人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗・栗・栗な毎日
栗・栗・栗な毎日_f0061801_112358.jpg


栗・栗・栗な毎日・・と言っても、食べる方ではなく、地道な作業の方。(笑)

去年 から始めた栗の甘露煮作業。今年もまた頑張りました。(^^)

最初に近所で2キロを購入して剥き作業。
栗ご飯に使ったら意外と少なくなってしまったので
後日さらに2キロ追加購入。もくもくと皮むき。(笑)


で、今年はネットからも購入してみようという話になり
2キロ仕入れてみたら、おまけで600g増量してくれちゃったりなんかして。

もくもくと皮むきをしていたら、何だかやたらめったら虫くいだらけ・・。
剥く栗、剥く栗、虫に当たる。しかも虫でかいし!!(>_<)

あまりにひどかったので、メールで購入先に連絡したところ
新しくもう一度送ってくれることに・・・。
結局、9.2キロの栗を今年は剥いたわけでございます。はぁ。(-_-;


栗ご飯を2回、残りの殆どを甘露煮に。
で、今年はかなり数が多いので、初めて渋皮煮に挑戦することにしてみました。

↑ のがそうなんですけど、これでいいんでしょうかね?
なにせ初めてな上に、かかさまが渋皮煮を作っていたのは遥か昔のこと・・。
記憶にあるのはお酒の匂いと渋い思い出だけ。

剥き方を失敗して、半分くらい破裂したのがちと悔しいですけど
もっと渋皮とらないとダメなのかなぁ?


ダイエット中のひなたは味見のみ。(笑)
兄と父とが、うまいうまいとパクパクパク。
果たして彼らはどれだけ食べるのか?

ひなたの代わりに太ってしまえ~~。(σ・∀・)σ
by ひなた by hinata-yuzuki | 2007-10-12 01:36 | 手作りお菓子 |
<< 遅い、遅すぎる・・。 ページトップ 今年のヨーグルトゼリー >>

お菓子*handmade*日々のコト
by ひなた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Handmade
消しゴムはんこ
手作りお菓子
気になるお菓子
教室ぱん
HBぱん
おうちごはん
保存食
好きなモノ
ベランダ園芸
Days
東京散歩
Travel
ペット*動物
お買い物
ぷれぜんと
委託*納品
未分類
タグ
(18)
(17)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 11月
2011年 11月
2011年 03月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
お便りはこちらから
LINK * ひなた