タグ:焼き菓子 ( 18 ) タグの人気記事
by ひなた |
いいのか…?
f0061801_22152982.jpg

大量生産中。
今年のバレンタインは予算削減の為、毒味菓子+市販ちょこのセットで。
やはり毒味菓子だけでは…ねぇ。

f0061801_22155111.jpg

ということで、なんちゃってスノーボールクッキー大量に焼きました。
何枚かなんて…怖いので数えてないっす。

f0061801_22155947.jpg

しかし、意外や意外。
何だかものすごく評判がよくて…。
いいのか?ホントに。全く納得いってないんすけど?

しかも、『 娘に殆ど食われた!レシピ教えてって伝えてとお願いまでされた(>_<) 』
なんて人まで現れてしまったりして…。


…いいのか?ホントに。(滝汗)


そんな中、封も開けずにデスクに置いている人が約一名。
17日現在まだそのまま。
これまた違う意味で、いいのか??

…お腹壊してもしらないっす。自己責任でお願いしまっす。

ぴゅ~ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-14 22:14 | ぷれぜんと |
ぷくぷくと…
f0061801_21432072.jpg

ふくらんでおります(^^)

2月は一年で一番お菓子を焼く月かもしれません。
友人の誕生日、バレンタイン、家族の誕生日2名…(汗)

バレンタインと友人の誕生日、家族1名の誕生日は近いので、いつも同じ日に作ります。

f0061801_21432944.jpg

今年は スノーボール クッキーと4種類のシフォンケーキ。
あまりの大量さに丸めるのを早々に断念し、角のあるクッキーとあいなりました。

でも…色々な方のスノーボールを見ているとホントに綺麗に丸まってますよねぇ。
私がやると生地がだれて丸まらないんですけどぉ。(ーー;
なんで?なんで??むーん。

f0061801_2143403.jpg

シフォンケーキは今回も初めての味多し。…やっぱり毒味便だ。いや、それ以下か。

記録の為に色も実物に近く撮ってみたんですが…。
こうやって見てみると、まだまだま~だ気泡が大きいなぁ。

どうやら私のガスオーブンは温度が高すぎるのかレシピ通りのガス時間で焼くと…

焦げます。

ちなみに黒糖は焦がすとコーヒー風味に。(--)


いや、もともと私自身が焼きすぎな傾向ではあるのですが。
シフォンについては何となくやっと時間と温度が解ってきた様な気がします。

あくまで 『 気 』 だけですが…。


…しかし、最近シフォンばっかり焼いている気がする今日この頃。


[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-11 21:42 | ぷれぜんと |
焼き初め
f0061801_23282144.jpg

毎年焼き初めは1月2日。
決めているわけではないのですが、3日に新年会で持参するのと
年末にお誕生日を迎えるお友達に年明けに贈っているので2日に焼きます。

↑ は今年のお誕生日用 (^^)
フルーツケーキ シフォンケーキ(4種) マフィン(コーヒー/抹茶) ガレット のセットで。
今年はまぁまぁまぁまぁの出来かなぁ。(まぁが多いな…汗)

f0061801_23282854.jpg
f0061801_23283439.jpg

シフォンケーキは4種類。
オレンジ 抹茶大納言 レモン バナナ。
今までで一番の出来だったけど、柔らかすぎてもう少しコシが欲しいなぁ。

f0061801_23284263.jpg

フルーツケーキは山なりに焼き上がりました。(^^)
でも味はまだまだ…ですなぁ。
マフィンはちっこく作ったら焼きすぎて堅くなってしまいました。
うーん。(ーー;

f0061801_232851100.jpg

これはもうねぇ。失敗作だと思うんですよ。
そんなもの贈るなと思うのですが…。普通のガレット焼けば良かった。
中に入れたオレンジピールがねぇ、焼きすぎて焦げちゃってるらしいのですよ。
というより久しぶりすぎてレシピがどこかに埋もれてしまった。


今年の目標の一つはオーブンと親友になること。
どうやら私は焼き過ぎな傾向にあるらしい…。

何より今年中にシフォンケーキだけは納得いくものにしたい。
まだこれ!っていうお菓子が自分の中にないので
シフォンケーキから自分のものにできたらいいなぁと。

今年は頑張りまふ。



[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-01-04 23:27 | 手作りお菓子 |
おれんじ、おれんぢ、むーん、おれんじぃ
f0061801_17495758.jpg


しつこく続くプレゼントおかちシリーズ。(笑)
今日の登場は 『 オレンジのパウンドケーキ 』 です。


これ、ものすごく苦労したというか・・2回ほど失敗しました。
最初オレンジマーマレードを使って焼いたのですが
膨らんでからものすごい勢いで縮んでずっしりと重い物体になりまして。

混ぜ方の順番がまずかったのかなぁ~と、順番を変えて焼いてみましたが
2本目も全く同じ状態で、みっちりずっしりの恐ろしい状態。(^^;


で、結局マーマレードを使うのを断念してオレンジピールで作りました。
これはこれで美味しいと思うのですが
私としては、やっぱり 『 一口食べたらオレンジ! 』 という感じを出したくて・・。
やっぱりマーマレードを使って焼いたほうが 『 オレンジ!! 』 感が強いんですよね。(--)

オレンジの皮を摩り下ろして入れるという手もあるのですが
ご近所では無農薬&ノンワックスのオレンジが手に入らないので使えにゃいし。

どうしたものだろう。まだまだ研究が必要すなぁ。
オーブンが古くて、それも原因のひとつという可能性もあったりなんかして。


・・あ、機械のせいにしてる??( ̄▽ ̄;



ちなみに失敗パウンド2本は、しっかりひなた家家族のお腹に入りました。
お、おそろしい。それだけでもバターが・・ ○○○グラム。゙(ノ><)ノ ヒィ

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-22 18:07 | 手作りお菓子 |
最近ちゃんと焼けているおかち
f0061801_10421996.jpg


今年に入ってから、おかちが結構失敗続きだったりしてまふ。(x_x)
そんな中でも、失敗せずに作れているのが、この 『 Galette Bretonne 』

アーモンドパウダーがたっぷり入っているお菓子なので
ほろほろなのですが、とってもサクサクで美味しいです。(^^)

以前いただきモノで食べたお店のものはもっとがりっがりだったような・・。
でも、私としてはこのさくっほろほろっという感じが美味しいような気がします。


それにしても益々深刻になるバター不足。
復旧というか元に戻るまでは2年ほどかかると言われているそうで。
我が家の近所でもなかなか無塩バターを見つけることが難しくなってきました。

今回、最近好んで使っているバターではなくて
ご近所で手に入るいわゆる独自ブランド?というバターを久しぶりに使ってみたら
『 うはは、こんなに味が変わるものなのね~ (・∀・; 』 と改めて気づいてびっくり。(笑)

今月に入ってからは、バターとマーガリンのブレンドものも見かけるようになりました。
でも、以前からトランス脂肪酸が気になっている私としてはあまり使いたくなかったするのですよね。
むむむのむ。( ̄^ ̄)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-20 11:02 | 手作りお菓子 |
ここあアーモンド
f0061801_10244920.jpg


引き続き、プレゼントおかちです。暫く続きそうな気配ですが・・。


『 ここあアーモンドクッキー 』
ココアの生地にアーモンドスライスを入れてます。

レシピを見ると一度生地を休ませたあと
空気を抜くように何度かしっかり折りたたむ・・とあったのですが。
アーモンドスライス入ってるんだよね、バリバリに折れませんか?(・∀・;
という訳で、軽く折りたたんだだけにしたら案の定膨らんで格好悪くなりました。(笑)


ココアはいつも VAN HOUTEN を使っていたのですが
今回、近所で売っていたドイツのココアを使ってみました。
そしたら、ものすごく濃いというか何と言うか・・いつもより苦いような気も。
やっぱりモノによってじぇんじぇん違うんですねぇ。

・・それにしても、やっぱり、ひなたクッキーはサブレから脱皮できません。
さくっほろっも美味しいのですが、かりっというクッキーも作ってみたいすなぁ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-18 10:37 | 手作りお菓子 |
しましましましま、あ、こげた。(汗)
f0061801_1556218.jpg


色々わたわたしていて、気が付いたら前回の更新から1ヶ月が・・は、早っ!Σ(・ω・ノ)ノ

2月は身内・お友達の誕生日が多い月で、毎年色々作るのですが
今年はなぜか重い腰が上がりませんで。


で、今年のプレゼントはおかちにしようかなぁ~と作り始めました。

12月の大晦日に誕生日を迎えたお友達にもいまさらながら贈り物。
うわぁぁぁ~へたれなひなたをお許し下さい~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

そして、いつもお世話になっている方が先月入院なさってしまって
先日無事に退院なさったということだったので
退院したてにおかちはキツイかと思ったのですが
奥様とお子様たちに 『 お疲れ様、良かったですね 』
という気持ちを込めて一緒に作ることにしました。


まずは日持ちするクッキーから。(^^)

『 キャラメル&バニラ の しましまクッキー 』
今回はキャラメルを増やしたので、ちゃんとしましまになりました。


・・・しかし、やっぱりしましまが歪むなぁ~。
四角いクッキーなのに楕円形になっとるし。(--)
空気含みすぎなんだろうか、他の方は空気抜きとかしてるんでしょうか。むむむのむ。

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2008-02-14 16:13 | 手作りお菓子 |
お菓子がいっぱい。
f0061801_244205.jpg

あああああ、明日とか言っていたのに
あっという間に日付が変わって、しかも丑三つ時・・・。がーん。( Д ) ゜゜

ぢつはあのお菓子たち、お友達の誕生日プレゼントだったのです。
しばらく前から連絡が取れなくて、贈るのをどうしようかとかなり迷ってたのですが
ええい、贈ってしまえと半ば無理やり押し付け状態?(笑)
でも、メールで連絡がきて、とっても喜んでくれたみたいだったので良かった良かった。(^^)


Mちゃん、お誕生日おめでとうござります♪
いつか復活されてまた沢山お話できるのを楽しみにしていますですよ~。
ホントに色々と大変なことが続いたみたいだから、無理しないで自分のペースで復活してね♪ (゚∀゚ノノ゙☆


お、贈りすぎ???(汗)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-12-05 02:42 | ぷれぜんと |
くるみとばなーなのケーキ
f0061801_1739334.jpg


我が家では、バナナが残りません。甘くなる頃には家族のお腹の中。
という訳で、なかなか作れなかったバナナのお菓子。
たまたま運良く残っていた一本を使って、こちらの本 から 『 くるみとバナナのケーキ 』 を。(^^)



f0061801_17534620.jpg
本では四角い天板で焼いてあったのですが
我が家では四角い型がないので
厚紙で作るのもめんどいなぁ~と思って
がさごそと色々なところをあさっていたら
合羽橋祭りで購入したマーガレット型を発見。
21センチの大きな型にぴったりな量でした。(^^)

でもねぇ・・失敗すなぁ、失敗すよぉ。
端っこ、隙間が空きまくり。がーん。(;ω;)





毎度のことながら、レシピにある砂糖の量にひるんで、135gのところを85gに。
バナナってコクのある砂糖も合うかもしれないと、グラニュー糖をテンサイ糖に変更しました。

珍しくお砂糖の減量が功を奏し、ばっちぐーな甘さに。(笑)
でも、少し胡桃が多かったような気がします。・・バナナもほのかにバナナって感じ。
なので、次回作るときは胡桃を少し減らして、バナナを一本増量しよう。めもめも。φ(. .)


*
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-11-23 17:45 | 手作りお菓子 |
やっぱりいまいち・・・ぶつぶつぶつ。(ーー;


今年2月に生まれた赤ちゃんとお友達に会いにお出かけ。
天気も良くてポカポカ温かくて良かった。(^^)

久しぶりに会ったのですが、母子ともに元気そうでなにより。
私はというと、もちろん赤ちゃんもなのですが、周りの人間の反応のほうにも興味津々。(笑)
赤ちゃんがいると、たいていの方々はにこやかな顔になりますよねぇ。

おしゃべりを始めたお子様の相手は大丈夫なのですが
まだまだ小さな赤ちゃんの相手は大変でどないしようかと思ってしまうひなた。
ママが少しの間そばを離れていたときに、大泣きされてしまったときには
あわわわわわわっっ ∑(((( ;゚Д゚))))

と、あたふたしてしまった久しぶりの再会に持参したお土産の紹介をば・・。


f0061801_13542233.jpg

抹茶とココアのしましまクッキー。
私が作ると、どーしてもサクサクのサブレになってしまうのです。
バターの混ぜ方のせいかなぁ~。
あぁぁぁ~しましまもかなり歪んどう。ぴしっといかないなぁ~。(^^;
少し重い感じもするので、自分用のレシピを早く見つけたいです。


f0061801_13551563.jpg

こちらのレシピ で 『 サツマイモのフィナンシェ 』 を焼きました。
フィナンシェ自体が初めてだったので、レシピのバターと砂糖の量にひるんでしまって
思わず砂糖を減らしてしまったのがいけませんでしたわぁ。
レシピの分量はちゃんと理由があってその量になっているっていうのは
分かっているのですが、どうしてもついつい減らしたくなっちゃうんですよね。←かなりひどい。


f0061801_13553810.jpg

おうち用にはマフィン型で小さく。(^^)
毎度の事ながら、砂糖が少なくて甘みがかなり・・・。(滝汗)
素朴なお菓子になってしまいました。(--)

いつもいつも作るたびに、とりあえず最初は絶対分量通りに作ろう!
と思うのですが、鶏頭のひなたはすっかり忘れてしまっとう。むむむ。
来年からはきっと!!←って何故来年??(^^;

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-11-13 14:28 | 手作りお菓子 |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた