タグ:食事ぱん ( 3 ) タグの人気記事
by ひなた |
今週の食パン
f0061801_17594211.jpg

今回の週末食パンは、パネトーネマザーと呼ばれる天然酵母を使って食パン。(^^)
↑左はショートニング、右はバターを使い、他の材料は全て同じ分量、工程も同じで。
バターのほうが表面は少し固い感じに焼き上がりました。
ショートニングのものは、表面もとってもふわふわです。


f0061801_1853864.jpg


断面の見た目はどちらも同じような感じ。
でも、触ってみるとショートニングよりもバターのモノのほうが
ふんわりしてます。
匂いはバターのほうがやっぱり良いかな?(^^)



f0061801_18103311.jpg


今週の混ぜ物パンはこれです。
これは↑のショートニングの生地に何かを混ぜ込みました。
ふわふわにできたので、嬉しくて潰しながら
「 うほほっ 」 とか押してたので表面がへこんでます。(笑)



f0061801_18141064.jpg

あの 「 こげゆず 」 を混ぜてみました。
でも、こげゆずの分の水分を考えていなかったからなのか
なんだか生地自体もゆるかったし
触ってみると真ん中が水っぽいというか‥。
でも、味はとっても美味しかったのでまぁまぁかな?(笑)




白神こだま・ベターホーム・パネトーネマザーと3種類の天然酵母を使って
パンを焼いてみたのですが、その中では一番ベターホームのものが
匂い・ふわふわ加減ともに良かったです。

好みの問題もありますのでどれが良いとかは何とも言えませんが
白神こだまのものが、3つの中ではいちばん酵母の匂いが強かったように思います。
でも、この3種類ともHBでも使えるタイプなので作るものによって替えるのも良いかもですね。(^^)

[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-01-28 18:28 | HBぱん |
ぶどうパン
f0061801_15133377.jpg

週末ごとに行われる 『 ひなた家*食パン研究会 』
そんな名前も付けるほどのことでもないんですけど、今週末も食パン。(笑)


今回は ベターホームの天然酵母 を使ってみました。
ベターホームといえば、かかさまがパンを習っていたのがベターホーム。
小さい頃から名前をよく聞いていたので、なんとなく安心。←勝手な妄想。(笑)
りんご種からできた酵母だからなのか、焼き上がりの時の匂いがものすっごく良いです。
匂いは前回使った白神酵母よりも好きかも‥。


HBパン1~3号となんとなくバサバサなパンになってしまったので
どうしたもんだろうと色々考えた末に、MK(HBのメーカーです)のモノとの工程の違いを比べてみました。

で、気が付いたのが、MKでは捏ねが2回あるということ。我が家の TWIN BIRD さんは一回のみ。
がしかし、焼き上がるまでの時間は同じ4時間くらい。んにゃ?(ーー;
よく分からないけど‥ま、いいか。(笑)
ということで、捏ねが一回終わったら強制終了してもう一度捏ねからスタート。
更に、油脂も最初から入れるのではなく、5分くらい捏ねてから入れることに。

こちらの本 から、『 生クリームブレッド 』 と 『 メープルブレッド 』 を焼きました。
それぞれ、1.5斤ずつ。がしかし!やっぱり足りなさそうだったので
生クリームブレッドの生地にレーズンを入れて、↑画像のぶどうパンを追加焼きしました。


一回捏ねを増やしたのが良かったのか‥酵母が違うからなのか‥。
それとも、バターとショートニングの違いなのだろうか‥。
今回のパンは弾力があってフワフワ、しかも少しもっちりした感じになっていました。

研究のはずが、いつものことながら全然研究になっていないではにゃいか。(--)
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-01-21 15:59 | HBぱん |
HBぱん * 2号 そして 3号。
f0061801_18764.jpg

ホームベーカリーで、しかも焼いただけのパンを載せるなぁ~って感じなんですけど。(^^;
HBぱん、2号3号さんです。

1号さんは、近所で手に入る強力粉・ドライイーストで作ってみました。
で、気になったこと‥ドライイーストの強い匂いとボソボソした食感。
家族は気にならないようなのですが、何となくひなたは気になってしまって。

色々考えた末、天然酵母を使ってみることにしました。
この2号3号は 白神こだま酵母 で焼いてみました。
すごいですね、パン自体の味も少し甘味がある感じで、匂いも全然違うんですね。
イーストのキツイ匂いが全くなかったです。(^^)

焼き比べのはずが‥
[PR]
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-01-13 18:41 | HBぱん |
ページトップ

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2011年 11月
2011年 03月
2011年 02月
more...
最新のトラックバック
ストロベリーチーズケーキ..
from ストロベリーチーズケーキレシ..
マフィン
from マフィンレシピ
スイートポテトレシピ
from スイートポテトレシピ
バナナ味のパウンドケーキ..
from パウンドケーキ レシピ
ドーナッツ。
from *Happy Tea Time*
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた