人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国際子ども図書館
国際子ども図書館_f0061801_23501324.jpg

やっと、やっと取れた有休を使って(しかもかなり強引に)
上野にある 国際子ども図書館 へ行ってきました。

明治時代に建てられた図書館で
改修の話や内部についての説明が聞けるツアーをやっていると知ってから
ずーーーーーーっと行きたいと思っていたのです。(^^)

国際子ども図書館_f0061801_23512572.jpg

この建物は、↑ のように、明治・昭和・平成と三つの時代に建てられた建物。
なので、それぞれ建て方も異なっていて面白い建物です。
明治時代のものはレンガ作り。昭和以降は鉄筋コンクリート。
レンガの組み方も違っていて、フランス積み・イギリス積みと二種類あるとか。

国際子ども図書館_f0061801_23502345.jpg

これはイギリス積み。
100年経ってるんだなぁと思ったら、思わずなでなでしてしまいました。
怪しい人に思われたこと間違いなしっす。

国際子ども図書館_f0061801_23503725.jpg

当初から残っている唯一のシャンデリア。
他の部屋などには復元したものを使っているそうです。

国際子ども図書館_f0061801_23504746.jpg

漆喰のとても細かく計算されつくされた内装。

国際子ども図書館_f0061801_23505612.jpg

こちらも設立当初から残っている窓ガラス。
昔は手吹きガラスだったので外の景色がユラユラして見えます。
中央の2列は当時のままですが、両端のガラスは破損してしまったので新しいものだそうです。
いま日本で作ると、とても高価なものになってしまうらしく、ドイツから輸入したとか。

国際子ども図書館_f0061801_2351576.jpg

建設当時、とても珍しかった押し開きの扉。
なのでドアには 『おす登あく(押すと開く)』 の文字が(笑)

国際子ども図書館_f0061801_23511542.jpg

このドア、両開きなのですが
その蝶番が当時のまま残っているとは…いやはや。

本を扱っているということもありますが、外観や内装にもとても気を遣っていて
空調の仕方にも至る所で様々な工夫がしてあり
建物をなるべく当時のまま、良いところを活かして使用しようとする気持ちが伝わってきました。


見学ツアーは平日しか行われていませんが、無料で、しかも一人からOK。
図書館の方が親切丁寧に案内をしてくれます。(^^)


でも…やっぱり建物撮るのって む、難しい~。(T▲T)



by ひなた by hinata-yuzuki | 2011-02-03 23:49 | 東京散歩 |
<< 五条天神社 ページトップ 洋館 >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた