(^^)
んー、でもラッピングがいまいち。
上にかぶせた布、もうちっと大きめにすればよかった。(ーー;
何のビンを使ったのかといえば‥。

f0061801_237919.jpg

ジャム瓶でーす。( ̄∇ ̄)b
ジャムや他の瓶って、何かに使えそうでなかなか捨てられないんです。
で、これならフタがあるのでラップを使わなくて済むし、いいかな~って使ってみたら
結構かわいい瓶入りプリンになってくれました。
熱いうちにフタをしておくと、開封するときにちゃんと 『 ポコペン 』 って鳴るんですよ~♪
量も、コレくらいがちょうどいいのかも。あんまり大きくても飽きちゃう可能性が。(笑)

ちょっとお友達におすそわけとかにいいかな~♪
といっても、まだまだおすそ分けできるほど美味しく出来ないので
いつになるやらなのですが。むーん。(--)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-12 23:15 | 手作りお菓子 | Comments(22) |
土鍋でぷりん
‥といっても、土鍋いっぱいにプリンを作ったわけではなくてですね。(汗)
前回 ちょでかプリンを作ったときに
オーブンで焼いてえらい時間がかかったもので、今回は土鍋で蒸してみました。
容器が小さかったからか、かなり時間の短縮ができました。

f0061801_1154021.jpg

こちらはプレーンなプリン。
鍋で蒸すのが初めてだったので、なかなか時間が読めずに
ちょっと硬めになってしまいました。
生クリームをちょっと上に絞ってグレードアップ。(笑)
本当はミントを上にのせたかったのですが、なにせ手に入らないもので。(--)

f0061801_1182087.jpg

で、こちらは初のカフェオレプリン。
プレーンなプリン生地にコーヒーを混ぜてみました。
もう少しコーヒーを増やせばよかったかなって感じです。(笑)
一口目は「おおお!カフェオレじゃ~」と思ったのですが、づいづいと食べつづけるうちに
「んー、何かが足りないような、というより飽きちゃう味かも。」‥( ̄△ ̄)
という訳で、カフェオレプリンはまだまだ改良が必要っす。

我が家の家族は冒険をするのが苦手なので
このカフェオレプリン、ひなたが食べる分だけ(つまりひとつ)を作ったのですが
しっかりひなた兄に毒見をさせることを忘れませんでしたよ。
とりあえず道連れ。(笑)

このプリン生地、かなり余ったので違う容器にいれて作ったものがあります。
思った以上に可愛い出来になったので次回紹介したいと思います。(^^)
‥って次回まで引っ張る気ですか、わたし。(笑)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-09-08 23:37 | 手作りお菓子 | Comments(16) |
ちょでかっ。
f0061801_23504756.jpg

これは一体なんでしょう。まぁるくてかなり大きな物体。
直径は約22cmあります。食べ応えがありそうな魅力的な大きさ。(笑)
そう、お菓子です。スィーツです。ひんやりデザート。( ̄∇ ̄)

小さな頃、かかさまがよく作ってくれたものなので、
我が家では見慣れた大きさなのですが、こうして改めてみてみるとでかっ!!
またまたレシピ発掘~♪で、作ってみた次第でございます。(笑)

90分‥。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-20 23:49 | 手作りお菓子 | Comments(26) |
コンポートを‥
f0061801_16314646.jpg

先日作った桃のコンポート。それを使って桃のムースを作りました。
ミキサーで混ぜるだけで出来ちゃうムースのレシピを発見したので
これは実験にピッタリ。にやり。( ̄∇ ̄)

コンポートの桃をミキサーでピューレ状にして、他の材料をポイポイ入れながら
ミキサーでぐ~るぐるぐる。
しかし、思っていたより出来上がりの量が少なかったので
急遽コンポートのシロップを使って、クラッシュゼリーをのせることに。(^^;



f0061801_1643442.jpg


クラッシュゼリータップリ。
桃ムースを同じくらいの量になって
しまった。(汗)
これじゃあ、ムースといえないか。
(^^;



生クリームも動物性のを使ったせいか、とっても濃厚で美味しかったです。
クラッシュゼリーも、コンポートのシロップに桃の香りがたっぷりついていて
かなり、もも~♪って感じでした。(笑)
これはかなり家族の反応が良かったです。
今度はもう少しムースの量を増やして作ってみようかな‥。(^^)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-16 17:01 | 手作りお菓子 | Comments(14) |
ミンミンミーン、ジー。
f0061801_1842862.jpg

タイトルとは全然共通点がないのですが‥。(^^;
桃でコンポートを作ってみました。
シロップも桃の色が移って、綺麗な薄いピンク色。
甘さ控えめにしたので、サッパリしていて美味しいです。

あっ、これ、アイスと一緒に食べても美味しいかも。( ̄m ̄*)
これでひんやりデザートでも作ろうかと思っているのですが
なんだかその前になくなってしまいそうな感じ。(笑)
思っていたより手軽にできちゃうので、また作ってもいいんですけどね。
何作ろうかなぁ‥。むふっ。


今日もとっても暑い一日。
‥さらに拍車をかけるように、ミンミンミンジーっとあっぢぃ蝉の鳴き声が。
ミンミン蝉?あのジーっていうのがとっても暑い。(笑)
蝉の寿命はとっても短いから、必死なんだろうなぁ‥。

‥ぞぞぞ話は、今回封印することにしときます。
深い理由はないんですけど、何となく。お盆も近いことですし。(笑)



今日もぽちっと応援お願いしまーす♪

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-10 18:55 | 手作りお菓子 | Comments(22) |
ケーキのはずが。
f0061801_23903.jpg

先日作った、ひなた弟の誕生日ケーキ。
黄桃を入れたレアチーズケーキ♪
‥になるはずが、思いっきりムースになってます。(汗)
クリームチーズムース。なんだかなぁ‥むむむー。(ーー;

暑さに負けず、ひなたの本領発揮か?このぼけ具合。
確かに作っている途中で、なんだかアワアワな生地だなぁ‥なんて思ってたんですけど。
やっぱり、アワアワになっちゃいましたね。(笑)

空気がいっぱい~。
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2006-08-04 23:27 | 手作りお菓子 | Comments(18) |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた